※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後3日目で母乳が出ていない。病院の対応に不満で母乳育児が難しいか心配。

産後3日目です。母乳がまだ一滴も出ません。

産後1日目、帝王切開で産んだのですぐ赤ちゃんは連れて行かれ、私も出血がひどくその日は1日中寝たきりで1度もおっぱいをくわえさせることもありませんでした。

2日目にようやくベッド上で座れるようになりましたが、帝王切開後とのことで母子同室にはならず、3時間毎に病室に連れてきてくれることになってましたが、申し送りがうまいこといってないのかコールを押して催促しても「もうミルク飲ませちゃいましたー」と言われ、吸わせる機会も昼間の2回しかなく、しかもまったく出てないので乳首を吸ってるだけの状態でした。

3日目でまだ一滴も出てない状態で、せっかく母乳推奨、母子同室の病院を選んだのに希望に添ってくれず涙が止まりません。もう母乳でいくのは難しいでしょうか?

コメント

ままり

まだまだこれからですよ。
3日なんて出なくても不思議じゃないです。
私2人目でも3日目はパンパンだったくらいで出てなかったと思います。
私は母乳や完母にこだわりはなく、出るうちはあげる!
出ない、足りなければミルク!って思っていたのもありそんなに気にしてなかったです。
退院してから軌道に乗ってくる人の方が多いと思います。
入院中にダバダバ出てる人、あんまりみませんでしたよ😊
ちなみにですがどれだけ頑張ってもたくさん出ない人もいます。もしあまりでなくても、頑張らないから出ないんだ!とか、そんな風に責めたりしなくて大丈夫です!
ちなみに私がそのタイプでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でマッサージしてもにじみもしないし、まったく張ってない状態です。ダバダバ出るのは期待してませんが、にじみもしないって悲しすぎです...

• 10月11日
hm

出産おめでとうございます。

帝王切開で、子どもがNICUに入ってしまったのでずっと母子同室できませんでしたが、術後2日目か三日目の夜から電動搾乳機で1日8回搾乳して、出るようになりました(完母ではないですが…)。直母の練習できたのは生後一週間とかだった気がします。

母乳育児推進病院だったら、貸し出ししてくれたりしないでしょうか??ダメもとで聞いてみるか、旦那さんに電動搾乳機買ってきてもらうと良いかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳でいきたいって言ってるのに連れてきてくれないし、自分ではまだ動けないしとても搾乳機貸してほしいなんて言い出しにくいですが...母乳でいきたいならそんなこと言ってられないですね...

• 10月11日
ぶるちゃん

まだまだ大丈夫ですよ。三ヶ月位目安で頑張れば完母になるよって私の産婦人科の看護婦さんが言ってました。私も帝王切開でなかなか母乳でませんでした。混合ですがやっと生後二ヶ月位から吸ってくれてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目でもミルク多めの混合になってしまいましたが、入院中から一応ちびちび出ていたのに今回は何にも出てこないのが不安です...

• 10月11日
みー

ご出産おめでとうございます。
まだ3日目ですし、焦るとストレスになるので
そこまで神経質にならなくてもいいと思いますよ😊
帝王切開なんですから
まだ起き上がるのも辛いでしょうし
焦らずゆっくりいきましょう。
私も3日目はまだ張ってなくて
熱持ってる感じしかしなかったです!
4日目から張りが強くなって少しずつ出始めました😊
おっぱいマッサージしてもらってますか?
助産師さんにしてもらうと全然違いますよ!