※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

双子の時の母子手帳はいつ頃貰えますか?病院で双子と言われたけど、まだ貰えないと言われました。皆さんはいつ頃貰いましたか?

双子の時母子手帳は早く貰えましたか?
今日病院行って双子と言われましたが母子手帳はまだ貰わないように言われました😅
皆さんいつ頃貰えましたか?

コメント

るん

今何週ですか?😊

• N

N

6週です!🙇‍♀️

• 10月11日
  • るん

るん

6wだと双子だからというより
    中々、取ってきて!という病院少ないと思います😅💦
    息子の時は8w頃で、2人目は心拍2回確認してからだったので
    10wとかでした!

• 10月11日
  • N

N

そうなんですね😅
    やはり場所によるんですね😭
    1人目の時は一回目の診察後次の診察までに母子手帳貰うように言われたので双子も同じかと思いました(><)

• 10月11日
ꪔ̤̫‬ꪔ̤̱ꪔ̤̮ꪔ̤̥

私も今日病院に行って母子手帳貰う気満々だったのに何も言われなくて貰えませんでした🤣もうすぐ、9週なので
予定日も分かると思うし貰えると思ったんですが、、
今日ちょうどお産が入ってたのでバタバタしてたのかな?と思ってます😂
1人目の時は予定日言われた日に貰いに行きました!妊娠3ヶ月頃です🙌

• N

N

そうなんですね\♥︎/
    母子手帳欲しいですよね\♥︎/
    私も1人目の時は一回目の診察後次の診察までに母子手帳貰うように言われたのに双子の場合言われなくてびっくりしました(><)

• 10月11日
ころすけ

7〜10週目に許可が出る事が多いです✨必ずしも良い経過を辿るとは言えないので、ある程度継続の確信が持てるまでは様子見されますよ😌双子にはバニシングツインとかあるので特に!

• N

N

そうなんですね😢
    双子を初めて妊娠したので何も分からなくて😭ありがとうございました!もう少し待ってみます!

• 10月11日
ちやん

みんなほとんど差のない8週前後の胎芽の大きさを見て予定日を決めるので、母子手帳はそのあとになりますよ☺️単胎、双胎関係ないと思います。
双子ちゃんなら2冊ですねー素敵👶🏻🍼💞

• N

N

そうなんですね🥺
    早く母子手帳欲しいです‪w
    ありがとうございます😍

• 10月11日
ママリ

心拍確認できましたか?
心拍確認できたら、貰うように言われると思いますが、、
大体8週〜10周くらいには声かけてもらえると思います!

• N

N

そうなんですね🥺
    もう少しゆっくり待ってみます🥺☺️ありがとうございます!

• 10月11日
YAR♡mam

1人目の時は9wくらいで、2人目は7w、3人目は6wで、今回は7w0dに検診行って次回までにもらうように言われました!
すべて同じ病院でしたが先生によったり赤ちゃんの大きさによっても違うみたいです💦

• N

N

病院と先生によってやっぱり違うんですね(><)

• 10月11日
あず

1人目は心拍確認後にもらってくるように言われましたが、今回は双子だったので、心拍が確認できたあとも成長を確認してからと言われて、結局9週で1人が心拍止まってしまい、10週のときに1冊だけもらってくるようにと言われました。
双子だと先生も慎重なようです。

• N

N

そうなんですね。
    私の子も今1人成長が止まってるかも知れないと言われたのでそーいう面でまだ母子手帳貰いに行けないんですね…丁寧な説明ありがとうございます🙇‍♀️助かりました🙇‍♀️

• 10月11日
  • あず

あず

心拍が確認できたら、その時点で母子手帳もらいたいですよね。
    もしその後成長が止まってしまっても、確実にお腹にいてたわけやし、この子にも母子手帳くらい欲しかったって私は思いました。
    Nさんは無事に2冊もらえるといいですね!
    妊娠することが奇跡!
    双子なんて奇跡の中の奇跡!!
    奇跡が続くことを願ってます!

• 10月11日
  • N

N

私も同じ気持ちです。
    やっぱり二人分欲しいですよね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日
ままりー

10wですね。双子だからは関係ないと思います

かもあ

私は双子のとき13週で貰いました。上の子のときよりは遅いなと思いました。

はじめてのママリ🔰

去年双子を出産しました😄
心拍が確認できてから、看護師さんに貰ってきてねと言われたので、貰いに行きましたよ✨

ママリ

分娩予定日が決定してから、貰いに行きました。
10週は超えてたと思います。

私は9wの時に書類もらって母子手帳もらってきてね!と言われました!
7wです心拍確認して、もう一度確認してからねと言われたので9wで確認できたのでもらってきました!

しょこ

今日8Wの検診で双子だとわかり、心拍も確認できました!!
2週間後の検診までに母子手帳を2冊貰ってきてと言われましたよ✨

週数にもよるかと…
母子手帳もらうのって双子でも単体でも心拍確認ができてからですから、もし、心拍確認がまだできてないようならもらってきてと病院側から言われますよ(^ ^)
私がもらいに行ったのは1人目発見時兼心拍確認できたのが9週目、もう1人発見時が11週目でした。

ななななな

私も早く母子手帳が欲しかったのですが、10周目か11周目でしたよ。
私は治療していましたので、妊娠が普通の人より早めに分かり、長い道のりでした。
でも、普通に妊娠した人は、7から9周くらいに分かって病院に行く感じなのではないですかね。
母子手帳ゲットまで、安静にして頑張ってください