※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園で息子が危ない遊びをして先生に叱られた。一回の間違いで園庭遊びが禁止になるのは普通なのか疑問。他の方の経験や意見を聞きたい。

幼稚園の放課後について聞いてください。
年中の息子がいます。
園庭で、幼稚園降園後仲良くなったお友達と遊ぶことが多いのですが、先日息子が危ない遊び(高いところに登ってしまったり、寝そべって滑り台を滑ってしまったり)をしてしまい先生から注意されました。
その時、私からも叱っていて先生に指摘されてからは改めてもうしないと息子と約束しました。
その後、もうしないと約束したことを先生に伝えました。

そして今日、帰りの挨拶の時に息子に園庭で遊ばないで帰ってねと言っていました。

もうしないときちんと約束したのに、一回の間違いだけで禁止されるものですか?
何回か言われてなら仕方ないと思いますが…
幼稚園てどこもそんな感じなのでしょうか?

同じような経験した方は少ないかと思いますが、同じようなエピソードや保育士さん、幼稚園の先生にご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。
乱文失礼しました。

コメント

コロン

幼稚園ではありませんが、学校関係者です(^_^)
遊んでいたのは園庭ですよね?もし怪我をしてしまえば例え降園後だとしても園の責任になりますし、保険も園で入っているものが適用になると思いますのて禁止されるのも仕方ないのかな…と思います💦先生から叱られる前にお母さんから注意されてやめていたならばよかったかもしれせんね💦
息子さんは何故ももさんに注意される前に先生から注意されてしまったのですか?

  • もも

    もも

    その時、担任の先生は見ていなくて他の先生から聞いて2.3日後に注意を受けるといった感じでした。
    その時には、もちろん私の方からも叱ってます。
    先生も子供には直接言わなくて、私に注意するよう伝えてきたので…

    • 10月11日
  • コロン

    コロン

    先生が直接は注意しなかったということですか?担任でなくても、危ないと思ったら声をかけるべきですよね…😞💦
    注意をしてもやめないのならば禁止になっても仕方ないと思いますけどねぇ…担任の先生の前でお子さんと一緒に遊び方について再度約束をして遊ばせてもらえるように頼んでみてはどうですか? 担任の先生も自分が見ていないところで(しかも園で)怪我をされるのは困るのかなと思います。園では降園後の遊び方についての約束などはあるのですか?例えば、遊ぶときには親御さんが側で見ている、など…

    • 10月11日
  • もも

    もも

    先生は息子には言ってくれませんでした。
    一緒に同じように遊んでた子たちは注意されてないようでモヤモヤです😰
    約束事などは特に決まってませんが、当たり前のことですが引き渡したらそちらの責任みたいな感じでしょうか。
    こちらからもしっかり約束したことアピールしてみます!
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 10月11日
初ママ

幼稚園で10年弱働いていました。

嫌な思いをされましたね(・・;)私が務めていた園でも放課後にお友達やママと遊んでいる子はいましたが、降園後の遊びでは子ども達も普段より人数が少なく、先生も離れていることから遊び方も大きくなりがちです。

私も掃除等しながら外を見て危険だと思うことはありましたが、まずは保護者の方に危険を察知してもらえるか、注意してもらえるかこっそり観察して、どちらもなく危険なようなら注意していました。

でも誰にでもあることなので、その一回で遊ばないで帰ってね、とはなりませんし、むしろ安全に楽しく遊んで行ってねー!という感じです。自分としても、それが原因で幼稚園で遊んでいけない…とは思われたくないので(^_^;)
公園が少なくなっていたり、トイレ等の環境だったり…夕方の生活習慣を考えると幼稚園で遊んでいくってちょうどいいですよね☆

放課後、遊んでいってもいいという園なら、気にしなくていいと思います。その先生も、どうかと思います…。
お子さんがそう言われているところを見てしまうと気まずいと思いますが、気になるのであれば言った本人か他の先生に、放課後って園庭禁止になったんですか?(・・;)遊ばないで帰ってと先生に言われたみたいで…(^^;)と子どもがショックを受けているように言ってみたらいいと思います!
園はそんなことないですよ〜!って言うしかないです!笑
先生に、子どもに行ったことは親に伝わる、と感じてもらえるチャンスでもあると思います。

きっと園としては降園後は園に責任はないものの、園庭で大きな怪我につながってしまったら、と考える部分はあると思うので、投稿者様が積極的に注意してるところを見せるのも良い方法だと思います。

今後も園とは付き合いが続くと思うので、さら〜っと言ってみてあとは気にしないそぶりをするのをオススメします。

長々とすみませんでした(^^;

  • もも

    もも

    放課後遊んでも大丈夫な園だと思います。
    再度注意されたからともかく一回でダメというのは、教育的にもよくないなぁと思ってしまいました💦そんな子にしたくないです( ; ; )
    気づかいの言葉とても嬉しかったです。
    こちらもしっかり子供のことを見てるアピールをしたいと思います!
    つむつむママさんはとてもステキな先生だったんですね✨
    文面から優しさが伝わりました。ありがとうございます。
    切り替えて頑張ります!

    • 10月11日
deleted user

降園後は園で遊ばないというルールのある園もありますが、そういう決まりがあるのか聞いてみてはどうですかね?🙂

  • もも

    もも

    たくさんの園児が降園後遊んでるので禁止はされてないかなーと思ってます。
    改めて確認してみますね。
    ありがとうございます😊

    • 10月11日