※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
ココロ・悩み

家にいる時間が長くなり、他人との会話が苦手に感じることがありますか?

自分はコミュニケーション下手くそだなって思うときありますか?
私はここ2.3年で時折感じてましたが、始めは仕事をしていたのでそこまでって感じだったんですが、出産後、ほとんど家に居て旦那は仕事でほとんど家に居ないので娘と二人だけの生活なのでほとんど喋りません。
そのような生活が主になっているので、いざ他の方とお喋りしようとすると言葉が出てこない。あと敬語が上手く使えなかったり。会話のキャッチボールが上手く行かない気がします。。
そのような方居ますか。。?

コメント

aoi𓇼mama

なんか分かる気がします!目を見て話せなくなりました!笑

• ゆまりん

ゆまりん

そうです!私もです!何か子供に目を向けなきゃいけないので自然と目は合わないのかなーなんて思ってましたが。。(´•ω•`;)

• 4月18日
  • aoi𓇼mama

aoi𓇼mama

私はなんか変に緊張しちゃって目が見れないです!笑
    見つめられれと目をそらしちゃいます😂

• 4月18日
いち

ありますあります!
喋れないというよりも、たまに他の人とお話できるのが嬉しくて、テンパって喋りすぎちゃうことがあります。
後から(あぁ…なんかいらんことまで喋ってしまったかもしれない…気に触るようなこと言ったりしてないかな…)って気になります笑

元々接客業してたのでお喋りは得意なはずだったんですが、妊娠を期に引きこもりがちになって テンポよく会話の掛け合いができなくなってしまいもどかしいです(--)

• ゆまりん

ゆまりん

テンパって余計な事話しちゃって、痛い目にあった事あります。。それから余計な事言わないようにしようと思ってたら何も喋れなくなっちゃって。。私も接客業経験あってどっちかというとお喋りと言われてた方なんですが、母親になると会話の一つ一つを気にしないといけない感じがして💧難しいですよねo(>_<)o

• 4月18日
  • いち

いち

あぁぁぁぁすごく分かる( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    言葉発する前になんて言ったらいいか深く考えすぎて、結局黙っちゃうこともあります。
    たしかに、以前よりずっと言葉選ぶようになりました!
    難しいですね…大人の会話は(´・_・`)笑

• 4月18日
  • ゆまりん

ゆまりん

ほんとですね💧でもそのうち慣れてくるようになるんですかね。。いつかは┐(´д`)┌笑

• 4月18日
みゆちき

わかります‼︎
何話していいかわからなくなりました(._.)
前まではぽんぽん言葉が出てきてて、気にしたこともなかったのになーって思います。
自分バカになったなってよく思うようになりました。

• ゆまりん

ゆまりん

そのテンポ良く会話が出来てた頃が逆に若かったなって思ってしまいます笑
    友達なら今まで通り会話が出来るんですが、ママ友や近所の方となるとやっぱり難しいです。。

• 4月18日
akinbo

分かる気がします💦

支援センターとかで、あいさつはできるんですけど、その次の会話が出てきません…😖
沈黙……そのうち子どもがチョロチョロするので追いかけたりで、結局喋れずじまい。
後から、あんなこと聞けばよかった、これ話せばよかった、って思うんですけど
やっぱりまた同じような状況がきても何も出てこず話せずじまい😅
私ぼけるんじゃないか、会話が下手になったなぁと思います😢

• ゆまりん

ゆまりん

後々あの時あーすれば良かったってほんと何回も思いますよね(´•ω•`;)
    でもうまくいかないのでそれならもう話さなくても相手から話してくるのを待ってようかなーなんて受け身になってしまってます。。

• 4月18日
hakon

私も感じていましたー💦
何でなんですかね😗
私は産後3ヶ月くらいの時に、仕事の面接を受けに行ったんですが質問されてパッと返答が浮かばず、本当に言いたいことが言えなかったりしました😫💦
前はそんなこと全くなかったのに😢
それ以来、自信喪失です〜
日常生活は問題ないですが、面接とかきちんとした場で話すのは嫌だなぁという感じです😓

• ゆまりん

ゆまりん

わかります!私もきちんとした所で話せなくなりました。。多分朝から晩まで子供と旦那としか話さないので、敬語とか忘れてしまってるのかなって思います💧それで仕事復帰出来るか心配です。。

• 4月18日