※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパリ
その他の疑問

自分ならどうしますか?あと数年後には賃貸を出て戸建てを購入したいとお…

自分ならどうしますか??

あと数年後には賃貸を出て戸建てを購入したいとおもっている。
来年度中には2人目を産みたいと思っている。
なかなか売りに出ない好立地の場所に3階建ての家が売り出されることを知った。(駅、学校、スーパーなど7分以内)
値段や部屋数は魅力的。
本当は2階建て希望だけど、土地が高いエリアなので妥協は出来る…かな?
間取りは少し不満だけど一切アレンジ不可とのこと。

買いますか?🙄
買いませんか?🤔

理由も教えて頂けると助かります😣

コメント

ママス

その情報だけだと判断しづらいですね(・・;)

生活を想定してみてどうか…ですかね🤔
間取りの不満がどの程度なのか。
収納や家事動線はどうなのか。
間取りと三階建て以外の不満はないのか。
などデメリットとメリットどちらも書き出して判断しますかね🤔

私も中古で購入しましたが、中々売り出しない中で妥協もあるが、漸く見つけた物件で契約進めてる最中に
今住んでいる物件を知り、契約途中の方を断り即決で購入しました!
今思えば、今の物件が出なくてもあのまま住んでたら不満の方が多く出ていたかもしれない…
勧められたし、他に出ないかも。って理由で進めたのは焦燥だったかもしれない…と思いました(・・;)
一概にはいえませんが💦

• パパリ

パパリ

コメントありがとうございます!
    なるほど、色々書き出してみたら整理できそうですね😃
    ママ友の数人が家探しをしていることも認識しているので、つられて焦ってしまいます😅
    契約途中に解約されたんですね!?
    ペナルティはありましたか??
    差し支えなければ教えてください😮

• 10月12日
  • ママス

ママス

周りもだったり、それで上手くいってると焦りますよね(・・;)
    途中解約はタイミング次第ですね🤔
    金賞契約してからだと、結構な額に払わないといけない場合も出ますが
    それ以外なら、何も無しか数万とかですかね🤔
    私は手付け10万諦めました😓

• 10月12日
  • パパリ

パパリ

詳しくありがとうございます😀
    そうなんですね!
    大きな金額の買い物なので後悔ないのが1番ですもんね😌
    私ももしそういうことになった場合は
    手付け金の10万円も含め、後で見つけた物件の販売額と考えたいと思います!

• 10月12日
あづ

買います!

地域にもよりますが、不動産は立地が全てだと思っています。

先月、中古マンションをフルリノベーションをして引っ越しを終えました。

子どもを連れての打ち合わせや手続き、引っ越しは思った以上に大変でした!

妊娠中や2人目が小さいときにお引越しとなるともっと大変になると思うので、今が買いかなーと思います(^^)

• パパリ

パパリ

コメントありがとうございます🌟

私も立地重視派です!
    旦那さんは田舎の大きなお家で育ったので、価値観も色々違いまして。
    3階建てでも部屋数があればいいらしく…もっと夫婦で話を詰めないといけませんね。
    だけどあと2年後くらいに出て欲しかった😭
    なんでもご縁ですよね~😗
    妊婦じゃない今が1番動きやすいという言葉は響きました☺️

• 10月12日
  • あづ

あづ

何事もご縁、タイミングですもんね😊
    増税前が買い!オリンピックが終わってからが買い!なんていろいろ言われていますが、家族が買い!と思ったときが買い時!ということを聞いたことがあります😄

素敵なお家にお引越しできるといいですね♩

• 10月12日
  • パパリ

パパリ

ほんと、増税後に出るっていう…😅
    でもほんと、タイミングとか買う意欲とか、家族が買いたい時がチャンスですよね!!
    これもひとつのタイミングとして考えてみます😊
    ありがとうございます❤

• 10月12日
にゃんこ。

半年前に、高級住宅街と言われる場所に建売を購入しました。
駅は2線路地下鉄が通っていて、徒歩10分、イオンまで徒歩10分と立地はかなりいいです。
わたしも初めは2階建希望でしたが、3階建の家です。そして同じく間取りは少し不満あります、、
しかし、たまたま価格的にも魅力的な物件に出会い、購入することになりました。
そこに住み始めて半年、3階建の家は慣れました😌

もし仮に家がほんとに嫌になって住み替えをしようとなったときに、好立地な場所に建ってる家を中古で売りに出したとしても、中古の割に高い値段で売りに出すことが出来たり、需要もあると思います!
しかし逆に、立地の悪い場所は中古に出しても低価格での売り出しになったり、需要も低かったりすると思います。

わたしは、今の家を購入して結果的によかったかなと思えています!

