※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

子供の名前を夫が決めたが、不満。芸能人と同じ名前で困惑。改名したいが難しいか悩む。

子供の名前を改名したい…

旦那が子供名前を決めました。
今の名前と私が考えたもう1つ候補はありましたがすぐに旦那に嫌だと言われました。
ですが今の名前は古風で芸能人にも居る名前ですがその人が凄すぎて名前を呼ばれる度その人しか出てきません。
そしてすごくモヤモヤしますし夜もなんでこの名前にしたんだろうと思い寝れなくなります。
名前何?と言われても答えたくないくらい嫌です。
友達にも私が考えたやつの方がいいじゃん!と言われてやっぱりそっちにすればよかったと思います。
今の名前は私の母も賛成ではありませんでした。

でも変えるのは難しいと聞きますし子供的でも可哀想なのでしょうか。

コメント

ケバブ

とりあえずはその名前で社会に出ても恥ずかしくないかが大切なのかな?って思います!!

多分自分自身が気にしすぎてしまっていて実際周りは人の名前聞いてもよほど変わった名前じゃなければ深く考えないと思いますよ!!

それにお子さんも大きくなってきたら自分の名前気に入るかもしれませんよ☺️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

社会に出てからの考えがありませんでした💦
    社会に出てからが大事ですよね!!

気に入ってくれると嬉しいのですが…😭

• 10月12日
はじめてのママリ

旦那が昔改名しています。
義母の離婚に伴い、画数が良くないからとのことでした。
改名したら、戸籍に「改名」と残ります。
うちの家族は、ドン引きしてました。
わたしも、改名とみたとき、変わった家族だなという印象を持ってしまいました。

うちも芸能人の名前、同じ方いますよ!その人は、その人ですし、気にしなくていいと思いますよ☺️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

戸籍に残るのですか💦

一緒にしちゃったり比べちゃダメですよね…😢

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、大丈夫ですよ☺️
    わたしの戸籍をとっても、旦那の名前のとこに(改名)と出てきます🤔

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供のものも可能性はありますね。

うちの旦那はまず改名の理由が、義母の離婚に伴い画数が悪くなった。だったのと、リサちゃんも画数悪かったら改名してあげようと思ったのにと義母から言われたので、ドン引きしていますが、理由もしっかりあるなら気持ちは違うかもです。ただ、そこまでする変わった家族。という印象を持ってしまいました。旦那は、名前変わったんだよねとサラッと言っていてなに気にしてないみたいでしたよ!

• 8月24日

前の職場の同僚さんも義親に名前付けられたけど、嫌な名前だったと、言ってました
だからあまり名前で呼んでなかったようです(^_^;

医療事務してました!
とある初老男性が名前が(離婚して)変わりましたと言われて、保険証を見ながらデータを更新してたら、、苗字はもちろんですが、名前の漢字が変わってました!読みは同じです。

気になり調べたら名前の変更は裁判所で行うらしいですね。理由も有りきです

多分、その方も名前ごと変えたかったけど、それは難しくて読みは同じにしたのかもです。

お子さんだと難しいかもですが一度、出生届け間違ってましたと役所に問い合わせてみては?

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

裁判所で行うのですか😲💦
    理由によってはやはり難しいのですよね…

• 10月12日
ゆう

今まさに改名に踏み切ろうとしています。
はじめてのママさんは、改名をまだ迷っておられますか?

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

まだ迷ってます💦

• 10月26日
  • ゆう

ゆう

そうなのですね💦
    家事や育児など、普通にできてますか?私は悩みすぎて支障がでました😭

• 10月26日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

夜寝れなかったりとかありました😢
    改名のこと以外にも黄昏泣きとかが酷かったので実家に帰ってたので家事はしてませんでした😂
    お子さん何ヶ月なんですか?😆

• 10月26日
  • ゆう

ゆう

子ども今8ヶ月です💦かなり悩んだので、もう潮時かなと思って、改名しようと思ってます。
    旦那さんには話していますか?

• 10月26日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

8ヶ月なんですね😊❤️
    改名したいと思っても周りにどう伝えようかと思ったり変えるのは難しいよと聞くのでまたそれで不安になってきちゃって…😭
    旦那には何も言ってないです。

• 10月26日
  • ゆう

ゆう

周りに伝えるのは、不安が大きいですよね。。変更したい名前はあるんですか?
    旦那様にも話せないと結構辛いですよね😭😭

• 10月26日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私は付けたい名前があったのですが名前を決める時に言うと旦那に嫌だと言われました…
    ゆうさんは改名するために行動させてますか?

• 10月26日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね。。お互いの意見が一致してないと、なかなか納得できませんよね。今は名前を呼べてますか?

少しづつ動いてます。ただ、やはり改名に踏み切っていいのか、悩むところもあります。

• 10月26日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

今はあだ名で読んでる感じです😅
    でも旦那はちゃんと名前で呼んでいるのですがそれを目の前でされるとほんとに気分が悪くなっちゃいます💦

自分でもどうしたらいいのか分かりませんよね。
    旦那さんも改名したいとおっしゃってるんですか?

• 10月27日
  • ゆう

ゆう

うちの状況と似てます。
    わたしも、あだ名でちゃん付けで呼んでて、主人や周りの人何人かが、名前で呼んでました。それが聞こえるたび違和感ありました。。。

旦那さんは私の精神状態が安定するなら改名してもいいという考えです。私は私1人の悩みで変えてもいいのか不安になっているところです、、。

• 10月27日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

もし改名出来たとして子供が大きくなった時に戸籍を見て、前の方が良かったと言われるのかなと思ったり…

• 10月27日
  • ゆう

ゆう

それは怖いですよね。そこを考えると、私も躊躇してしまいます。
    はじめてのママさんのお子さんの名前は、もうかなり浸透してますか?周りの人たちに。

• 10月27日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

かなり浸透しちゃってます😭
    この考えてる間にすぐ時間が過ぎちゃうのかなとおもったり…いいのか悪いのか…💦

• 10月27日
  • ゆう

ゆう

私もかなり浸透しています。
    初めてのママさんは、このまま改名などせずに、気にならなくなるの待つ感じですか?

• 10月29日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

実母に相談してみたらもう今の名前の顔になってきてるから変えないでいいよと言われたので辛い時も有りますが今のままで頑張ってみようと思います。
    でもあだ名でずっと呼んじゃうと思います😅

• 10月31日