※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がひどい便秘で、綿棒浣腸をしてもうんちが硬くて出にくい状況。3回も浣腸をしても泣いてしまい、血がつくことも。小児科では出せる薬がないと言われ、排便時に泣くようなら受診した方が良いでしょうか。

3ヶ月の息子がひどい便秘です。

前の日に自然にでなければ綿棒浣腸をしています。
よければ3日に1回綿棒浣腸でうんちをしますが、かんちょうをしても4、5日でないこともあります。
今日は4日でなかったので綿棒浣腸をしたのですが
うんちがだいぶ硬くなっていたようで、出すときに踏ん張ってもでないのが辛いようで、泣いてしまいました。

1回やってもねばねばの硬めのうんちが少ししかでなかったので、日中踏ん張っている様子があり、今日は3回浣腸をしました。
3回ともギャン泣き、3回目でやっといつものゆるゆるうんちが出ましたが、うんちが硬かったのか綿棒にちょっと血がついてしまっていました。

いつもは綿棒浣腸でここまで泣くことがないのでかわいそうで、浣腸をしている方も泣きそうです😭
そして足の力が強くてそこらじゅううんちまみれ😭

2ヶ月の定期健診の時にも小児科で相談したのですが、まだ小さいから出せる薬がないと言われていました。
排便時に泣くようになったら受診した方が良いでしょうか。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ma3

うちの子もその頃は便秘でした💦

うんちが固いなら水分不足じゃないでしょうか?
ミルクなら少し多めにお湯を入れてカサ増ししたり、白湯を飲ませたりしてみたらどうかな…

お腹クルクルや
うんちが出る体操はしてますよね、きっと。

うちはうつ伏せの時にうんちする率90%です!

• Kまま

Kまま

最近授乳時間が減ってきたのでそのせいで水分不足なのかもしれないです(>_<)
    暇さえあればお腹くるくるしたり体操してるのですが😭笑

うつ伏せも頑張ってみます(>_<)!!

• 10月11日
ririri☺︎

全く同じ経験をしていたので参考までに回答してみます。
私の娘もあまり便が毎日出る方じゃなかったです!
ちなみに、便秘とは1週間以上出ない事らしく、4、5日くらいなら便秘でなく病院に行くほどではないようです。薬も必要ないそうです。
私の娘もなかなか出なくてよく綿棒浣腸はしょっちゅうしてましたよ!綿棒浣腸はクセにもならないので気になればしてあげて大丈夫ですが、1日に何度も何度も出そうとして綿棒浣腸はしない方が良いかなと。
綿棒浣腸の際、綿棒にちゃんとオイルをしっかりつけて綿棒浣腸していますか?綿棒をそのままだと痛いですよ!綿棒を入れるのも1センチくらいです!
綿棒を入れたら下側の方をグルグルしてあげるほうが出やすいと聞いて私もやっていました!
あと、完ミは便が硬くなりやすいそうですが、その子の体質とかもあるみたいだし、飲む量が少ないと便の量も少な目と言われました!
私の娘は混合でしたがミルク多めだったのてあ体質なのか固めな便が2〜4日に一回でした!なので、綿棒浣腸は様子見てちょこちょこやっていました!自分で出せる感覚が分かるようになってきたら自然と出るようになるからとも先生に言われました!月齢が増えるごとに飲む量も増えてきて、白湯や麦茶が飲める様になってきたら2日に一回とかだんだん出るようになってきました!
離乳食を食べるようになってからも最初は便秘ぎみでしたが食べる物で便秘は改善されました!
体質もあるみたいなので、気持ちもすごく分かりますが、あまり悩みすぎなくても大丈夫です!
まだ生まれて3ヶ月しかたってないので、何事もすぐ育児書やネットに書いてある事全部が完璧にできる赤ちゃんはいませんよ😊
Kままさんの息子さんのペースがありますから、ゆっくりでいいですよ!
私もかなり悩みましたが、ゆっくり娘のペースで便秘改善できましたから、ミルクのうちは便秘はあまり深刻に考えすぎなくても大丈夫です!
ただ、1週間以上出ないとかだと病院に相談が良いかと思います。
長くなりました🙇‍♀️

• Kまま

Kまま

詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    綿棒浣腸も頑張りすぎて子どもに負担になってるんじゃないかと不安で😭
    ゆっくりがんばります!ありがとうございます😭

• 10月11日

娘も3ヶ月の時は便秘が続いていました!
ミルクを変えたら毎日うんちが出るようになりました!
あまりに、便秘が続いて泣いてしまうようなら受診した方がよいと思います!

