※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろこ
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で困っています。いつも同じものしか食べず、新しい食べ物を拒否します。食べたがらない時は何も食べません。どうしたらいいでしょうか?

2歳の息子が偏食で困っています。いつも同じようなものばかり食べています。食べれるものはホットケーキ、食べたことある好きなパン(他のパンは見ただけで拒否)炊き込み御飯、炒飯、ソーセージ、白ごはん、味噌汁の豆腐だけ、うどん、焼きそば。他のものは食べません。お菓子も食べません。
今日お好み焼きを出したのですが見ただけで嫌っ!と言われました。いつも食べてるごはんが欲しいみたいです。でもそれではよくないので他のものを何も出さずにいたら一切食べません。お腹減ってるのに食べません。お腹へってもかたくなに食べない息子にどうしたらいいものか困っています。😱

コメント

うちも偏食激しくて一時期はうどんと白ご飯と特定のお菓子しか食べませんでしたよ。
でもこれではいけないと思い、2歳半で無認可保育園に月8回通わせてそこの手作り給食でリハビリしました。
栄養士さんが離乳食からやり直してくれて一月くらいで普通のご飯が食べられるようになりました。
3歳から幼稚園通わせてますが給食ちゃんと食べてきてます。
家でもおかずも最近食べられるようになりましたよ。
今は食べなくても環境が変われば食べれるようになると思います。

• くろこ

くろこ

2歳半から手作り給食でリハビリして一月で普通のごはんが食べられるようになったんですね!!すごいです!今も幼稚園の給食食べているんですね!
    手作り給食のリハビリどんなことをしたかなどもし良かったら教えていただけないでしょうか?/ _ ;

• 4月18日

退会ユーザー

青菜の煮浸しとかペーストにしたやつ一口からはじめて、ドロドロ→ヒジキなどご飯に混ぜる→魚固形一口と進んでいってだんだん食べる量増やしていってくれてました。
    9月から預けて12月にはほぼ完食というところまで行ってました!食べないと皆が遊んでるのに遊べないというのも嫌だったみたいです。

• 4月18日
  • くろこ

くろこ

すごいです。とてもいい保育園に出会えて羨ましいです。
    それを私がしてあげて食べてもらえるといいんですが環境変わらないと厳しそうですね。/ _ ;

• 4月18日

退会ユーザー

やはり、家だと甘えが出てくるので難しいです。
    うちもいまだに家だと野菜やおかずは嫌々時間かけて少量しか食べません。
    給食は皆と同じに食べて来るのにー。外食もいまだにうどんが主です。
    うちは無認可保育園に入れる一月前に認可保育園の一ヶ月体験というのにも抽選で当たって行ってたんですが認可保育園は公立なので個人にじっくりはしてくれなくて、一ヶ月の間白ご飯以外残してきてました。

• 4月18日
  • くろこ

くろこ

無認可保育園でいい保育園に出会えたんですね♪(´ε` )ごはんにそんなに1人の子に力を入れてもらえるなんて!そんな保育園なかなかないですよね。確かに、
    家だと甘えが出ますよね。/ _ ;
    なんとか食べれるものを増やしたいんですが。
    息子は離乳食も全然食べなくて、離乳食から偏食でした。
    2人目の娘が今、2ヶ月なんですけど離乳食しっかり食べる子になって欲しいなと願っています/ _ ;

• 4月18日

退会ユーザー

そうですね、少人数の保育園で民家の2階の一室でやっているようなところです。1階はデイサービスでした。
    うちも離乳食の後期から急に偏食になってある日突然嫌ってなって何も食べなくなりました。
    内向的で常に親の後ろに隠れてるような子供でこだわりも強かったので発達障害も疑って相談したり、そういうおそれのある子供が通う支援センターにもしばらく通っていました。
    でもどうやら違ったみたいで今は元気に幼稚園にも通えてるので一安心ですけど。
    うちも二人目の偏食の心配今からしてます(笑)でもきっとそのうちなおります。大人になってもうどんしか食べないとか多分ないですもんね(笑)
    ちなみに、うちのこ卵アレルギーもあるのでほとほと食べるものには困りますー。

• 4月18日
くろこ

うちは内向的ではなく親から離れてどんどん走っていくタイプです。こだわりは強いと思います。いつも入れてるコップでは豆乳を飲むんですが入れ物が変わると中は同じものなのに飲まなかったりします。発達障害心配した、方がよいんですね!知りませんでした。😲
うちは、卵と乳のアレルギーありますよー!♪(´ε` )涙
親と同じものばかり食べられなくてなかなか大変ですよね。