※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐭
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、昼間や夜寝る前の授乳は必要でしょうか?完全に授乳を止める必要があるのか、悩んでいます。眠りの問題を解決したいです。昼間の授乳をどうすればいいかアドバイスをお願いします。

添い乳の子の夜間断乳!
1歳の子を育てています。
添い乳をしていたため、夜中に目が覚める回数が増え背中トントンでも寝てくれなくなってしまいました。
なので、今日から夜間断乳しようと思います。
昼間は抱っこでお昼寝して、夜間のみ添い乳で寝かせています。

そこで疑問なのですが、夜間断乳をする場合

・昼間の授乳
・夜寝る前の授乳

は必要でしょうか?

それとも

・完全に全く授乳しない、断乳をする

必要があるんでしょうか?

個人的には、卒乳を促すというよりも
・添い乳で寝る癖
・夜間くわえていないと目が覚めてギャン泣き
・夜間2回くらい目が覚める

のを解決したいです。
本人が昼間飲んでいても夜間ぐっすり眠れるのであれば、完全断乳ではなくてもいいかなと思っています。

もし、完全に断乳しないと本人が眠れない場合は
・昼間の授乳の減らし方(いきなり全てやめていいのか、少しずつなのか)も教えてください。

※夜間断乳で気持ちを強く持って、泣いても完全にあげてはいけない、1週間耐える、という知識はあります。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はんな

一度、夜間断乳をしてみてください!
寝る前の最後の授乳はしてもいいと思いますよ!

夜間断乳をして、昼間の授乳回数が増えれば昼間も断乳した方がいいかもしれません。

ママリー

上の子は9ヶ月くらいのときに夜間断乳をしました。やはり夜中起きるのが頻繁だったので。
ちゃんとした卒業は2歳です。

昼間は普通に授乳してました(昼寝も授乳で寝てました)。
夜寝る前に最後の授乳をして、今日はこれでおしまいね、と声かけをしました。
夜中は起きてもあげない。
朝起きたら授乳。
最初の頃は23時に授乳して5時まで寝るという感じでしたが、だんだん延びていきました。
一歳になる頃は22時から7時くらいまで寝れるようになりました。

🐤

生後9ヶ月後半で夜間断乳しました😊
夜中1時に毎回起きるのが、夜間断乳1週間目に10時間ちょっと寝続けてくれました❤
そしたらうちの子は日中も欲しがらなくなり、セルフねんねし出しました😳‼️
今はお風呂後の19時の寝かしつけの1回だけです😅
夜間断乳は日中と夜の最後の授乳とかは好きにしていいと思いますよ❤

🐭

まとめての返信出申し訳ありません。
昨日の夜、1晩かけて抱っこして断乳したところ本日1日1度も授乳せずいられ、本日の寝かしつけは授乳なしですんなり寝てくれました!
昼間の授乳、寝る前の授乳は普通にしようと考えていたので、意外でした。
めげずに昨晩耐えられたのは皆様のおかげです。
皆様本当にありがとうございました。