※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊娠・出産

新婚で妊娠中、旦那の家事無視にイライラ。産休まで働く予定も、家事は私1人。旦那はゲームやパチンコに夢中で、夜の生活だけ要求。父親に不安。同じ経験の方、対処法は?

愚痴です。。
結婚して5ヶ月の新婚で、いま妊娠8週になります。
旦那さんの意識の低さに、毎日イライラしてしまいます、、、。

私は会社員で体調が大丈夫なかぎり、産休まで働こうと思っています。
家に入れるお金も同棲中から結婚してからも変わらず6対4程度なのですが(お財布も別々です)
旦那さんは家事を一切やりません。(ゴミ捨て、脱いだ物を洗濯機に入れられない程)

妊娠するまでは妻の仕事だと思い、すべて私がやってきましたが
妊娠してからはやっぱり、思い通りに身体が動かず
どうしても今まで通り家事も仕事も出来ません。

旦那さんは「しんどいなら、なにもしなくていいよ」とは言ってくれますが
じゃあその溜まった家事は誰がしてくれるんでしょう。
結局、自分がやらなきゃ進まないので毎回やることになります。
しかも、旦那さんはゲームにパチンコと好き放題、なにもしない癖に夜の生活だけは求めてきます。
赤ちゃんに良くないからと断ると、あからさまに不機嫌になり、本当にこの人は父親になれるんだろうかと不安です。

旦那さんの事は好きですが、あまりにも意識がなくて
毎日疲れます。

同じ境遇、似たような環境だった方は
どの様に対応したり、接していましたか?m(_ _)m

コメント

あや

うちもそうでした!笑笑
妊婦さんの大変さなど知る気もなく、イライラすること多かったです!

今は子供が パーパ❤️って近寄ってくるので子育ては率先してやってくれるようになりました!

1つずつ 今日は体調良くないから洗濯機回してくれないかな?とか言って頼んでみるのはどうでしょうか?
我が家の場合 旦那さんは言わないと何一つやってくれないので 気を害さないような言い方をして頼んでます!
そこに気を使うのめんどくさいですけどね!笑笑

• はるちゃん

はるちゃん

お返事ありがとうございます!
    まだ良いところは、子供が大好き(他人の子でもすぐ懐かれる)なので、産まれてからはあやさんの家みたいな事になってくれるといいのですが、、、😢

あやさんみたく、上手くお願い出来るように
    心を落ちつかせて、頑張ってみます!

• 10月12日
R

6対4で家事一切やらないってすごいですね😭💦💦

はるちゃんさんは今まで仕事に家事にこなされてて偉いと思います!!

私の場合は、共働きでお金は旦那がメインで出してくれてるので家事はほぼ私がやってますが、妊娠してつわりひどく身体も動かないのでもう家事やって下さい!とはっきり言いました!!!

言わないとわからないし、これからのことも考えると一通りできてもらわないと困りますもんね😭

あれして、これして、どんどんお願いしちゃって良いと思います

• はるちゃん

はるちゃん

今までは家事をお願いしても、「後からやる」永遠にこれだったので結局、私がやっていました、、。

実家に里帰りもする予定なので、今からしっかり家事を覚えてもらわないとですよね😂

• 10月12日
ぱんまん

父親になる実感はまだまだ無理かなーと思います😅
むしろ産まれてから少し経ってから、やっとこ親の自覚を持つんじゃないかなと、、
ですが家事はやってもらっていいと思いますよ!
家のお金6対4なら家事も6対4でいいかと!
これから先ずーっと一緒にやっていかなくてはいけないので、子供産まれる前に2人でゆっくり話せる時間があるときに、いろいろと決めるべきです。
例えば、洗い物、ごみ捨て、洗濯の畳むのは旦那さんがするとか。
はるちゃんさんが6対4でお金入れられるうちはやってもらうべきです!
子供が産まれて働けなくなっても、働くかわりに子育てとゆう大仕事があるんです!
けして自由な時間などないし、それも旦那さんに今のうちに話して、わかってもらいましょう。
やっぱり1番は向き合って話し合うことです。
今から我慢していては結婚生活続きません😭
もちろん全て思い通りにいくのはお互い無理なので、お互いに折れるところは折れて
ひとつひとつ決めていくことをおすすめします😌

