※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまるこ
妊娠・出産

帝王切開で出産したが、経膣分娩の経験をしたかった気持ちがあり、自分を責めている。同じ気持ちの方はいますか?

帝王切開で出産しました。
破水後、なかなか子宮口も開かず赤ちゃんも降りてこなかった為に帝王切開になりました。
帝王切開も立派な出産だと思ってはいますし、我が子の可愛さは変わりはないと思っています。しかし、自分は出来れば経膣分娩で産んでみたかったという気持ちが強く、なんだかモヤモヤしています。赤ちゃんと一緒に痛みを乗り越え、その先の感動を味わいたかったというか…。
妊娠中もっと安産につながるように出来ることがあったんじゃないか?と自分を責めたりもしてしまいます。
無事に産まれてきてくれただけでもありがたいのですが…どうしてもそう思ってしまいます。同じような気持ちの方、いらっしゃいますか?

コメント

ま。

うちも1人目が破水からの進みが悪く帝王切開で同じ気持ちでした😭
今もあの時もう少し動いてたら変わってたのかなとか思うときあります

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

同じですね💦臨月すぎた時期にもっと動いてればよかったのかな…とか色々考えてしまいます😭💦

• 10月12日
えな

わかります!!私も、自分がいけなかったんだと責めたりしましたし、何となく今も帝王切開だったんだー!と人に言いにくいです😵
でも、私は陣痛とともに盲腸になりかけ、2日間耐えた後に帝王切開だったので、痛みは経験した!と思ってます😂
何より、下から出ていたら娘が危険だったそうなので、健康でいてくれてありがたいですら😌昔なら母子ともに助からなかっただろうなぁと思います。

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

同時に盲腸ですか💦大変でしたね😭私も帝王切開だったと言いにくいです…。でも本当に無事に産まれてきてくれただけでもありがたいことですよね‼️

• 10月12日
ぱあ🌻

私もまったく同じ状況で出産しました!産んだ後はどうして自然に産めなかったんだろうなぁとか色々考えましたが、きっと赤ちゃんが自分で元気に生まれてこれるように選択したことだと思えるようになりました😆
傷も今では勲章です!
ちゃまるこさんも赤ちゃんもお疲れ様でした🥰

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

同じ状況の方が多いですね☺️
    その時は無事に産まれてきてくれるために必死でしたが後からモヤモヤと…。母乳の出もあまり良い方ではないし自分が悪いのかなーと😓💦
    でも傷は勲章ですね😆そう考えるようにします💓ありがとうございます✨

• 10月12日
カオリン

一人目緊急帝王切開、本日二人目を帝王切開で出産しました。
可愛い可愛い赤ちゃん無事に出産は本当に奇跡です。方法なんて関係ないですよ。
どっちが偉いというわけでもありません。
どっちも大変だと思います。
次に経膣分娩できる病院もあります(^_^)v

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

ありがとうございます✨
    可愛さは変わらないですよね。本当に愛おしいです☺️💓大きい病院なら2人目経膣分娩でいける事もあるそうですね‼️もし2人目が出来たらそうしたいです🥺

• 10月12日
ちゃんゆん

私もおもってしまいます。
破水で入院。
2日目に促進剤始めすぐ
赤ちゃんの心拍低下
まだ子宮口そんなに開いてないし、このままだと赤ちゃんもたないから、とのことで
緊急帝王切開でした。
妊娠7ヶ月で切迫早産での
入院もありました。
色々考えることはあります。
義祖母には、陣痛経験してないし、取り出したんやろ
産んだとは言わんな
って言われ、帰ってひとりでないたりもしました。
でも、無事に産まれてくれて
育ってくれて、
それだけでいい!って思えます!
お腹の傷みて、母である
勲章だ!と思うぐらいです!

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

そんな辛い言葉を言われてしまったんですね…ひどい😢
    お腹の中で10ヶ月大切に育てた事は何ら変わりないのに💦私もお腹の傷は勲章だと思って、前向きに考えられるようにします🥺

• 10月12日