※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、ストレスを感じています。病院に行くべきか相談したいそうです。

生後5ヶ月半、ミルクの飲みがとても悪くなりました。
完ミで200〜240×5回で飲めていましたが、ここ最近は1日トータル量が目に見えて減り、今日なんて640しか飲めませんでした(;_;)
食欲より睡眠欲が勝るようで寝る前のミルクはめちゃくちゃ残します。
保育園に行ってますが、以前はしっかり200飲めていたのに最近は保育園でも100とかしか飲めてないです。哺乳瓶の乳首も出が良いものにしたり温度も変えているのですが全く効果なし。
夜は朝まで寝るかたまに起きるのでミルク飲ませてます。
離乳食は朝にあげてます。
最近は体温と吐き戻しとミルク量のことばかり考えてストレスがすごいです。(;_;)
5ヶ月半なのにこの量しか飲まないのはよくないですよね(;_;)病院行ったほうがいいのでしょうか、、?
まとまりないですが回答いただけると嬉しいです。

コメント

🧸

うちの子も離乳食始めた5ヶ月から640くらいしか飲んでないです🤔
体重が減ったりしてなければ大丈夫だと思います!
予防接種とかで病院行ったときに大丈夫なのか聞いてみたらどうでしょう😊

• おなつ

おなつ

次回の予防接種で聞いてみます!回答ありがとうございます😭💕💕

• 10月12日
りー

5ヶ月と10日の男の子です。
うちもかなーり飲む量が減ってしまって足裏刺激して起こしてみても1日460mlとかしか飲まなかったり…で病院に行った時についでに聞いてみたところ、この時期よくあることだそうです。
脱水にならない程度に飲んでいたらOKだそうです!

• おなつ

おなつ

起こしてもすぐ寝ちゃいますよね😇離乳食はじめたとたんのことなので気が滅入ってしまってます😢
    回答ありがとうございます😭💕

• 10月12日
コナン

5ヶ月の時はうちは
6〜700しか飲んでなかったです。
以前より量が減るのは
気になりますが体重が
減らないならいいかと(^^)
気になるなら
保健センターとかで
お話聞いてもいいかなとは思います(^^)

• おなつ

おなつ

知り合いに聞いたら育児相談やってるみたいなので、一回時間見つけて行ってみようかな😢😢

• 10月12日
ナナ

お腹パンパンに膨れてませんか(;_;)?
便秘とガスがたまるとウチもミルク飲まなくなるので…迎えにいって帰宅してから綿棒浣腸で横に開くようにしてガス出し&クルクルして固くなってるウンチをだしてあげるとゴクゴク飲みますよ😊💦 綿棒やりにくいので最初は赤ちゃん浣腸やってみるといいかもしれません。
ミルク飲むのも赤ちゃんには体力かなり使うことのようで寝ちゃう子もいますが…あまり体重は気にしなくて大丈夫ですよ^_^ 
年が離れてる上の子も食が細くて心配しましたが小学生になったらかなり大きいですよ^_^その子にはその子のペースがあるので💦

• おなつ

おなつ

こないだ予防接種したからか下痢気味で1日3.4回はウンチするのでパンパンにはなってないかと思います🤔でも便秘が原因ということもあるのですね、勉強になります🙏✨

• 10月12日