※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
it
お金・保険

車両保険に入っていないことに気づいた女性が、旅行の車出しを友達と計画していたが心配している。旦那は入ると思っていたが実際は入っておらず、先輩は保険に入らずお金を出すべきだと主張。安くていい保険についての参考を求めている。

愚痴です。
意見も聞きたいです。

車両保険に私たち入ってないんです。まー私の確認不足でもあるんですが旦那は入ると思ってたので任せてました。
すると明日友達と旅行に行くつもりでこちらの車を出そうと2ヶ月前からゆってたのに今更車両保険入ってないし、台風で車傷ついたらどーするの?友達は車出さないから車の心配しなくていいわねとか言い出して、
まずはいってないことびっくりだったんですが、車出すってゆったの私ですし、傷ついたら言うならなぜ保険に入ってない?って話になるのに
それをゆったら先輩は入ってないの一点張り。
確かに今お金ないのも分かってますが、保険入らずお小遣いあげてって言うんです。お小遣いは今日いわれたわけじゃないですが。
( ˙▿˙ )☝どー思いますか?私たちのこと考えてくれてるとかゆってますが、そーゆー人の発言だとは思えなくて。

みなさんは車両保険などどうしてますか?安くていい保険など参考になること教えて欲しいです。

コメント

めいママ

車両保険入ってないんですか!?旦那さん危機感無さすぎます…💦
事故とか相手がいた時とかどうするつもりだったんだろ…。

車の任意保険には入ってるけど、それの車両保険は付けていないということですよね?🤔

私、旦那も車両保険つけてます。ちなみにあいおいです。

安さは、保険の等級、被保険者の年齢、免許証がゴールドかどうか、などで全く変わってきますので、年齢や等級が上がらないと安くはなりません。

あと値段だけなら、ネットは安いというイメージもありますが、安いのは、大手と比べて保険内容が全てオプションで付け外しが個人で出来るからです。

大手と内容を全く同じようにすると、ほぼ変わりません。
車屋勤務していて、色んな保険見てきましたが、どれもそんな感じです。
結果皆さん、大手に変えられます。

保険の内容に詳しい方ならネットでも良いと思いますが、そうでないなら、大手にしておくのがベストです。
大手もどこも大して値段の差ありません。

オススメは購入した車屋さんで取り扱っている保険会社が1番いいと思います👌

ザト

保険会社や保険商品によりますが、契約内容の変更という形で車両保険をつけたり、必要無くなったのなら変更して外したりできるものがあります。
保険料ならSBIが安いです。
ちなみに、保険は即日変更や即日加入が可能な場合もありますので、今から調べて手続きすれば、明日に間に合うと思いますよ😊

• ザト

ザト

あ、我が家は車両保険を420万円分つけています。
    保険料は年間5-6万です😊💦

• 10月12日
まゆみ

お金ないほど、保険だいじですよー。、
台風ひがいなんて、停まってたってうけるときうけますし。

旦那さん、自分の要求ばっかですねー。

車両保険はみんなにたりよったりです。

うーん、旦那さんがメインにつかうなら、tさんが雨の日や長距離つかうときだけ、1日~の自動車保険加入するってのもありかもですけどねー。

• まゆみ

まゆみ

ちなみにうちはおいおいの3年ロングで、26歳以上、運転者範囲指定なし、ブルー免許なんで、フリードで車両つけて年間平均13万です。

運転苦手なんで💦
    加入一年目に事故ったので、4等級で加入するよりトータル安かったなーって思いますし、もしつけてなかったら80万は自腹きるとこでした💦

• 10月12日
☆

さすがに任意保険は入ってますよね…?
うちも車両保険は付けてません。

旅行の日だけ〜とかいうなら、「チョイ乗り保険」でカバーできる保険があるかもしれないです。
もしくは相手方に断ってレンタカーにするとか。

もし任意保険に入っていないという話であれば今日にでも調べて即入ってください。
万が一事故を起こしたとき大変なことになります(>_<)

• it

it

任意には契約して切り替えれる時点ですぐにやってるので対物などはもちろん入ってます。なのでほんとに車両保険だけが入ってなくて

• 10月13日
  • ☆

任意保険に入っているなら安心しました。
    車両保険使って直す事なんて等級下がるから滅多にないですし、入ってない人も多いですよ。
    他の方へのコメント見ましたが「その保険料払えないなら車乗るな」と言われたそうですが、その方もしかして任意保険と勘違いされてるんじゃないですか?