• Kまま

Kまま

そうなんですね!!
    泣かれると辛いのですが、うんちがでない本人が一番辛いですよね😭
    休み明けにでも受診してみようかなと思います🙇‍♀️

• 10月11日

退会ユーザー

そうですよね!
    そうしてみて下さい!

• 10月11日
キャサリン

母乳ですか?
完ミですか?
うちの下の娘も便秘気味でした😭
我が家は便が出なくて2日目で綿棒浣腸してました❗
4、5日だったらやっぱ本人がしんどいかなと思いまして😊

• Kまま

Kまま

完母です🙇‍♀️1ヶ月半くらいまでは1日に何度もうんちしてたのですが😭

そうですよね。はやくだしてあげた方が良いですよね!頑張ります😂!

• 10月11日
  • キャサリン

キャサリン

完母なら1番は、ママさんの食事の改善ですかね🤔
    食物繊維が豊富なものを食事に取り入れてたり…
    後はお子さんにお腹のの字マッサージと足首を持って歩くみたいな感じで軽くて運動させるのもいいですよ😆

• 10月11日
はじめてのママリ

ミルク飲ませてますか?
それとも母乳でしょうか??
もし、ミルク寄りとかであれば、ミルク変えてみるのも良いみたいですよ😊
ウチの子はE赤ちゃん飲ませてるのですが、外出時ほほえみのキューブを使ってて、ほほえみを飲ませると必ず下痢っぽくなってしまうんです‪‪💦‬
赤ちゃんによって便秘になりやすいミルク、下痢になりやすいミルクがあるみたいなのでいくつか試してみるのも良いかと思います😊
良くなりますように🙏🏻

• Kまま

Kまま

ミルクは飲ませてなくて、母乳です🙇‍♀️
    そうなんですね!!
    逆にミルク飲ませたら出るとかありますかね😂
    ありがとうございます😭✨

• 10月11日
まぁみ(*˙ᵕ˙ *)

ウチの娘も出産して退院してからずっと便秘で出産した病院に連絡したら毎日綿棒浣腸して大丈夫と言われたので毎日綿棒浣腸で1日1回は出すようにしてます。
いま生後2ヶ月ですが今だに綿棒浣腸です。

上の子の時に小児科に相談したら母乳の子はあまり便がたまらないと言ってました。

• Kまま

Kまま

そうなんですね!
    最近授乳時間も少なくなっているので、うんち自体もそれほどたまらないのかもしれないですね、、、。
    毎日綿棒浣腸頑張ってみます😭✨

• 10月11日
まぁみ(*˙ᵕ˙ *)

お互い頑張りましょうね✩.*˚
まだ小さいから踏ん張る力が
ないらしいので大きくなるに
連れて出るようになると先生が言ってました(*˙ᵕ˙ *)
不安でしょうが一緒に見守りましょ𓂃 𓈒𓏸

まゆ

私はお腹のマッサージと足のマッサージをして排便を促しています。3日出ないとその日に綿棒浣腸とマッサージをすると4日目に出る感じです😄
私も完母ですが、私の体調が悪かったり、ご飯を食べれない時に限って子供も便秘になります💦
2日くらい便が出ていないなぁという時には私がオリゴ糖やヨーグルトなどを食べるようにしています😅
姉も完母でしたが子供が一週間に一回しか便通がなく、おからを食べ始めたら毎日排便があったそうですよ😁

• Kまま

Kまま

わたしも母に、ヨーグルト、ヤクルトとりなさいと言われました😂
    おからですね!試してみます😊
    教えていただきありがとうございます😭🙏

• 10月11日
ちまこーい

マルツエキス飲ませてました😃薬局で買えますよ😃

• Kまま

Kまま

マルツエキスですね😊さがしてみます!

• 10月11日
🐒(28)

私の息子もその頃酷くて寝返りできるようになって腹筋がついたのか自力で毎日出してます!
その頃は週一出るくらいで💦
検索で赤ちゃん 便秘解消→イチジク製薬のページ→便秘に役立つマッサージをするとまだ綿棒浣腸の回数も減り出してました😥
もしよければ試してみてください!

• Kまま

Kまま

寝返りするようになれば出るようになりますかね💦
    検索してみます🥺ありがとうございます!

• 10月11日
とらとら

うちも完母で3ヶ月くらいからひどい便秘でした
5~7日に1回出たらいい方で、毎回綿棒してましたよ😅

でもバウンサーに乗せておいた時だけはかなりの確率で💩出てました!
下っ腹に力が入るんですかね?
結構バウンサーで💩する子多いみたいですよ😊

• とらとら

とらとら

あっ、泣いちゃったり血が出るなら受診した方がいいと思います🙆🏻👌✨

• 10月11日
  • Kまま

Kまま

そうだったんですね🥺
    うちもバウンサー使ってるんですがなかなかでずです😭
    あまりにひどい時は受診してみます!ありがとうございます!

