※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

主人の転職・保活・引越しについてです。現在主人と、生後4ヶ月の息子と…

主人の転職・保活・引越しについてです。
現在主人と、生後4ヶ月の息子と暮らしています。
私は育休中で、来年の4月から保育園入園をめざし保活中でした。
しかし、訳あって主人が急に会社を辞めなければならず…
転職先どころか、転職活動すらしていない状態で
退職の話を会社に申し出ました。
12月いっぱいで退職が決まり、年明けから無職。
11月半ばから有休で転職活動をするようです。

職場が変わるとなると、
今のマンションは主人の会社から家賃補助が出ていたから住めていたところなので、引越しも必要。
そうなると区が変われば保活もゼロからだし、
締め切りが過ぎていたり、
主人の転職先が決まっていなければ
そもそも入園応募できないのではと思ったり、
もう何をどうしたらいいのか、パニックです。
何より生後4ヶ月の息子がいて、
主人の仕事が決まらなかったらと思うと
不安で仕方がなく…
主人から辞めるという話をされた時は
不安で涙が止まりませんでした。

皆様の中で、
保育園の入園応募締め切りが迫っている中で
ご主人が仕事を辞めた方、転職活動をした方等、
近しい境遇にあったかたがいれば
お話聞かせていただきたいです。

コメント

まゆみ

とりあえず、休職活動中でも保活はできますよー。

ご安心くださいねー。

旦那ではなく私なんですが、二人目の保活中、転職することになり、引っ越ししましたが、ハローワークで手続きして、給付金もらいながら転職活動して、無事保活しました。

都内だとなかなか保育園厳しいので、うちは千葉県に引っ越して、家賃おさえつつ、保育園も片方満点で都内で通勤加算もついたのと、我が家の場合、一歳児加算と上の子のルームも申し込みしたからか、兄妹加算がつき、旦那の給料低いのでそのぶんも考慮され、優先順位あがったみたいで、第一希望とおりました。

千葉市だと来年度の一時締め切りが1月29日までと余裕がありますし、県外だとママの職場が都内だと通勤加算もつき、パパも締め切りまでに就職きまれば、都内なら加算つきますから、ママの育休延長厳しいとか、旦那さんの就職締め切りまでにきまらないなら、都外でてみるのもおすすめかもです。

• のん

のん

お子様2人もいて保活に転職とこなされた経験あるんですね、、尊敬です😭
    今現在、都内ではありますが、千葉寄りに住んでいるので、千葉に引越す案も主人に提案してみます。
    素敵な情報ありがとうございました。

• 10月14日
  • まゆみ

まゆみ

子供二人だからこそかもですねー。
    なかなか異性の子供二人だと、住宅を都内にって難しいので💦

4部屋希望するとほぼ物件ないし、そもそも購入価格とか2000~5000万違いますし💦

お子さん大きくなっての引っ越しは学区問題大きいので、二人目希望ありならなおさら購入可能範囲の希望物件もあるか考慮しながらの引っ越しって大事ですwうちはごてごてだったので、保活以上に上の子の学校関係が厄介でした。

• 10月14日
うーきち

私は正社員フルタイムの育休中で、10月から保育所の申し込みがあったのでそれに合わせて9月頭に引越し、9月中旬に旦那が転職しました。
申し込みの際、旦那の就労証明書に半月分の給料しか書いてなかったのでこれだとパートさんと同じ点数しか付かないと言われ丸々1ヶ月の給料明細を出してくださいと言われました。
しかしそのすぐ後にパワハラを受け辞めたのでパートさんと同じ点数で申し込みしました…。

引越ししたてで貯金もなく
不安でしたが幸いすぐに職が決まり今は研修期間です。

全く同じではありませんが
私もこのような事があり
悩んだ日々を送っていました💦