※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
妊娠・出産

便秘がひどくて踏ん張ったら心配。同じ経験の方、話を聞かせてください。

いつもお世話になってます!
後期に入り便秘がひどくなり、週2回くらいのペースでしか出なくなりました(´・_・`)
初期の頃、主治医に排便時の踏ん張り程度なら問題ないですよといわれました。
本日出したくなってるのにどうしても出なくて痛くなってきたので大きく深呼吸を何回かしながら少しずつ踏ん張ってしまいました。
スッキリはできたし、排便中もその後も胎動があるので大丈夫かなとは思ってはいるんですけどあとになって心配になってしまいました。
同じ体験をされた方などお話を聞かせてください。

コメント

ことぴょん

普通に踏ん張ってましたよー
切迫とかでなければ問題ないかと!
どうしても不安なら便秘薬もらうといいですょ(^^)

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    どの程度踏ん張っていいのか加減がわからないのが怖くて…
    薬が飲めないわけではないですが、もともと薬を使うのが苦手で。
    でも、赤ちゃんのために考えてみようと思います‼︎

• 4月18日
樹季mama

私は妊娠前便秘知らずで、毎日すっきり出ていたのに、妊娠してトイレに10分くらいこもりいきむ事が増えました。妊娠中期から薬のんで赤ちゃんに負担がかからないようにしてます。

• マーちゃん

マーちゃん

みなさん経験されてることなんですよね(°_°)
    赤ちゃんのためにも、もう一度主治医に相談もしてみようと思います✨

• 4月18日
P

私も数週間前にひどい便秘になりました。
頑固だったので、やはり結構踏ん張りましたね〜。
そして出てきちゃうんじゃないかと心配しました。
が、その後問題なしです!
便秘の時は3回だけ産婦人科でいただいたお薬飲みました。
薬は避けたかったのですが、
とても頑固で辛かったので。
食生活もかなり気にした結果、
その後ほぼスムーズに出ています。

チョット高いのですが、今はあやしくなったらオリゴ糖を使ってます。

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます‼︎
    便秘辛いですよね(´°ω°`)↯↯
    私は高血圧家系で血圧は大丈夫なんですが尿蛋白がでてるので塩分を控えると、スープとかも控えてしまうので余計に悪循環で…。

オリゴ糖ですね‼︎
    私も試してみようかな〜♪

• 4月18日
  • P

P

水分控えるとてきめん悪くなるかもですね!
    具をとにかく沢山入れて出汁を効かせると良いと保健師さんが言ってました。

オリゴ糖は色々なところで出してますので、調べてみて下さい。赤ちゃんが便秘の時も使えるらしいですよ!私は評判が良さそうで、100%オリゴ糖の商品にしました。初回は半額だったかな?是非お試しを❤️

ちなみに友達が勧めてくれてるチアシードを次は試す予定です♪♪

• 4月18日
  • マーちゃん

マーちゃん

節約もしなきゃとか色々考えると、赤ちゃん第一なんですけど出来る限りでしていかないと生まれてから大変になってしまうので困ったものです。
    とりあえず1日2リットルを目指してお水を飲もうと思ってます( ˘ ³˘)♡

• 4月19日
もみみん

妊娠前から便秘でしたが妊娠中はさらに便秘悪化でした!笑
あたしはマグラックスという便秘薬もらっていましたよ😊
便を柔らかくする薬なのでお腹も痛くならないし自分で調節しながら飲めるので使いやすかったです!

便秘辛いですよね〜😭
妊娠後期ということで、元気な赤ちゃんが無事に産まれますように♡♡

• マーちゃん

マーちゃん

旦那さんにオナラが臭いって言われるほどになってしまっていたので、ちゃんと改善していかなきゃですよね💦

元気な赤ちゃん産めるように頑張ります٩(ˊᗜˋ*)

• 4月18日
みえかわ

プルーンとヨーグルトがおすすめですよ!
妊娠中は毎朝プルーン2個とヨーグルト食べてましたので毎日お通じありました(^^)

ちなみに、ちょっとやそっとの踏ん張りでは赤ちゃんは大丈夫です!

• マーちゃん

マーちゃん

プルーンはいいって言いますよね(^^)
    ヨーグルトは私には効果がなかったです。
    今日も動いてくれてるので安心してます‼︎

• 4月19日