※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
ココロ・悩み

千葉市に住む女性が離婚予定で実家に頼っています。生活保護を受けてアパートに引っ越したいが、家賃の上限はどれくらいでしょうか?

ネットで調べてもイマイチ分からないので教えてください、、
千葉市に住んでます
それで、離婚予定で実家に頼ってます。
毎日のように母から二人暮らししなさいと言われており
私も言われるのがストレスで早く出ていきたい状態です。
貯金もなくDV夫から逃げてきた感じで
何もありません

一刻もアパート 団地に引っ越したいんですが
やっぱり生活保護に頼るしかないですかね?😵
生活保護受給者の方は家賃金額どれくらいまでですか?

コメント

ママミ

生活保護もご実家にいるので無理なんじゃないかな?と思います💦
私も以前、ほんとに困り役所に行き生活保護を受けたいと相談したところ《あなたはまず実家を出ることから始めて下さい》と言われました。
その当時、携帯も車も持っていませんでした。

  • 🍄

    🍄

    そうなんですよね、、
    でも家を出るにもお金が無くどうしようもない状態です😭
    実家に居たくない状態なのにいなきゃ行けない、、
    息子の面倒も見てくれないから働きにも行けない保育料も世帯収入だから満額、、
    もうやになります😭😭

    • 10月11日
  • ママミ

    ママミ

    私は今ありがたいことに実家に暮らしています。
    来月県営住宅の申請月なので申請します!
    保育園に今、預けながら働いていますが離婚するまで働いておらず私自身の前年度の収入がないため現在は私の父の収入で保育料を計算されているため満額です💦

    • 10月11日
yuayu

9月末に離婚しました!
養育費はもらえませんが?
DVの証拠はありませんか?
私は町営住宅の安い団地に
2人で暮らしてます!養育費と
シングルの手当て、あとは
実家に頼ってることもあり
なんとか生活してます!

  • 🍄

    🍄

    養育費は2万の予定みたいです、、それも口約束
    まだ離婚はしてませんが何とか協議離婚で養育費の話を決定させたいところです。
    DVの証拠も写真あるんですが
    それがいつやられたか証明が出来ずあと、ほんとに旦那にやられたのかも証明が出来ないから難しいって言われました😭

    • 10月11日
  • yuayu

    yuayu

    うちも協議離婚ですが
    公正証書は作ってください!

    そうなのですね。。
    今から証拠をかまえることは
    難しそうですか?😢

    • 10月11日
  • 🍄

    🍄

    作るつもりです!!絶対!

    色々相談したんですが
    やっぱり慰謝料貰えるまでは行かないみたいです、、

    • 10月11日
さ

最近離婚して生活保護にお世話になっております。
一時的に母の所にいましたが、
市役所に行き住む所も引っ越すお金もないと相談したら
生活保護をすすめて頂きました。
家賃補助、引越し費用全て出るからです。
なので役所に行ってご相談されてはいかがかと思います(o^^o)
離婚予定で...ってまずは電話すれば
いつ来てくださいって言ってくれると思うので(o^^o)
それでわたしも最近やっと引越し終わりました!
家賃金額は住む人数により変わってきますよ☺
因みにわたしは、
生活保護に頼るのはあんまりでしたが、
出産も控えていたときで、
すぐ働けないしまずは子供との生活の基盤を
きちんと作るのが大事なのでぜひ。
と、役所の方に言って頂きました☺