※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
妊娠・出産

上の子が退院後の様子にショックを受けています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

ショックです。
上の子が離れてしまいました。

10月3日に第二子を出産しました。
計画分娩の予定が、緊急帝王切開になり、当初の入院予定よりもかなり延びました。

術後4日目から、原因不明の42℃の高熱にうなされ、面会も、母子同室もできず、上の子にも、生まれた赤ちゃんにも寂しい思いをさせてしまったと悲しくなりました。

入院してから上の子は、保育園が終わってから主人の実家で、面倒を見てもらっていました。元々、義両親にはすごく懐いていて、助かっていました。

昨日、少し体調が良くなったので、日中に主人と義母と面会して、久しぶりに上の子とも会えることになりました。

私はすごく嬉しかったのですが、病室に入ってきた瞬間からこちらを一度も見ない。
声をかけても知らんぷり。

私はベッドに、義母と主人はソファに腰かけていました。
私が、「隣においで。」と言うと、「イヤ!ママいらない!」と言われてしまいました。
その直後、義母と主人の間に無理矢理座り込んでニコニコ。

終始こちらの問いかけには、「イヤ!」しか言わず、触らせてもくれず、面会時間は終わってしまいました。

お見送りしたときも、バイバイすらしてくれず、最後までこちらを見てくれませんでした。

すごくママっ子だったのに、もう前の関係には戻れないんじゃないかとすごくショックを受けました。

出産も壮絶で、産後の高熱にも苦しめられ、精神的にも参っていたので尚更ショックで、後から涙が止まらなくなりました。

退院してから家族4人での生活に不安を感じています。
同じような経験した方いますか?

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

モカ

出産お疲れさまでした!
かなりショックですね😢
きっと息子さん、拗ねてるのではないでしょうか!
私はまだ1人なので回答になってなくてすいません😭💦

読んでいてせつなくなりました😢
退院して元に戻る事を願ってます😭

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

ありがとうございます!
    拗ねているだけならいいのですが😢😢
    切ないですよね。
    早く元に戻りたいです。

• 10月11日
みったん

ご出産、おめでとうございます&お疲れ様でした😆🎵🎵
それはショックな体験でしたね😅
「やっと会える」という思いが強かったぶん、余計ショックでしたね😣
聞いた話ですが、2歳過ぎというのはちょうど子どもの興味がママ以外にいきやすい時期らしいです。
それまでずっとママばっかりだったのが、いきなりパパ❗パパ❗になったりバァバになったり、、、そして「ママいらない」とか「ママよりパパがいい❗」とか言い出したり。
今がちょうどそういう時期で、さらにママがいない環境におかれてさらにエスカレートした感じかもしれません。
でも、これは本当に本当に一時的な現象です‼️
むしろママは、「ママがいなくて生きていけるものか😎」くらい、強気&余裕の心構えでドッシリかまえていて下さい😄
きっと来年の今ごろは、逆に赤ちゃんがえりで「ママ‼️ママ‼️ばっかりでイヤんなっちゃう‼️😤」ってなってますよ(笑)😍

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

コメントありがとうございます!
    なんか読んでいて勇気づけられました!
    まだ、そこまで前向きに強くはなれそうにもないですが、「ママがいなくて生きていけるものか!」の精神、見習いたいと思います✨

早く元気になって退院して、元に戻れるよう頑張ります!

• 10月11日
ちーずちくわ

今だけじゃないですかね。
お母さん取られたとか思ってて拗ねてるだけじゃないかな?

いやいやっていう甘えだと思います☺️

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

ありがとうございます。
    拗ねているだけならいいのですが😢
    早く元気になって元に戻れるように頑張ります

• 10月11日
2児のママ

全然アドバイスとかではないのですが、読んでてすごくショックで泣きそうになりました😭😭
あたしも来年の4月に出産予定なのですが、出産する予定の病院は病室に子供は入れないのでなかなか会えないのかなぁ?とか思っています。もしそういう対応を息子にされたら耐えられないです😭
うちも、ママっ子なので同じ感じでしたので今から怖いです😭😭