• はるちゃん

はるちゃん

男の方ってやっぱり、どこまでも子供なんですかね😂

同棲を始めた頃は家事を分担しようとゆう話にもなったのですが
    ゴミ捨ても出来なかったのです、、。
    (私の方が早く家を出るので、帰ってきたらゴミがあるという状況が続き諦めました。)
    そこから何をお願いしても、後からやるの一点張り。
    私は今してほしいので結局自分でやってしまいます。

最近は呆れてましたが、一度向き合って今後の事も頑張って話し合ってみます😢

• 10月12日
ぽんちゃん

旦那様は、家事が出来ないんですか?それともやらないんですか??
これからつわりやお腹が大きくなって、家事ができないことも沢山あると思います!生まれてからは特にです😅
もし旦那様が、家事をやらないのではなく できないのであれば、これからのためにも掃除洗濯料理くらいは、ある程度できるようになってもらった方がいいかもしれませんね😂

しんどいならやらなくていい、っていう優しい気持ちは持ってるんだと前向きにとらえましょう!笑
やらなくて溜まった家事は誰がやるのかとか、そこまで頭が回ってないのかもしれませんね😢手伝って欲しいという気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょうか?
うちの旦那も、最初は手伝うという意識だったかもしれませんが、今では「手伝うのではなく自分も主体となって参加する」という所まで成長を遂げました!急に変わるのは難しいかもしれませんがちょっとずつ変わっていってくれるといいですね…!

• はるちゃん

はるちゃん

出来ない&やらないタイプですね、、、。
    過去に一度キッチンに立つ事があったのですが
    火ってどうやって着けるの?って聞いてくるぐらいです。笑

昨日の夜も、家事しなくていいよと言われました。
    誰がしてくれるの?と聞いた所
    誰もしないという回答に溜め息が出ました😂

私がもっと上手にお願いすれば、いいのはわかってるんですが
    夕飯の食べた後の食器を洗い場に持っていくだけで
    家事をした!と思ってる人です。。
    それを一々褒めてあげなければ、いけないので
    日々疲れてしまう、毎日ですが
    しおりんさんの旦那さんにみたく、進化できるように
    私も頑張って、自分の気持ちを伝えてみます😢

• 10月12日

妊娠中はるちゃんさんと全く同じ境遇でした。。

家事はしないギャンブルいく、ゲームする、、と🙄
毎日ストレス溜めながら体調も良くない中仕事してたら出血し10日間入院しました。。
その後も本当に重たいものだけ持ってくれるようになりましたがほぼ変わらず、出産まで全部家事してました。。

子どもが生まれた今も夜の生活は求めて来るし家事は相変わらずしないし何も変わっていません。笑
この人に期待しても無駄だと思って今は割り切っています😫

• はるちゃん

はるちゃん

私の所も荷物はたまに持ってくれたりしますが、
    それぐらいの事で家事をやってる!って言ってくるので、持ってもらうのも嫌になりそうです😂

れおままさんのお家みたく
    期待するだけ、駄目なのかもしれませんね。
    子供は大好きなので、出産後に少し希望を持ってみようと思います、、(笑)

• 10月12日

退会ユーザー

寝かしつけだけ出来るのでやらせてますがそれだけで俺は世話をちゃんとしてる!といばってきます😑
    息子のウンチ交換はしないくせに!!と思いながら流して聞いてます笑

子どもが好きということなのでお世話してくれること願いましょう😭😭

• 10月12日
つい

あぁー…ウチの旦那に似てますー💦
ウチもお財布別で、今のところ4:6でそれです😅
うちは妊娠前からお金五分五分で負担して私のが勤務時間長くて、家事も全部私っておかしいやろ!?と何度か話し合ってて、旦那の反応がイマイチなままで妊娠が分かりました😅
なので初期に「つわり酷かったり産後は本気で何もできないよ。そうなった時に困るのは誰?旦那くんやね?だから、10ヶ月で少し家の事覚えよう!」と言って、簡単なことから最初は1日1つくらいづつ家事をさせています。それでも最初は頼むと嫌そうな顔をされたので、教え始めて1週間で態度を考えろと1度ブチ切れました😅

でも最近はお腹が大きくなって来たり、毎回の検診や助産師外来等で必ず同伴で話を聞かせてるのも効果があったのか、少しだけ協力的になってきました😊
ちゃんと自分が父親だと思えるようになるのは産まれてからだと思いますし、他の方も仰る通りまだまだ時間は掛かると思います💦

子育てより旦那育ての方が大変そうですが、お互いのんびり頑張りましょう❤️