※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーーーー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が、授乳後に吐き戻しをしています。吐き戻しはたまにあり、満腹感がわかりにくいようです。これはよくあることですか?

生後1ヶ月(35日目)の娘がいます。

だいたい3時間おきに授乳しています。
3時間過ぎたあたりから起こすためにオムツ替えたりくすぐったりしたのですが、4時間経っても起きず…

なんとか無理やり飲ませたら、たくさんなんとか少し飲んだのですが、その後少し吐き戻し( ノД`)
普段からたまに吐き戻すし、たくさん吐くわけではないのであまり気にしないようにしていますが、いつもより寝るし飲みすぎたわけでもないのに吐いたので、少し気になります…

その後、いきんだり少し苦しそうにしますが、いつもと特に変わらないです。

昨日の夜もおっぱいあげてもなかなか寝付かなくて、ずっとミルクが欲しそうな仕草をしていたのでミルクをあげたのですが、やはり吐き戻し。

満腹がまだわかりにくいのもあるとは思いますが心配になってしまいます。

このようなことはよくあることなのでしょうか?

コメント

ha_515

おっぱいは赤ちゃんが欲しがったときにあげ、寝てる間は起こさず寝かしていましたよ♩
そのうちおっぱい欲しくなると起きて泣いていたので◡̈♡
逆にすぐ欲しがってもあげていました♡
うちの子も吐くことがよくあり、心配でした。
げっぷはきちんと出ていますか?
それと赤ちゃんはまだ腸がまっすぐなので吐きやすいようです。
噴水のように吐くわけでなければ心配いらないとお医者さんに言われました。
吐くことはそのうちおさまりましたよ✨

• にゃーーーー

にゃーーーー

コメントありがとうございます!!!!
    ゲップがなかなか出ないのです…
    助産師さんには、おっぱいならゲップ出なくてもそこまで心配いらないと聞いているので、一応出させますがほとんど出ません。

心配しすぎなくても大丈夫ですかね(*_*)

• 4月18日
  • ha_515

ha_515

うちも完母で、母乳はげっぷしなくても大丈夫て言われましたが
    出すようにしていたら吐くことも少なくなったような気がしますよ◡̈♩
    げっぷ出すために背中叩きすぎて吐いたこともありましたが😲(笑)
    たぶんそのうちおさまることだと思うので大丈夫かと思いますよ♡
    全然おさまらなくて心配だったら、検診のときに聞いてもいいかもしれませんね✨
    あたしも検診で聞いたので(^^)
    仰向けに寝ていてたらーっと吐いたミルクが耳に入ったりしないようにきをつけてあげてください♡

• 4月18日
ことぴょん

しっかり3時間おきにあげる必要もないのかなーと思います
だんだん飲む量増えて授乳時間空いてくるので

うちの子もうんち踏ん張ったりうつ伏せしてると今だにゲロゲロ吐きますょ

泣き止まないからおっぱい飲ませたら噴射するみたいに吐いて
そのあとぐっすりとか 笑
お腹苦しくて泣くこともあるみたいです

でも元気に育ってます😁

• にゃーーーー

にゃーーーー

踏ん張ってる時もたまに吐きます。
    お腹空いて起きて泣いてる時とかも。

神経質になりすぎもストレスになっちゃいますよね( ノД`)
    おっぱいあげても果てしなく欲しがる時とかは、おっぱいが出てないのかなぁとか色々考えてしまいます…
    もともと噎せるくらい出るほうなのですが(^^;

• 4月18日
pooon

1ヶ月過ぎてるし、無理に起こしてあげなくてもいいかと思います(^^)
それで問題なく体重増えてるなら
無理に起こさなくて大丈夫だと思いますよ(^ω^)

うちの子もよく寝て全然起きないので泣くまでそのまま寝かしてます(^^)
お腹空いたら泣くしと思ってw

うちの子もゲップ出ないし、母乳なので無理にゲップ出さなくてもいいと言われてからは
無理にゲップさせてないです!
おならで出てれば大丈夫ですよ( ¨̮ )
でも吐き戻しが心配なので
頭を高くして顔横に向けて寝かしてます(^^)

• にゃーーーー

にゃーーーー

早産児ということもあり、ちゃんと飲ませなきゃという思いが強いのです(*_*)
    明日が1ヶ月健診なので、そこでもいろいろ聞いてみようと思います(´·_·`)

• 4月18日
レナピー

長男が噴水の様な吐き戻しが多く、ビックリして小児科に何度も駆け込んだことを思い出します٩(✘д✘๑;)۶ ³₃
ですが、特に病気ではなく、他の子より胃の形が真っ直ぐで吐き戻ししやすい形状だったようです(๑-﹏-๑)成長と共になくなると、言われました!
今、小学2年生ですが、人一倍体格もよく元気です(笑)
吐き戻し自体は年中さんくらいには、ほとんど無くなったと記憶しています!それまでは、泣くと戻す事がありましたー(´×ω×`)