※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
子育て・グッズ

子供が一人で寝られず、エルゴで揺らさないと寝ない状況。寝かしつけ方法を模索中で、悩んでいます。保育園行き始める不安もあります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子供が一人で寝られません。エルゴで小刻みに揺れないと寝なくなってしまいました。
生後3か月頃には一人で指しゃぶりして寝ていたのですが、指しゃぶり卒業とともに寝られなくなってしまいました😭
ひどいときはエルゴしていても泣き叫びます。
夜中は3〜4回起きて抱っこでトントンで寝るときと、エルゴしないと泣き叫び続けるときがあります。

ネントレはいくつか試したり、友人に相談したりしたのですがどーしてもダメです。ちなみにこんな感じです。

〈心掛けていること〉
・朝起きたら窓を開けてオハヨウ。離乳食やお風呂のスケジュールもなるべく同じ時間にする

・日中はたくさんハイハイしてもらったりで、疲れてもらう

〈やってみたけどだめだったこと〉
・夫婦揃って隣で寝たフリ。トントンだけで寝かす→1時間半泣き叫び✖️さらに最近はベッドに置いたらあっちこっち行っちゃって興奮して終わり。

・完全に寝る前にベッドにおろして、自力で寝てもらう→何度繰り返しても寝ない✖️

・夜間断乳→3回目に起きた時はトントンでは絶対に寝なくおっぱい登場✖️

・時間になったら寝室を暗くしてベビーベッドに置く→つかまり立ちして興奮。全く寝ない✖️

ちなみに混合で、寝る前に200飲ませてます。基本ベビーベッドに寝かせてます。着地成功率は半々😓添い乳は風邪の時以外しません。

上に書いたように、寝かせたままトントンしたくても、絶対立つか座るかハイハイでベッドで興奮してしまうので、機会すらなくエルゴしてしまいます。

エルゴのせいで、一人寝の機会を奪ってしまってるとわかってるのですが、方法がありません。

保育園行き始めれば疲れて寝るよと言われますが、寝てくれなかったら、、と恐怖です。

また、母に預けて用事をすませたくても、母では寝かしつけもできず、さらに後追いもあいまって泣くので、無理かも、、と言われてしまっています。

同じような経験されたママ、効果があった寝かしつけや、保育園行き出したら自然と寝たよ!等のご経験談ぜひ教えてください。
できれば、なるべく困った経験のある方にご回答いただけると嬉しいです!

長文すみません!

コメント

a.u78

眠たいのに寝れない感じですか?
私は寝かしつけしたことなく、眠たくなるまで起こしてました。
なので寝る時間遅かったです💦
でも、1歳前には決まった時間に寝るようになりましたよ!

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

返信ありがとうございます!眠たくなると目をこすって泣き出して、寝たいのに寝られないんです。。
    寝るのが怖い感じで泣き叫びます😓

• 10月11日
ちゃちゃ

まさにうちもそんな感じです!
寝室がスライドドアのため、いくら寝室を暗くして布団に連れて行ってもスライドドアを自分で開けて出てリビングで遊び始めてしまいます!
もう諦めて眠くなるのを待ってます!
眠くて愚図り始めたらおっぱいで落ち着かせて抱っこで寝かせるかんじです
断乳なんて無理ー!って思ってます笑

• きなこ

きなこ

横からすみません。参考になるかわかりませんが、うちの寝室の構造と一緒だったので思わずコメントしてしまいました。

うちはリビングの明かりを全消しすることでリビングには行かなくなりました。そしてしばらくはうろちょろして遊びますが、そのうち諦めて自分から布団にごろんしてくれるようになりました!

途中で旦那が帰ってくるとやり直しなのですが…😅

• 10月11日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうですよね!うちもスライドドアなんですけど、閉めるとビクッとする、、。
    周りの子はみんなスヤスヤ寝てくれるみたいで、共感してくださるだけで嬉しいです!

• 10月11日
しましまキティ

その子なりの、入眠儀式が見つかるといいのではと思います。

例えば、長女の場合はママの袖口に手を入れてくることでした。
次女はお気に入りの毛布を唇に当てています。

長女は夜更かしでしたが、思い返すと消灯が遅かったです。テレビも、どうせ寝ないからとつけたままでした。

次女は、徐々に部屋を暗くして、テレビも消しています。
寝るときに一度に暗くするのではなく、夕食後に一段階暗く→風呂上がりにまた一段階暗く→寝たら消灯、といった具合です。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうですよね。何か考えてみます!!毛布とかよく聞くんですが、うちの子顔の上に自ら乗っけてハァハァして遊び出しちゃって😅

• 10月11日
むっつ

うちもそんな感じで、添い乳ネンネ→断乳後おんぶか抱っこネンネ→2歳前くらいでおんぶで寝なくなり、テレビを見ながらうっかり寝るか暗い部屋で1時間くらいひたすらコロコロして寝る→今は二の腕を揉みながら寝てます。なのでうちはまだ一人ネンネできません。。。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

おんぶ、抱っこは2歳前までだったのですね!もう覚悟ですね!
    うっかり寝るとかコロコロしてるとかかわいいですね😍

• 10月11日
  • むっつ

むっつ

希望のないコメントですいませんでした。
    なんかすごい頑張っても報われないこともあるので、寝る方法はなんでもよいのかなと今は思ってます。お互いストレスないのが一番!

