※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てり
ココロ・悩み

友人の家で喫煙され、産後うつ状態で落ち込んでいます。精神科や行政の支援を受けるべきか相談したいです。

こんばんは。
先々日第一子を出産致しました。現在里帰り中です。


昨日、友人Aの家に、もう一人の友人Bと
私の娘(生後1ヶ月)と友人Bの娘(生後1ヶ月)と
遊びに行きました。
私は友人AとBと遊ぶのは初めてでした。

リビングで3人で話しており、
娘と後輩Bの娘は隣の部屋の目の見える範囲に
寝かせておりました。


しかし、友人2人はどちらとも3児の母なのですが
タバコを吸い出しました。私は非喫煙者(旦那も吸わない)ので
吸わないのですが、二人は換気扇付近で
吸っておりました。

情けない事に、私自身産後うつ状態で、
何も言えず気力がなく、そのまま半日が過ぎました。

二人のタバコの本数も何本かわかりませんが
一人十本は吸っていたかと思います。


帰宅し、授乳は控えてミルクに変えました。


一昨日、旦那に対してイライラして泣いたり、
辛いことを言っても意見が食い違い解決せず、
昨日は、子供を守れなく、情けない自分に
落胆し、食欲がなく、寝つけていない状況です。
なんであの時…という後悔ばかりです。


明後日、里帰り先から家に帰宅予定ですが、
昨日子供を守れなかったことばかり考え、
終わったことなのですが自分を責めている状況です。


誰かに話したくてこの場をお借りしました。
精神科に行くべきか、行政を頼るべきでしょうか?

コメント

deleted user

忘れましょう!とりあえず換気扇の下で吸ってたのであれば大半は外に出ていたということにします。そしてもう友人に会うのはしばらく辞めましょう。

今赤ちゃん問題ないですよね??顔色も良く、大きな声で泣きますよね?大丈夫です🙆‍♀️命に関わる事件じゃないです、気にしないで。

精神科に行くべきか、行政に頼るべきかはわからないですが、とにかく忘れて、寝ましょう😭!

  • てり

    てり


    返答ありがとうございます!
    そうですね。しばらく会うのを辞めようと思います。

    赤ちゃん問題ないです!
    顔色もよく、大きな声で鳴きます!

    素晴らしいアンサーありがとうございます😢涙

    • 10月12日
もんちっち

私は旦那の怒っている時、いらいらしている時限定でのDV(モラハラ、脅迫)により精神状態は異常なものでした。
旦那からの反応や返事が怖くて怖くてたまらず、自分での判断や決断が出来ませんでした。(今でも時々)
私は旦那が原因なので、精神科や行政を頼っても、私もだけ向き合うのでは解決できないと、未だ解決しておりません。

ただ、てりさんのような場合、精神科、カウンセリング、メンタルヘルスケア等でお話を聞いてもらったり、落ち着く薬を服用したりすることで、また少し考え方も変わってくるのではないでしょうか…?
産後うつは誰のせいでもないですから、あまり自分を追い詰めないでくださいね☺️

  • てり

    てり


    返答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    DV考えるだけでもゾッとします…
    そして、もんちっちさんと同じく私も旦那に対して怖い、そして、判断や決断が出来ていない状況です。

    考え方が少しでも変わるお言葉等ありがとうございます!😢涙
    ゆっくり考えてみますね。

    • 10月12日
deleted user

新生児の育児お疲れ様です!
友人達、ちょっと私の中では有り得ないですね💧
せめて子供見てるから、ベランダで吸って欲しかったですね…
私なら暫く…というか会いたくないですね…

子供産まれたら付き合いも変わる事もありますし、てりさん気に病まないで欲しいです😥上手くアドバイス出来なくてごめんなさい。
そんな風にちゃんとお子さんの事を考えられるママ、素敵ですよ⭐️

  • てり

    てり


    返答ありがとうございます!
    びっくりしました…
    煙が充満したような空気で
    何もできなく無念です。
    そして、二人とも3児の母なのにですよ…
    会う気なくなりますね。

    確かに付き合いも
    変わってきますね。。

    とてと親身な言葉をありがとうございます😢涙

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのいるところでタバコを吸わないのは当たり前と思ってるので、今後はそのような友人とは付き合いません。
しかし、一昔前の男の立場が強い時代はそういう概念なく普通に父親がタバコもくもくの中で赤ちゃん子供育ててたし、私自身も親戚が集まったところで赤ちゃん子供のいる中で叔父が普通にタバコ吸ってました。
今回は短時間の事なのでさほど影響はないと思います。しかし今後は気をつけましょう!