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

コメントありがとうございます。
    私も質問読み返して、また悲しくなり切なくなり、泣きました😭💦

うちはまだ2歳なので、きっと理解できてないことの方が多いですよね。

病室に子供入れないんですね💦💦
    それも悲しい😭
    あたしはもう入院して11日なので、全く会えなかったら寂しくて死んじゃうかもです。

• 10月11日

戻れない訳がないです、大丈夫ですよ😊

うちも一番下が生まれた時、産後出血多量で意識不明になり容態が悪くて、何日か会えませんでした。
面会に来てくれて久しぶりに会った長女と長男は、私のそばには来たがらず、30分もいないうちに『もう帰ろう』と言い出してました。

病院の雰囲気やママの変化で、怖かったり不安だったりとこども達は戸惑ったんじゃないかなと思いました。

退院してきた時には、いつものように『ママおかえり!赤ちゃんも!』と笑顔で迎えてくれました😊

時間はかかっても、子どもなりに状況を理解していけば、いつものようにママと接して良いんだなと理解しますから、不安にならなくて大丈夫かと思いますよ😊

今はお体ゆっくり休めてください。

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

戻れないことはないってわかってはいるのですが、やっぱり不安で😭😭

今までどおり上の子にも愛情注いで気長に頑張ります!

• 10月11日
sdxit

わたしは子供1人で、体験ではないので回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

実際されてしまうと私も不安、寂しくなると思いますが、きっとお母さんいなくてお子さんもさみしくて怒ってるだけなんじゃないかとおもいます☆
きっと退院して元の生活にもどれば仲良くなれます❤️

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

ありがとうございます!
    確かに何か、意地張ってるような感じはありました💦
    早く元に戻れるよう頑張ります!

• 10月11日
ちぃ

絶対元に戻れますよ!親子ですもの。

私は第二子妊娠中の約1年間安静生活で途中何度か長期で入院もしました。
転院前の病院は個室で子どもも入れたのですが転院先では病棟に子どもは入れなかったので会えない時期もありました。

会えないときも、個室で会えるときも、長男の様子はその都度変化してとにかく、葛藤しているようでした。
ママに会いたい!といって会いにきてくれても「もう帰る時間だ」と1.2分で帰ってしまうことも。
抱きしめてあげたくても近くに来てくれないこともありました。目の前で大泣きしてくれるくらいなら良かったですが、うちの子は私の前では涙を見せないように、目を真っ赤にしてるのに耐えていたので、その姿を見ると苦しくて苦しくてごめんねとしかいえませんでした。

心が張り裂けそうなくらい辛いですよね。でも子どもも辛いんだと思います。だって誰よりも近くにいて全てを任せていたママが突然近くにいなくなってしまったんですもの。

本当は近くに駆け寄りたくても、心の中で引っかかるものがあるんだと思います。

でも時間がかかっても必ず元に戻りますよ😊
嫌いと言われてます「でもママはあなたのことが大好き」と何度も伝えてあげてください。
少し近寄れるならば赤ちゃんを他の人に任せてたくさん抱きしめたり少し2人でお散歩したりしてあげてください。
そうすれば絶対大丈夫です!

応援しています。

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

ありがとうございます!
    コメントを見てまた涙が出てきました😭

涙を見せないようにだなんて辛すぎます。

退院したら、寂しい思いさせてしまった分、もっともっと愛情注ごうと思います!!

毎日毎日大好き!って伝えます✨

少し前向きになれました!
    ありがとうございます✨

• 10月11日
ray

うちの子もそうでした💦
ずーっとママっ子でしたが、入院中、ずっと旦那と二人きりでパパっ子になり、面会来てくれてもあんまり側に来てくれず…
帰る時も、バイバイと手を振り特に泣く事もなく帰っていきました💦

けど、退院して一緒にいる時間が長くなったらまたママっ子になりましたよー‼️

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

早く退院して、元に戻れるよう頑張ります✨
    やっぱり今まで一緒にいた人が、急にいなくなったら、子供も幼いながらに、戸惑いますもんね。

• 10月11日
やんちゃboy&girls

大丈夫ですよ!
拗ねてたり慣れないだけだと思います!

私の母の話ですが、
私が同じパターンだったらしいです。笑
弟が生まれるときに1ヶ月以上離れてたらプイってされたっていってました。

今はショックかもしれないですが段々もどります!

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

遅くなりすみません。
    退院して戻ってきたら、すでにママっ子に戻りました✨

• 10月20日