• 10月11日
たべっこどうぶつ

うちも二人とも完母ですが、同じ月齢の頃便秘でした。
一人目の時は綿棒浣腸してたのですが、やはりどこか体の内側を傷つけてしまうんでは…と怖く、二人目は放置してみました。
3.4日はやはり出ないんですが、1週間以上出なかったことはないので、気にせず待ってみるのもアリかと思います。
ネット情報なので本当か分かりませんが、腸だかの発達の過程の様なので、多少は仕方ないのかなぁと。
でも、いざ出る時は大惨事です😱

• Kまま

Kまま

綿棒浣腸怖いですよね、、、
    あまり気にしすぎず待ってみるのもありですね🥺教えていただきありがとうございます!

• 10月11日
ちー

うちの子は生後2〜3ヶ月頃まで、たまにカイテキオリゴというオリゴ糖を白湯100mlで溶かしたものをお風呂上がりに飲ませてました。

便秘が続くと本人も苦しそうで、親としても出してないのが気になって仕方ないので、何をやっても出ない時は迷わず綿棒浣腸でした。

離乳食が始まる頃には毎日快便になりましたよ!

• Kまま

Kまま

オリゴ糖ですね!試してみます!
    出ないと気になりますよね。
    成長とともに治るといいなと思います(´・ω・`)

• 10月11日
わお

うちはそのくらいの月齢の時は砂糖水飲ませてました!
白湯100ccに砂糖小さじ1くらいを入れてまぜて20cc〜30cc飲ませてました。
結構効果てきめんでした(ノ)`ω´(ヾ)

あとは私が体育座り?をして(ソファとかに寄りかかりながら)向かい合わせになるようにおなかの上に座らせると踏ん張りやすかったみたいでスルッとでてました!

• Kまま

Kまま

教えていただきありがとうございます!!
    抱っこの仕方、試してみます😊

• 10月11日
まるまり

もう普通にグリセリン浣腸出してもらいましょうよ😥
お尻切れるし痔にもなるし可哀想ですよ😵💦

みー

娘と似ていてます!
完母で3日に1回綿棒刺激してました😭
4ヶ月の時に綿棒刺激をすると血が付いてることがあって、小児科に相談したら座薬をくれました❣️
綿棒刺激はどれくらい刺激していいのか毎回不安だったので、座薬になって自分のストレスもなくなりました!!

• Kまま

Kまま

出ないと親もストレスですよね😭
    病院にも相談してみます🥺
    教えていただきありがとうございます!

• 10月11日
ずんずん

うちの子も完母からの混合でしたがその頃は綿棒浣腸しないと出なくて2-3日に1回必ずご飯後出るまでしつこくやってました😃一生便秘で苦しめるのかもと不安でここにも質問してましたが1歳過ぎて食事も普通食になってから1.5日から2日に必ず一回自分で踏ん張って多量に出せるようになりました✨
そのうち自分で動けるようになってきたら自分で徐々に出せるようになってきますよ💞

• Kまま

Kまま

そうだったんですね!!
    成長とともに良くなればいいなーと思います😭✨

• 10月11日
やや子

子供用の浣腸を生後1ヶ月の時に病院で、してもらいました。たまにしてあげても良いと先生はおっしゃっていたので、綿棒浣腸で出にくい時はしてました。

ゆず

息子は ミルクと母乳の混合にしてから
毎日うんち出るようになりした(^^)
それまでは 2日、3日出ないのがザラで、綿棒浣腸が可哀想でした(・_・;

あずきら☆

我が娘も完母で生後1ヶ月から便秘に悩んでいます😭
3ヶ月頃は、綿棒浣腸しても泣かずにうんち出せてたのでそんなに心配してなかったのですが、離乳食始まってますますうんちが硬くなってしまって浣腸をすると苦しそうに出しています💦そろそろ受診した方がいいのか私も悩んでたところでした。

Kままさんの息子さんも泣いてるみたいなので、辛い気持ちとってもわかります😭そして、うんちまみれなりますよね😭

マッサージなど色々試してますもんね🥺我が家は、ママリで知ったマルツエキス、オリゴ糖、水分を飲ませるを実施予定です!
3ヶ月頃は縦抱っこやチャイルドシートに長時間座るとうんちする率高かったです!

うんちさん、出てきてくれます様に✨
お互い頑張りましょうー♡

• Kまま

Kまま

お悩み一緒ですね😭
    縦抱っこ、チャイルドシート、試してみます🥺✨
    お互いがんばりましょう😭✨
    ありがとうございます!

• 10月11日