• 10月13日
  • it

it

勘違いではないです。車両のことなんですよね。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

高い車なら車両保険に入っているけど、そうでもない車なら入ってないという人は身近に多いです。
それなりの金額しますし、必ずしも入るものでは無いかなと思います。
私は入ってますが、多少の傷なら保険を使わずに修理した方が保険料が上がらなくて済むのでそうしますし、軽自動車なのでいらなかったかなーと思ってます😅
台風の日にお出掛けされるんですか?今回はとても強いみたいなので、予定変更された方が良くないですか😰

• it

it

パークなので前日までに休園とか決まるのでそれまでは全力で行く方向の話をしていたので、休園になってしまい、予定は結果なくなりました!
    車両に入ってない人もいますが、一緒に行く子が入ってないことに対してすごく怒っていて。。。

• 10月13日

夫が車両保険いらないって言ってたので、説得して加入させました。

大丈夫やろ〜って、のんきなところがイライラしました。

ママ

任意保険に加入してるが車両保険がついてないということですよね?
我が家は車両保険つけたことないです。。。現在東京海上22等級ですが、実家でさえもつけないです。そもそもぶつけないので。。。車社会で一人一台、新車で毎回購入しています😊個人の価値観ですが、任意保険には対人対物は無制限の金額の保証ついてますが、車両保険は自分の車が壊れた時の保証ですよね。今後もつけないです。

1日だけ入れる保険ありますよ😊♡セブンイレブンから支払いしました!一日分4千円だった気します!

• it

it

車両保険だけです、入ってないのは。そもそもぶつけないって言われてますが相手からとかでも10.0にならないかもしれないとか考えたりとかした上での判断ですか?

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

任意保険には加入していての車両保険つけてないだけですかね?
中古車であまり綺麗な状態じゃなかったり、もう何年も乗ってるような車だと車両保険つけない方のほうが多いかと😅

対人対物には任意保険で付いてるので、車の修理代だけ自費って感じですかねー

• it

it

中古なんですが、型落ちもそこまでしてないと思う車なんですが。
    廃車になったりとかのことを考えたりしても、中古は入らない方が多いですか?

• 10月13日
   こころ

車両保険はよっぽど修理にお金がかかるときしか使わない(実費で修理代出した方が、後々保険料増えるのに比べると安いから)みたいですよ。

でも台風で車が傷つく恐れがあるなら身の危険もありますし、旅行は中止がいいと思いますが…💦

• it

it

実費すら払えないときにその高い保険料も払えないなら車乗るなとともだちに言われてしまい。真剣に考えれてなかったのも悪いのですが参ってしまって🤷‍♀️

• 10月13日
たま

私の車軽は新車の時は車両保険つけてたけど、今はもう外してるかなと思います。
実際少しの物損なら等級下がるから保険使わなかったりしますし。
車両保険に関してはそれぞれの考えかなと思いますね。
新車ならつけたらいいかなと思いますが、もう結構乗ってるなら外してもいいかなと思ってるので。

• たま

たま

ちなみに対人対物は無制限つけてますよ。でも結局対物のかすり傷みたいなのでは保険使わないですしね。

車両保険は軽だし新車じゃないしで外しました。

• 10月12日
  • it

it

私の車は中古なのですが、何年とかで入らなくてもっていう期間などはだいたいあるのでしょうか。

• 10月13日
  • たま

たま

車両保険って車体の価値で支払われる額決まるんじゃなかったですっけ?
    なので新車なら高いけど、年数経つにして保証額は少なくなる気がします。
    うちは軽なのでもともと最初の金額が小さいのもあるし2.3年で外した気します。
    中古でも車体価格が評価されるものなら入ってもいいかもですが。

• 10月13日
  • it

it

あ、車体の価格で金額変わるのですね、
    入ってた人間も見直したら必要ないなって時もあるのですね

• 10月13日
まるきょー

車両保険、入ってないです。
400万くらいの車ですが…

毎年事故って直すとかじゃなければ保険使って直すのと、トータルの保険料は変わらないので入ってませんよ。

ちなみに、両親は輸入車にのっていますが、車両保険なし。
これまで家族で誰も入ったことないし、ぶつけて修理代20万か買ったこともありますが
保険料よりよっぽど安いです。