※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
子育て・グッズ

娘がお風呂でお股を触ったり遊んだりして困っています。どう対応すればいいでしょうか?他の方の子供も同じように遊んでいますか?やめさせていますか?

女の子ママにお聞きしたいのですが、お時間ある方よろしくお願いします😌

最近よく娘がお風呂の時などお股をツンツンしたり、時にはパッカーンして遊んでいます💧

パッカーンした時は見て~!みたいなキラキラした笑顔でこっちを見て来るのですが、いまいちリアクションに困ります😅
いつもは、痛い痛いなるよー!とか言いながらおもちゃなど他のものに気をそらせたりしてますがどう言ってあげるのが正解なんでしょうか…?

上の子は男の子なので、小さい頃はゾウさんを引っ張ったりして遊んでたのは覚えていますがまさか女の子もお股で遊んだりするとは思ってもみなかったので少し戸惑ってしまいました🥴

というか、皆さんのお子さんもお股で遊んだりしますか?

そういう時はやめさせてますか?

くだらない質問ですいませんがよろしくお願いします😓

コメント

きゃん☆

一時期お股をずっとほじほじと触っていました💦
痛い痛いなるよー!とか、うわ〜恥ずかしー!って言い続けて、今はなおりましたが、その時期特有だったのかもしれません🤔
シャツをめくって、おっぱい丸出しのときとか、スカートめくって、お尻丸出しのときも同じように恥ずかし!っと言って、羞恥心を芽生えさせるようにしてます😅
一応、女の子なんでね、、😂🙌

• 星

回答ありがとうございます😌
    確かに、羞恥心を芽生えさせるように言ってあげるのがいいですね👍
    そこまで頭が回りませんでした😅
    今の時期だけならいいのですが、大きくなってもしてたらちょっと問題ですしね💦
    私も恥ずかしい!って言うのも付け加えて声かけしてみます!
    ありがとうございました😄

• 10月11日
  • きゃん☆

きゃん☆

友人の子が、4歳だけどパンツ見えたりするのが恥ずかしいって思わないみたい、いつになったら恥ずかしいっておもうのかな?と言っていたことがあって、なら芽生えさせてあげたらいいかなと思ってそうしてます😊

• 10月11日
  • 星

なるほど🤔
    4歳にもなると確かに恥ずかしいって思って欲しいですもんね☆
    今から根気よく言ってみます😄

• 10月11日
ふみ

うちの子も、ぱっかーん大好きです😅

バギーに乗ってるときも、ぱっかーんして遊んでるときがあるので、足をぎゅって閉じるのを教えました。

遊びの延長で、私が娘の両足を持って、ぎゅって言いながら閉じる。

これを繰り返し教えたら、ぱっかーんしたときに、あんよぎゅって言えば閉じてくれるようになりました。

お風呂などでお股を触ってしまうときは、そこは大事、大事だから触らないでねって言ってます。

• 星

やっぱり繰り返し教えるしかないですよね😅
    大事だからって言い方いいですね😌
    私も付け加えて言ってみます👍
    ありがとうございました😁

• 10月11日

パッカーンはよくしてましたね。
ニコニコしながら😊
私は別に止めさせたりしませんでしたが、流石に5歳となった今では恥ずかしいことだと気付いたようで、パッカーンしなくなりました。

• 星

パッカーン楽しんですかね😅
    うちの娘もニコニコです😄💦
    自然としなくなってくれればいいんですけどね😅
    時期的なものなんですかね🤔
    やんわ~り声かけしながら様子見てみます😁
    ありがとうございました😌

• 10月11日
はじめてのママリ

おまたパッカーンはまだ経験ないですが、「見てーおっぱい😆」は少しありました。

え〜恥ずかしいよ!!ってシンプルに言ってます😅

• 星

回答ありがとうございます😄
    おっぱい見て~!もあるんですね😅
    恥ずかしいょ!は教えてあげないとですね👍
    根気よく言ってみます😁

• 10月12日