※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムタンボ
子育て・グッズ

認可保育園、市立保育園が持病を持つ子供を拒否できるかについて相談。医師の許可あり、状態も安定しているが、入園時に断られたり不快な態度を受けることがある。保育園が拒否権限を持つのか疑問。

認可保育園、市立保育園は持病を持つ子供の入園を拒否する権利はありますか?
心疾患ですが医師より集団生活の許可出ており、医療的ケアなし、障がい認定なし、服薬なし、禁忌なし、運動制限なし、発育発達正常。
な現状です。
普通に周りのこと過ごしていいと言われています。

それなのに、見学の時点で断られたり、断らなくてもイヤな顔をされたりすることも多くて。

そもそも市役所が保育園の決定をするのであって、個々の保育園で断る権利はあるんでしょうか?

詳しい方、宜しくお願い致します。
※誹謗中傷お断りします。

コメント

ひさ

保育園、幼稚園、こども園の案内の中に受け入れがどの程度大丈夫なのか書いてあると思います!
長男は難病あり、昨年は白血病で1年間退園して今年の7月に申請し直して今は定期的に通院しながら、元気に行ってます!
が、他のこども園は病気がある子に対しては微妙な反応でした。
そして障害の欄には〇がしておらず、今長男が行ってる園だけ〇。(近くに3つのこども園があります)

受け入れてはくれましたが、連絡は密にとってます!!
権利があるか...と言われたらないとは思いますが、何かあった時にただ怖いというのがあるんだと思います💦

• ムタンボ

ムタンボ

お子様大変でしたね。
    今は元気に通われているそうで本当に良かったです。
    同じ園に戻れましたか?

うちも手術になればその際は入院期間が長くて退園になると思います。

市のホームページのそれぞれの保育園の概要に、障がい児受け入れの欄がありますよね。
    そこが〇になっていても、実際見学に行って話すると、
    職員会議で検討させてもらう。など言われることもあり、
    何件も回っていると本当に気持ちが暗くなります。

何かあったら困る。責任取れない…
    という気持ちもわからなく無いですが、健康優良児だけじゃなく色んな子供が居る中で、ちゃんとみますから大丈夫ですよ!と言ってくれる保育園が増えて欲しいです。

検討した上断られるならまだいいんですが、
    面倒くさそうな対応や、うちに入ってこないでよね〜って雰囲気出してくる園長もいて、見学で楽しそうに遊んでる子供を見ると悔しくて泣きたくなります。

長くなってすみません、
    引き続き、
    保活頑張ります。
    さっちゃんさんのお子さんの保育園のように、密に連絡とってくれるようないい園に巡り会えたらいいなと思います。

• 10月12日
  • ひさ

ひさ

同じ園に戻れました😊
    定期的な通院が必要だし、維持療法中なので医師の診断書は必要ですし、活動制限がないにしろ退院の時に病院からいただいた少しの制限(食べ物など)が書いてある用紙はコピーして園に渡してあります!

難病って聞いた事ないのがほとんどだから先生達心配にはなりますよね。
    長男がいってる園の先生達は「聞いた事ないから調べてみますね!」という優しいいい先生ばかりです😊
    と言っても長男は医師いわく比較的軽い状態らしく、それも伝えてあります!

少しでも、1人でもいいから、病気の子、持病がある子に理解のある先生が増えてくれるといいんですけど...💦
    頑張ってくださいね!!

• 10月12日
  • ムタンボ

ムタンボ

お返事遅くなりすみません。
    同じ園に戻れて良かったですね🥺
    そしてとってもいい先生方で。羨ましです。

診断書の提出も必要ですよね。分からないことだらけですが頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月13日

普通に過ごせるのに見学の際に心疾患と伝えているのですか?
言わないといけない理由があるのでしょうか?

• ムタンボ

ムタンボ

厳密に言うと今はなんの支障もなく元気に過ごせていますが、うちの子は難病指定もされている心疾患で根治がありません。
    いずれ手術も必要があるので、今後身体が大きくなるにつれ、だんだん具合が悪くなる可能性があります。
    その辺りがネックなんだと思います。

見学の際伝えなくても、
    入園希望は出来ますが、私としても病状をしっかり話した上で、安心して預けられる所を選びたいので、必ず言うようにしてます。

その結果断られたりしてしまうのですが。

面倒くさがられたり嫌な顔する所だと知らず入園してしまったら、その方が怖いなと思ってます。
    断る権利がないのに遠回しに断るような所は信用できませんよね。

断られるのは傷つきますが、そういう意味では私の子供にとってのいい保育園、安心できる保育園の基準にはなるのかもしれません。

• 10月12日