• 10月11日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

いえいえ、卒業の時期を教えてくださってありがとうございます!最長2歳前まで頑張れば寝るようになるかな、、とか思っちゃってます😓

• 10月11日
ぴょん

同じ時期頃に乳首を噛むようになり
授乳が辛かった為、夜間断乳しました。
エルゴは使わずに抱っこゆらゆら、
バランスボールでゆらゆらしながら歌歌ってました(笑)
夜中に起きた時は麦茶飲ませます。
うちもベビーベッドでしたが
何しても寝ない日があり
大人が普段利用してる足つきマットレスにごろんとさせたら
自分で寝るようになりました。
今は夜の寝かしつけもお昼寝も
自分でマットレスに上がりゴロゴロして
大好きなしまじろう、キティちゃんと遊んで30分くらいで眠りにつきます🙌🏻

寝る時間が遅くなればなるほど
眠りにくくなるのかな?
と毎日過ごしてて感じます…
娘的に21時前には就寝が
1番ベストで
大人の都合でズレると
眠過ぎて寝れなくなる感じです(笑)

なにかいい方法があるといいですね💦

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!マットレス!すごい!フワフワが気持ち良くて寝るんですかね?どんなマットレスですか??参考までに。。

• 10月11日
三姉妹母(🐶♀♀)

うちの子のことかと思って拝見しました。
上の子がまさにもうそんな感じでした。解決策を示せるわけでないので恐縮ですが、寝るのが下手な子は本当に下手です。何しても無駄でした。できるようになる!と思う方が最終的に苦痛になり、抱っこ紐で寝るなら寝かせてやればいいと思ってそうしました。。
その代わり、トントンチャレンジも頑張りました。トントンして歌を歌ったり、抱っこしたり、、寝ぐずりで号泣して眠たいよりも訳わからない感じになったら抱っこ紐を登場させました。抱っこ紐に入れて5分で寝るくらいまでは頑張ってトントンしたりしてました。
そんな上の子も今やトントンや添い寝で寝ます。
保育園ではお利口に勝手に寝るそうです(最初は先生に抱っこしてもらってたみたいですが)。
夜泣きも酷く、夜間断乳は全く意味なかったですが、私も混合でミルク作るのもおっぱいあげるのもめんどくさくなり、ひたすら付き合いました…ただただ他のお子さんが羨ましかったです。
今も夜泣きしますが、トントンで大抵寝てくれます。こればかりは個性なので育児書や友人のアドバイスが無意味なことが多いので、お母さんだけに負担が偏らないようにすることが一番大事ですよ。。

保育園行くと、他人に預けられることがわかるようになるので、どれだけ寝かしつけが必要なうちの子も私や旦那が不在なことを諦めて受け入れて寝てくれます。
保育園行くまでは、とにかく抱っこ紐に入れればなんとか寝るので誰かに預けたり、見てもらったりする時は抱っこやおんぶで寝かせてもらってました。

ツラツラすみません。我が家のことかと思いつい…

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

私も、もうこの子は寝るのが下手だからエルゴでずっとやっていこう!と半ば覚悟を決めています😅
    やっぱり寝かせてもらえないということを受け入れると変わるんですかね、、受け入れるまで時間かかりそうです´д` ;

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月頃は一人で指しゃぶりでねんね出来るようになりましたが、生後5ヶ月~9ヶ月は一人で寝られず抱っこしたりおしゃぶりしたりでなんとかして寝させていて、生後10ヶ月の今、いきなり一人でまた寝られるようになりました!特に何をしたわけでもなく、です!

