※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海空
お金・保険

産休中は給料が出るけど、育休中は出ない。産休手当と同じようにまとまった給料が出るのか、毎月出るのか知りたい。経験者いたら教えて。

産休中なんですが、会社に聞くと産休中も給料が出ると言われました!
育休入ると出ませんが…
その場合、産休手当と一緒で産後にまとまった給料が出るのか働いてたと同じ毎月入るのか…
産休中、給料が出た方いましたら教えて下さい😣
会社によると思いますが参考にしたいので。

コメント

kmt

働いてた時と同じ給料日でした。

  • 海空

    海空

    そーなんですね!ありがとうございます✨

    • 10月11日
安田

普通に給料日に入ると思いますよ☺
いつまで入るかは会社による締め日と支給日によります😅

  • 海空

    海空

    いつまでかは会社によって違うんですね!
    でも、普通に給料日に入りそうなら良かったです😌

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

産休中は加入している健康保険からだいたい支給されてた給与の8割がでるはずです。会社から給与としてもらうことにはなりません。
手続きの関係で該当月から2、3ヶ月遅れて振り込まれます。
ちなみに育休中は雇用保険から給与の6割程度でます。
一年以上在籍していて会社の健康保険にはいっていたなら、どこの会社でも手続きすると思いますよ。

  • 安田

    安田


    横からすみません、産休中無給にならず有給の会社があり、海空さんはそうなんだと思います☺
    うちの会社もそうなので☺

    • 10月11日
  • 海空

    海空

    詳しくありがとうございます!
    私も産休中は、健康保険からの産休手当の支給と思ってましたが会社が給料が出ると言ってたので…
    稀にあるみたいで、何回も給料が出るのか手当なのか確認しました…

    • 10月11日
  • 海空

    海空

    ありがとうございます…
    多分、無給にならず有給の会社なんだと思います😅
    育休に入ると給料ではなく、育休手当になると言われました!
    同じですか?

    • 10月11日
  • 安田

    安田


    おなじですよ☺
    産前産後休暇中は有給休暇なので、出産手当金より額が大きくてラッキーです!保険料も免除ですし☺ ただし、課税対象にはなるので、時期によっては復帰時の保育料に反映されちゃいますが😢

    • 10月11日
  • 海空

    海空

    そーなんですね🤩
    でも、有給はもー使ってしまって0なのに不思議です🙄笑

    時期によっては復帰時の保育料に反映されるんですね😣💭それだけ気をつけときます😖

    • 10月11日
まめ大福

お給料出ました😊
いつものお給料日と同じで月々もらえます
その代わり産休手当は貰えません
そして、引かれるものが少ないです😊
(何が引かれないかは忘れてしまいました、、)

  • 海空

    海空

    月々貰えるのは助かりますよね😌
    引かれるのは、雇用保険は引かれると聞きました⭐︎
    他は何引かれるか分かりませんが、少ないなら良いですよね✨

    • 10月11日
ママリ

産休が終わるまで、毎月の給料日に同じ額が入ってました。社会保険料取られないので手取りは多かったです!

  • 海空

    海空

    みなさん毎月みたいですね🤩
    手取りが多いのは助かりますね😌

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    その代わり給料なので、所得税や住民税はかかってしまいます。保育料の査定にも関係します。
    産休手当としてもうのは非課税なので、保育料にも関係しないし税金もかからないので、なんとも言えない感じでした(^◇^;)

    • 10月11日
haaaachan

産休中給与全額支給でした!
産前と同じ給与日に入ってましたよ😊ただ、去年は上の子の育休⇒下の子の産休育休で1年丸々1日も働いて無いですが、産休が給与だったので課税されて住民税ガッツリ発生したのでまさかの今年の保育園料は私の分が加わってランクが2つも上がってしまいました😭いいのか悪いのか…って感じです🤣

ママリ🔰

給料もボーナスも、働いているときと変わらず同じ日に入ると言ってましたよ😊✨

みー

育児休業一時金?の代わりに、産休40日?分と育休60日分の計3ヶ月は会社から給与として出ました^ ^
他の方が言っている通り、社保など免除されるので手取り多かったです!
その60日を過ぎると、給与67%の育休手当になりました^ ^