※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

9月生まれの乳幼児のNICU治療費について、9月分は自己負担後、払戻請求。10月から医療証適用で、300万円超の費用は自己負担。保険証提示で3割負担だが、90万円以上は自己負担か。同じ状況の方、教えてください。

9月生まれの乳幼児のNICU治療費について。

早産で9月に産まれました。
乳幼児の医療証と、健康保険証は取得しましたが
乳幼児の方が10/1から適用で、9月分は自己負担し、後日区役所に払戻請求と書いてありました。

すごく不便ですよね💦
ただでさえ色々手続きなど大変なのに。

今日NICUの請求書をもらったら12日分で300万円を越えていました。

保険証をみせれば3割負担になりますが、
上記のように乳幼児の医療証が10月からなので
この場合90万円越はまず自己負担する形ですかね?💦

同じく9月生まれの方とかわかる方教えてください✨🙏🏻

コメント

れいぞーこ

乳幼児とか高額医療費の制度、あったんじゃないかな?
うちはそこまで高額にならなかったので利用しなかったんですけど、病院の事務担当の方にそんな話をされた気がするし、受付にそんなパンフレットが置いてあった気がします

• れいぞーこ

れいぞーこ

詳しくなくて申し訳ないです
    でもなんとかなるといいですね…

• 10月11日
2児mama

誕生日からではないんですね💦
娘は4日間だけだったので一時的に3万支払うだけでした💦
後日乳幼児医療証と保険証提示して返金ありました!

限度額の申請は出来ないんでしょうか??
金額が金額なので役所に詳しく聞くか病院の窓口で聞いてみてもいいかもしれません!

co..❤︎

未熟児ではないんですか?
うちはギリギリ2000g以下で未熟児医療制度みたいの使えましたよ
入院は月またぎで1か月
相当な金額の仮請求書きてましたが払ったのは退院してから次の検診の時でした!
6万くらいでしたが

なな

養育医療の申請をしたら全て(ミルク代も)無料になりましたよ!!
保険証と乳幼児医療証(まるにゅう)とは別に手続きします!

ゆきと

うちは4月末生まれのGCUでしたが早々に医療証、保険証手続きしました。
本来なら3割負担だけど、これらが揃っていたのと翌月請求なのとで
一時自己負担はなしで直接病院から区役所に請求できるように
書類も揃えましたよ。
住んでる区と入院先は別の区だけど
同じ都内だから出来たのかは分かりませんが
入退院窓口か区役所で医療費直接請求について聞いてみるとわかるかも知れません。

ママリ

みなさんコメントありがとうございます。
娘は31週で産まれたんですが2034gだった為、養育医療が微妙だねってお医者様が話してたの思い出しました💦
住んでる地域のミルク代は区が負担してくれること確認できたんですが。

乳幼児医療証がお誕生日からじゃないのが困りました。
3時間ごとの搾乳の合間に病院にも通っていて、時間がなく申請など時間かかるので困りました😭

病院側にも聞いてみます💦

私が三男を出産した病院では、出産費用の支払は退院時ではなく、1ヶ月検診の時でいいとしてくれていました。1ヶ月検診時までに、保険証と医療証が出来ていれば自己負担額は少なくてすんで良かったです。

うちの三男も早産で、GCUに4日間入院していました。保険証と乳児医療で支払は7千円でした🙏乳児医療なしだと14万くらいだったかと。

300万は高額ですね😭😭😭病院の会計に相談がよいと思います。

なな

何度もすみません!ウチは37週の2400gだったよで、無理そうかもと、市役所に言われましたが、結局申請通りましたよ!!申請した方がいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

本当ですか!✨
    入院費が7日以内にと書いていてちょうど連休に入りましたし焦りますが…💦
    病院と区役所に確認しなきゃですね!
    ありがとうございます😊

• 10月12日