精神的にも発達してきて寝るのが怖いとかもあるみたいですから、発達に伴って一人でねんね出来る日もくると思いますよ😃

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

セルフ寝んね素晴らしい!すごいですね!
    確かに時間に任せるしかないかな、、とも思ってます。。

• 10月11日
ちびすけ

うちも同じような感じです。元々私が腱鞘炎になってしまいエルゴを使うことが増えた&パパの寝かしつけだとエルゴじゃないと寝ない等々いろんな事があり、良いか悪いかは分かりませんがエルゴで今も寝かしつけてます。夜中起きた時はトントンで寝ますが。

保育園に行っていますが、眠くなると抱っこ紐を自分で持ってきます…何か違う方法考えた方が良いのかもしれませんが、エルゴだとすぐに寝るので、私の体力的なことも考え、もう暫くこのまま寝かしつけるんだろうなーと思ってます。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

エルゴを自分で持ってくるんですね!かわいい〜😍
    しょうがないですよね、、だって寝ないんだもの。。

• 10月11日
  • ちびすけ

ちびすけ

そう!寝ないんですもん…笑
    うちはずーっと夜中すごい頻回に起きてて、いつか朝まで寝るようになる!と信じてたら卒乳と同時に本当に寝るようになりました。また夜泣きが始まりましたが…
    でも、きっといつか寝かしつけしなくても良い日が来ると信じてます。その頃には抱っこもあまりさせてもらえなくなるのかなー。
    今たくさん抱っこして甘えさせてあげたい甘々ママの意見ですが…ママも辛いことありますが、今しかないこの時期を私は出来るだけ大変と思わずに楽しみたいと思ってます。

• 10月12日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

私もエルゴで抱っこできる幸せを感じたいと思ってます。ほんとーに寝ない時は辛いですが😅
    がんばりましょー!

• 10月12日
みどりーず🥝

うちも睡眠にはなかなか困りました😭

夜はおしゃぶりで寝ていたものの、昼間は抱っこ紐じゃないと寝ない時期、しかも置くと起きるので入れたままずっとだっこしてた時期もありました。

ネントレしたこともありましたが、泣き続けるのをじっと見るだけなのが耐えれなくて結局やめちゃいました。

息子さん、指しゃぶり以外に寝るときにあったら落ち着くものとかありますか?
息子はおしゃぶり大好きだったので、口元に何かあると安心するのかな?と思い、いつでもタオルをそばにおいていました。

同じくベビーベットにつかまり立ちするようになったので危なくなり、添い寝スタイルに変えました。
10ヶ月の頃には自然におしゃぶりを嫌がるようになったので、しばらくは寝かしつけの際だっこしていましたが、11ヶ月半ばで夜間断乳したら、数日でコロコロ転がったら自分で勝手に寝るようになりました。
息子ももう寝るよ、って寝室に行っても、時計を触ったり携帯を触ったりあっちこっちうろうろするので、気がすむまでうろうろさせています笑
寝室におもちゃになるようなものは撤去しても、あるものをおもちゃにしてしまうんですよね...電気のリモコンで1時間遊び続けたこともあります😭
とことん遊ばせて満足いく頃にだっこするとわりとこてっと寝た気がします。
早く寝てくれーという気持ちは子供に伝わるので、わざとこちょこちょとかしてまだ寝ないでー!♡とか言ったり笑
あとはお昼寝の時間とかですかね?

長くなってごめんなさい😭

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

タオルとか毛布はよく言いますよね!上にも書きましたが、顔に乗っけて遊び出しちゃうんです。。かわいいんですが。。
    添い寝はお布団ですか?うちベッドで、それもどうしたらいいかと思っていて。。スポーンって凄い勢いでどっかに行ってしまうので。。。

• 10月11日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

遊びしちゃうんですね😭息子さんの入眠グッズが見つかるといいですね。寝るときのくせなどじっくり観察してみるといいかもです!
    Wサイズの8cmの厚みのマットレス+布団を敷いています!もともとベッドで寝ていて、息子はベビーベットだったのですが、寝相が悪い上に転落が心配だったので...
    ベッドの下にマットレスを敷いてわたしと息子はそこで寝ています☺️たまにマットレスからはみでています笑

• 10月11日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ベッドの下にマットレスなんですね!うち寝室が狭くてスペースが無くて。。皆さんのコメント見ると皆さんお布団ですねー!お布団で寝たい、、ただエルゴでお布団だと着地失敗率が上がってしまうんですよね😓

• 10月11日
新米さん

うちも1人では寝ません😅
夜は毎日同じ時間に一緒にベッドに行き真っ暗にして寝るまでハイハイしようがお喋りしようが我慢して無視です😱あとはお昼寝の時間が遅かったりすると眠くないのか、すぐには寝てくれないです💦
昼寝もスムーズには寝てくれないので頭を撫でたり耳を触って眠気を誘ったりして、やっと寝る感じです😅

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ありがとうございます!ベッドは大人用のベッドですか?すぐどっか行ってしまうので、ベッドをどのように対策されているかもし良ければお伺いしたいです。。

