※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

1歳7ヶ月の男の子の初ママです。この数ヶ月旦那との離婚を考えている日…

1歳7ヶ月の男の子の初ママです。

この数ヶ月旦那との離婚を考えている日々です。

実際に離婚した場合、その後国や市町村からサポート金のようなものはどれくらいもらえるのでしょうか?

今はまだパートで仕事を探してる段階ですが、給料や家賃などどれくらいの金額を目安に皆さんシングルマザーの方はやりくりされているのか、ぜひアドバイスお願い致します!

コメント

まゆみ

はじめまして。
日々お疲れ様です。

基本的には養育費貰ってないなら40000円~4500円くらいの児童扶養手当と、児童手当が受給できますよー。

後は医療費が母子共に無料になったり、公営住宅に入りやすくなる、都内とかは都バス無料とかもあるみたいですねー。

うちは千葉県ですが、通勤定期の割引と水道の減額、保育園無料だったり、学校入ると修学支援制度があったりです。

お子さん一人なら、パート収入でも公営入れればやってけるかと思います。

児童扶養手当は二人目は+10000円程度なので、計5万~55000円程度になり、実際一万円じゃオムツ代レベルで、二歳児の食費としてもかつかつなレベルで、グッとハードルあがっちゃうので、離婚考えてて、つらくてしかたないなら、お子さん一人のうちに踏み切ったほうが懸命です。

我が家は低学年の息子と4月で年少の娘がいて、二人とも早生まれ、やっぱり特に上のこは、色々幼くて手をやくこともおおいし、下の子も、保育園で色々病気も貰うし、喘息気味なので無理できず、今は週4~5パートで月11万ほど、全体収入は17万5000円ほどで、家賃二万円、光熱水費で二万円、通信料1万5000円、上の子の給食費と学童のおやつ代で6000円、車維持費が駐車場と保険料とガソリン代、車検積み立てなどで三万円、国保で5000円、生命保険医療保険で三人で1万4千円程度なので、洋服などと日用品食費で6 ~7万でぎりぎり帳尻合わせてる感じです。

• みい

みい

コメントありがとうございます!!
    家賃2万なんですか?
    URみたいな何か特権があるお住まいなんですか?
    パートじゃ夢も希望もないと思ってましたが、それだとちゃんとフルタイムで働くと逆に潤う感じですかね?

離婚されてどうですか?

• 10月12日
  • まゆみ

まゆみ

県営住宅です。

家賃はできるだけおさえないとですからねー。

うーん、フルタイムにすると、気を付けないと家賃増額、保育園料もかかる、社保、厚生年金めっちゃ引かれる、学校関係も有料や補助打ちきりになるし、うちの場合、県営で家賃収入に応じてなので、経費計算すると年収250位までなら、ほとんど+なしでした💦

• 10月12日
  • みい

みい

なんたか色々難しいんですね。
    時間が必要そうですね🙇
    ありがとうございます!
    何だか最近全く話したい気も目を合わせたい気も起きないくらい冷め切ってしまいました、彼の育児に。
    そのうち時期をみて市役所に話だけでも聞きに行ってみます。
    ありがとうございました🙇

• 10月12日
  • まゆみ

まゆみ

お子さん一人だと、給与所得204万円まで住民税非課税、200万前後以上は母子医療費助成が受けれなくなり、住民税課税されると、保育料かかり、児童扶養手当も減額されてくので、本当、なかなか潤わないようにはできてるなーって感じます。

ちなみに給与所得204だと正社員だと手取り13前後です、拘束時間考えるとばかみたいですよねー。

なので、300万行かない位なら、社保入らず、パートを掛け持ちして、両方から6~8万稼ぎ、年金免除&国保減額してもらうのがいいかなって思います。

ちなみに養育費ありだと、八割ほど所得に上乗せされるので、正社員のが安定もするし、将来の年金額も多くなり、生活費もそれなりに確保できるかもですが、金額によりけり、そもそも金銭感覚もしっかりあって、離婚考えてるのが育児方針の違いだけとかだと、別居ないし、家庭内別居とか、離婚しないで、お金ためたり、県営当選まつとかのがいいかもですけどねー💦

• 10月12日
  • みい

みい

すっごくわかりやすく教えてくださり本当にありがとうございました!
    山を越え離婚にならないようにやり過ごそうとは思ってますが、旦那次第でもありますかねぇ。まぁこんな旦那を選んだ私にも責任はあるので、父親になるのを育てつつ待つしかないかもしれませんが。。。
    ありがとうございました!

• 10月13日
  • まゆみ

まゆみ

旦那を育てるのが結局一番大変でしたw
    うちは旦那に奨学金の返済もあり、年収も低くく、旦那の給料じゃローンも組めないし、先見通しても一緒にいるメリットすら見いだせなくなっちゃったので、二人目の妊娠中~産後も、上の子との関わり方にもほんと嫌気さし、それを指摘するとDVにも発展するところもあって、離婚しちゃいました。

自分や子供に心身面で被害が出るようなら、もうとっとと離婚しちゃうべきっては思いますよー

• 10月13日
  • みい

みい

納得です。うちも似たり寄ったりな環境ですが、まだ育てに応えてくれるぶん頑張ろうと思っています。息子にとってもパパは大切なようなので。色々とありがとうございました!お身体気をつけて幸せに暮らしれて下さい!

• 10月21日