• にゃんこ。

にゃんこ。

質問内容と少しズレているかもですが、少しでも参考になればと思います😌

• 10月12日
  • パパリ

パパリ

コメントありがとうございます!
    なんか似てます😆
    イオンが近いんです👍
    あと書き忘れたんですけど、コンビニが同じ区画内で30秒くらいです。
    住み替えの時、絶対価値ありますよね😣
    悩みます…😱
    3階建ては水回り1階ですか??
    お風呂とか寝かしつけとか、小さいお子さんと暮らしてもそこまで問題ないですか?
    差し支えなければ教えてくださいm(__)m

• 10月12日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

コンビニ近いのも便利ですよね😊✨
    1階がお風呂・洗面所、2階がLDK、3階が寝室と子供部屋です😭
    お風呂も寝かしつけも特に問題ないです😊
    寝室が3階でも、我が家は1階まで泣き声とかも聞こえるので安心です👍

• 10月12日
  • パパリ

パパリ

泣き声1階でも聞こえてくるんですね😆
    今はモニターみたいな便利なツールもありますもんね🤔
    今のワンフロアが便利だということは十分認識してるんですが、いつかは出る運命だし。
    家族が増えるにつれ荷物もどんどん増えて行くので、色んなことを天秤にかけて考えてみます‼
    ありがとうございます😊

• 10月12日
ちちぷぷ

立地がいいということは土地がお高いということですよね??
2階建てを希望されてる地域より??
土地は財産になりますね。
うちも立地よく3階建てです。2階建てにあこがれているのでよくわかりますが😂
土地へのローンがほぼなので(売っても地価は下がらないと思います)財産だと思ってローン払っています😂😂

子どもが産まれてからでは家を探すのも大変だと思っていたので(保育園問題もあり)妊娠中に購入しました。お子さん二人いて家を探していた友人がいましたが、とても大変そうでしたよ💦
今がいいタイミングな気もしますね!!
でも、買う!となると悩まないのかも??とも思います!

• パパリ

パパリ

コメントありがとうございます🤗

そうです!
    3階建ての建売は土地代が特に高いエリアです。
    2階建ての建てられるエリアとなると駅からはさらに離れる必要がありますけど、いずれも高いは高いです💦

でもやっぱり数年したら空き家も増える時代が来そうだし、価値ある土地を選ぶ方がいい気がしてきました😏

2階建てへの拘りと、旦那さんの家賃補助があと数年は多いので迷いがあります。
    だけど、確かに2人の小さい子供を連れての家探しは大変そうですね😂
    それはとても納得出来ました!!
    ありがとうございます🌟

• 10月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

2階建ても購入できるとなると悩みますね。
    我が家は妥協しての3階建てしか無理だったので、はじめから3階建てしか考えていなかったのですが、駅近ですし、買い物も便利ですし、、立地的にデメリットはありません!
    間取りの不満さはどこにありますか?

• 10月12日
  • パパリ

パパリ

同じような金額で比較すると2階建ての場合は利便性を諦めざるを得ないんですけど(または敷地が広くなる分価格も高くなる場合もあります。)販売自体が稀少です😣
    欲しいタイミングでも出会えるかどうか😟

間取りの不満は1階に水回りがあること、北向きが主採光の方角ということですかね😯
    3階建て自体が興味なかったんですけれど、今は2階に水回りがあったらまぁいいか…と思えるようになってきたところでした😂
    階段の行き来が減ることや、洗濯物の家事動線がその理由なんです。
    トイレが1.2階なのはまぁいいですが🤔

• 10月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ママリンさんは働かれているのですか?働いているなら利便性は1番!だと思いますが、専業主婦であれば生活できればいいのかな?とは思います。

3階建てだと1階に水回りが多いですよね…2階水回りの物件もありますがリビングが狭くなってしまう…。
    北向き主採光は考えてしまいますね💦わたしは?も?南向き絶対だったので💦💦
    たしかに、家事動線を考えたらやはり2階建てだなぁと思います😂😂

• 10月12日
  • パパリ

パパリ

今は共働きです!
    私は駅近の住まいで育ったので、やっぱり駅近重視しちゃうんですよね~🙄

北向きを主採光ほんとに悩ましいです。
    南も窓があるので布団を干したりすることはできそうですが🤔

色々天秤にかけて結論出して行きたいと思います😀

• 10月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね!!
    わかります、わたしも駅近で育ち、駅近の物件を購入しました!!
    何かと安心ですね!大雨でも病気でも駅が近いのは。。

いい物件に出会えますように😁

• 10月12日
  • パパリ

パパリ

ありがとうございます☺️
    人生で何回も買えるものじゃないので、夫婦で納得出来る買い物ができたらいいなと思います😌
    ありがとうございました🌟

• 10月12日