• 10月11日
  • 新米さん

新米さん

今は1人で昇り降りが出来るようになったので大人用のベッドですが、まだ出来なかった時は敷布団敷いて一緒に寝てましたよ☺️

• 10月11日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

やはりお布団なんですね!スペースが無くて。。ベッド処分してしまいたい。。

• 10月11日
  • 新米さん

新米さん

いつまで続くの?😭って思うこと沢山ありますよね😱
    私も離乳食進まない…夜泣き止まらない…と悩みまくりでしたが過ぎてしまえばあっという間でした☺️
    1人で昇り降り出来るのももう少しだと思いますし、そうすればママの悩みも1つなくなるでしょうし、お互い頑張りましょう☺️

• 10月11日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

今しかない悩みですよねきっと。これもきっといいおもいでに☺️がんばりましょう✨

• 10月12日
mama

まだ8ヶ月ですし、1人で寝入るのは難しいんじゃないでしようか…

うちは9ヶ月の時に夜中7回ほど起きてて、夜間断乳しました。おっぱいは絶対にあげない、泣いてても抱っこしないで2.3日は1時間近く泣いてたんじゃないかな、と思います!私は疲れすぎてて隣で泣いてるのに、それに負けない睡魔で爆睡してました…💦

お子さんはベビーベットに寝かせて親とは離れて寝るんですか?
隣に寝かせてあげれば安心感あると思います!

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

一人寝んねできなくてもいいのですが、トントンとかなるべく寝つきよく深く寝てもらいたくて。。
    添い寝もしてた時あるんですが、あまり起きる回数等々に変化なく。。
    本当は顔見ながら一緒に寝たいのですが、とにかくベッドで暴れまくるので、どうやって一緒に寝たらいいか、、と悩んでおります😓

• 10月11日
  • mama

mama

でも1歳までは夜中起きるなんて全然あると思いますし1歳すぎればもう少し寝てくれるようになると思います💦
    あとは夜間断乳は1度やると決めたら絶対やり通した方がいいそうです。。

• 10月12日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうですよね、時間が解決も大きいと思います。ありがとうございます😊

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

最近、添い寝で寝るようになりました!

それまで毎日ゆらゆら抱っこしてました...

10カ月くらいから支援センター行き出して、ひたすらハイハイばかりして疲れるんだと思います。その流れで良い癖がついたのか、行かない日でも添い寝で寝るようになりました。寝る前まで疲れさせるのがポイントです!笑

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

素晴らしいですね!うちハイハイ諦めて座って休憩をよくするので、疲れてないんですかね。。こっちだよ!ってハイハイ促すママのほうが疲れてしまいます😅

• 10月11日
mika

3回起きたらおっぱい貰えるって覚えちゃってるかもしれないですね|ω・`)

うちは8ヶ月で夜間断乳してそこから熟睡です!!
離乳食も食べるし体力もつくしいい事だらけでした(*´∀`)
他の子と比べて自立心が強いように感じます|ω・`)
今は後追いもなくなりました!
言葉もよく話してくれます!
断乳のおかげかはわかりませんが。。。

1日目は泣きましたけど遊びに行った日に夜間断乳STARTしたら案外すんなり寝ました(* • ω • )b

抱っこは辞めて夜間断乳してみたらいかがですか??

寝る時はベットで興奮してもほっといて泣いたら隣で寝かせてあげて寝たらベビーベットに連れてくとか( ˙ᵕ˙ )

うちは新生児からオルゴールや子守唄で寝かせてましたし、夜泣きは2ヶ月しかなかったです。。。でもめっちゃ大変でしたm(*_ _)m
世の中のママめっちゃ尊敬しました|゚Д゚)))

頑張って下さい!!!!

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

3回食になったら断乳しようかと思ってます!ほっといて寝てくれるといいんですが、寝るのが怖いみたいに泣き叫んじゃって。。オルゴール、子守唄、YouTube全て特に効き目なく。。エルゴしながら歌うと寝るのは早いんですが。。
    ありがとうございます!頑張ります!

• 10月11日
ぴょん

全然ふわふわしません😂😂
画像みたいな足つきマットレスです!
たぶん、一緒にゴロゴロできるのが楽しいかったり
安心感あるのかな?と…!
ベッドだと隣では寝れないし
ママを触りたくても触れない…
添い寝なら恋しくなったら触れるし広い!みたいな😂😂

夜中に目覚めて
私を枕にして寝る時もあります(笑)
添い寝もありだと思います!

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

マットレスありがとうございます!枕にして寝てるとかかわいすぎますねーー!!
    寝る前まで、リビングでゴロゴロしたり触れ合ってるんですが、眠くなると大泣き😅
    添い寝して、、私のこと認識してくれたことあるかなぁ笑という感じですが、ベッドの環境整えて添い寝もしてみたいと思います!

• 10月11日