※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

義両親、義祖父母に虫歯菌の説明を考えています。旦那には話していません。義祖父母の対応が心配で、説明しようか迷っています。

義両親、義祖父母に虫歯菌の説明しましまか?
自分の親には伝えています。
現在1歳の子供育てています。

旦那側の義両親にはちゃんとは言っていません。
一度、妊娠中に虫歯の治療を旦那にもしてもらったことを話したら、「治療してもしなくても、うつるときはうつるよ。旦那(息子)が小さいときはチョコもジュースもあげてたし。あげないほうが可哀想」と言われました。

やっかいなのは義祖父母です。
虫歯菌についてはまだ一度も話していません。
たぶん知らないのかな?
こどもの手をパクっと食べたり、あげないでといっているのにお菓子を口のなかに無理矢理入れてきます。

私の母は、お菓子など気にしていたらしく、わりと制限していたようです。
それだけが理由ではないと思いますが、生まれて30年間虫歯になったことありません。
虫歯菌については理解があります。

喋ってもうつるらしく、きちんと歯磨きすれば、そこまで神経質になることはないと分かっていますが、箸の共有やコップの共有や、チョコレートなど大人のお菓子全般あげようとして、嫌です。

虫歯菌というより、そもそも唾をつけたものをあげるというのが嫌というのもあります。

分かってくれるかどうかわかりませんが、今度会ったら虫歯菌のこと、最低限やらないでほしいこと、を説明しようかな、と思っています。
実際説明したみなさん、どうですか?
直接言いましたか?lineなどでいいましたか?

ちなみに旦那は使えません。

コメント

🐬

虫歯菌が口内に入るのは正直防ぎようがないですよね💧
でも気持ち的に嫌ですよね😂💦
虫歯菌どうこうより大人の唾液って他にも色んな菌いますし、目の前で堂々とされたら汚いって思っちゃいます(笑)
大人のお菓子も虫歯以外にも1歳の子には味や添加物もいらない物ばかりですし、そもそもまだ味を覚えてないのに可哀想の意味が分からないですね😂
味を覚えてしまって食べたい食べたいってなってるのに、あげないっていうなら可哀想って気持ちも分かりますがまだ可哀想とかないですよね(笑)

• ミニー

ミニー

ほんとうに、同じ気持ちです。
    可哀想って大人が勝手に思ってるだけですよね。
    他人の唾はゾッとします。

• 10月11日
ちはる

義祖父母は海外で会わないので言ってませんが、私の祖父母には勝手に食べ物あげないでと伝えてあります。
あげるなら持っていったお菓子にしてと。
1歳には1歳用のお菓子がいいと思いますし、チョコなんてある程度成長するまで必要ないと思います。
私も祖父母の唾がついたものは嫌です!

• ミニー

ミニー

ほんとに、そうですよね。
    おやつも1歳用のを持っていってるのに、それプラス大人をあげようとします。
    おやつ=お菓子じゃないのに。
    自分の身内は言えますが、旦那側はなかなか勇気いります😣

• 10月11日

虫歯菌の事を伝えたのに、平気で自分の口で食べたものを娘にあげたり(生後7ヶ月時)とかチョコアイス食べ終わった棒など自分がベロベロ舐めてチョコついてないよ!と舐めさせたり色々されました。毎度言ってもダメです。
おかげで娘は虫歯が絶えず歯医者通いです。

• ミニー

ミニー

わぁーー😱😱
    虫歯になるほうがよっぽど可哀想ですよね。
    というか、アイスの棒なめさせるなんて汚すぎます💔

• 10月11日
あしべ♪

嫁が嫌と言ってもきいてもらえないかもなので、健診や病院で医師や保健師から箸などの共有やお菓子はなるべく避けるのよう注意されている、専門家がこう言ってる!みたいな言い方します。
捕食のおやつはお菓子と違いますし、昔は良くても、今は良くないってわかってることがたくさんあります。
お菓子たべれないより、虫歯で痛い思いする方が可哀想です。

• ミニー

ミニー

なるほど、そうですね。
    医師に言われたということにします!!
    たぶんみんな、おやつ=お菓子と思っています。
    昔と今はほんとうに違いますよね。
    テレビで大々的にやってほしいです(笑)

• 10月11日
うぃっちゃん

説明しても理解できないらしく、さらにはすぐ忘れるためなんの効果もなく、会うたびにあれはだめこれはだめといちいち言うしかない状態です😅

• ミニー

ミニー

そうなんですね。そのパターンありそうです。言ったら言ったで神経質なりすぎと言われそう😅

• 10月11日
みぃ

わたし自身歯科衛生士なので虫歯菌に気を使ってることはなんとなくわかってるっぽいんですが、自分たちがそれに従うかは別問題みたいです😂
虫歯に関しても気をつけてるって話しても神経質になり過ぎても良くないとか言われますし。じゃあ責任取れんのか?って感じですよね😓
ただわたしがハッキリ言えない性格なので...

• ミニー

ミニー

神経質なりすぎって、言わないでほしいですよね。
    やめてって言ってるんだから素直に聞いてほしいですよね。
    こんなことで悩むなんて思ってもなかったです😂

• 10月11日