※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coap
子育て・グッズ

3カ月の娘が寝返りをうってうつ伏せになってイライラしている。握る力や手の動きにも不安がある。心配していいか相談したい。

こんばんは!3カ月ちょっとになる娘を育ててます。
最近寝返りをうつようになったんですが、首はしっかりあげれるんですがまだ完全に座ってはない感じで
寝返りうってうつ伏せになってるんですけどまた仰向けにできるようになるにはいつ頃なんでしょうか?
いつも寝返りしてうつ伏せにになって疲れて
あーうーあーうーってイライラしてるみたいなので😅

あと、おもちゃもまだまだ握るのはへたっぴで、
いつも握るときに親指が曲がってるんですけどいつから上手にてをひらけるんでしょうか?
親指たまに開いてるときはあるんですがほとんど4みたいな感じで、、😂

追加で力入れすぎてか、緊張がつよいよのか足ピーン手もブルブルみたいな変な動きをするんですが大丈夫でしょうか

質問責めすみません🙇‍♂️🙇‍♂️

特に心配しなくていいんでしょうか?

コメント

きのこ

寝返りできるようになって1週間くらいでは、寝返りがえりできるようになってました!
うつ伏せの時にころーんって、こんなって戻るのよ〜とかして声掛けしながら遊び感覚で教えてました!効いたのかはわかりませんが…笑
うちは完全に首すわってからの寝返りだったのでもう少ししっかりするとできるようになるかもしれません!

おもちゃはもしかして掴みにくいのかなあと思います!
うちも握るの下手ですがオーボールなどの持ち手が細いヤツだと上手に握れます💪🏾

• coap

coap

コメントありがとうございます😊

そうなんですねぇ、、
    じゃあもうすこしかかりそうですね😅

オーボールやっぱいいですかあ?迷っていつも買わないんですよね😅買ってみます笑笑

• 10月11日
  • きのこ

きのこ

めっちゃ気に入ってて
    いまでは、振り回して投げて遊んでますよ(笑)

• 10月11日
  • coap

coap

本当ですか🥺🥺
    面白いですねぇwww

• 10月11日
🤍

うちの娘もいま3ヶ月半ぐらいで、寝返りは2ヶ月半の時からしてますが寝返り返りはまだです😔😔
オーボールおすすめです!上手に掴みますよ!

うちの子も足を力を入れてピーンとする事が多いです。大丈夫か心配になりますよね💦

• coap

coap

寝返り返りできたらイライラしなくていーのにておもいます笑笑個人差ありますよねぇ🥺
    オーボール買ってみます!!笑西松屋とかにあるやつですよね?

心配になります、、力入ってるみたいで顎もさげてるような気がします、行動気にして心配になってます😱

• 10月11日
ちこまま

4カ月になったばかりですが最近寝返りを始めました!寝返り返りはまだなので、上の方のようにこうやって戻るのよ〜ってしてます😌うつ伏せで疲れたみたいだったらいいよいいよ〜頑張ったね〜って抱き上げてます🤣出来ない時期なんてあっという間に見れなくなってしまうから、気長に待とうと思ってます🥰

うちもおもちゃはまだ上手に掴めません。オーボールを与えたら結構すぐ握れて感動しましたが、オーボールのあみあみ部分は細いので指だけで掴むようになってしまってあまり良くないと後から聞きました。人差し指〜小指までの4本の、第一関節と第二関節だけ曲げて握る感じです。それからはもう少し太いものを与えるようにしています。

足ピーンはよくしますよ☺️この時期の赤ちゃんの体操、筋トレみたいなものだとおもいます。赤ちゃんの整体に行ってますが、この子は今伸ばしたいから、足をハイハイするようにガニ股で片方ずつ伸ばしてあげてねって言われてます。

手のブルブルはどんなのでしょうか?同じことしてるかもしれませんがあまり気に留めていないかもしれません😅

赤ちゃんの成長、いろいろ気になりますが明日には出来るようになってるかもしれないと思うとうつ伏せで疲れてイライラしている娘さんにはもう会えなくなってしまうのでお互い焦らずゆっくり見守りましょうね🥺💕💕
なんだか偉そうになってしまってすみません、最近読んだブログでとても共感して感動してこの考え方をとってもリスペクトしてしまい広めたくて、、。🙇‍♀️

• coap

coap

全て読ませていただきました!!オーボールで握る練習させたいので一旦買って試しにしてみようとおもいます⭐️

いろいろ気になります。笑笑😅
    ですが、見守ろうとおもいました。ありがとうございます😊

• 10月12日
のん

私の息子は4ヶ月になり首は座りましたが、寝返りは全くです!笑
おもちゃにも興味は出てきましたが、うちの息子は人差し指、中指、薬指の3本でおもちゃを持っているときもあります😂
そのうち上手に遊べるようになるだろうと、こんな姿も可愛いポイントとして眺めてます♡
そのうち上手に持てるようになるといいですね!

• coap

coap

常に4本で持つので、いつになれば開くんだろうとか考えてました笑笑
    気長に待つのが一番ですよね😂

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月で寝返りしましたが、4ヶ月現在寝返りがえりしませんよ〜。
首座ってない2ヶ月前に腹ばい運動してた時は寝返りがえりしてたのに。笑

手ぶるぶるします!😂
とりあえず元気です。