※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃら
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が野菜を食べず、食事にイライラしている母親です。穏やかな気持ちでいる方法や好き嫌いの工夫について相談しています。

1歳2ヶ月の男の子の母親です。
最近好き嫌いが激しく、野菜を食べません。食べてもベーっと吐き出したり、拒否します。もっぱら炭水化物しかたべません。食べる時もぐちゃぐちゃにし、遊び食べを始めます。遊び食べ等も成長には必要な事とは分かってます。本当はイライラしてはいけないと思いますがどうしてもイライラしてしまう自分がいます。
どうしたら穏やかな気持ちでいられるのでしょうか。
みなさんは好き嫌い等をどの様に工夫されましたか?

コメント

こーき♡ゆじゅ♡りくママ

うちも最近少し好き嫌いが始まったみたいで、好きなものは率先して食べますが、そうじゃないものはお皿に置いてあるだけだと手をつけなかったりグチャグチャにしたりするので、ママにあ〜ん♡って言うと手づかみで私の口に入れてくれ、もう1度同じことをしようとするので、次は◯◯ちゃんおいし〜おいし〜してみ♡って言うとパクっと食べてくれたりします(・∀・)
あとは野菜とハムをを細かくみじん切りにしてピラフにしてあげると野菜たっぷりでもパクパク食べたり、形を変えてわかりにくくすると食べてくれますね( ˙ω˙ )
私も初めはイライラしちゃいましたが、なんだかんだ一生懸命食べてる姿がかわいく思えてきて最近は好きにさせてます\( 'ω' )/

• みちゃら

みちゃら

いつもお疲れ様です!
    やはり好き嫌いが始まる時期なんですね。以前、私に、はいどうぞ!としてきた時に食べてみたらうれしそうにしていたので、息子にもそうすればいいかもですね♪野菜を細かく切ると確かに食べてくれるので、ピラフも作ってみようとおもいます(^-^)/
    ありがとうございました!

• 4月18日