※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。授乳回数は4回で、離乳食はあまり食べない状況。便秘が続くため、水分摂取や授乳回数を増やす必要があるか悩んでいます。

9ヶ月です。
今月に入ってから便秘がちで3日目に出るのが続いています。
授乳は朝7時過ぎ、11時半付近、16時付近、20時半の4回でも子どものお腹具合的には大丈夫です。
夜間は基本なし、よっぽど今日は何度も夜泣きしてぐずってるなと思った時に一回するくらいです。

4回にしてから便秘になったと思います。9月は5回でした。
水分はストローマグでちょこちょこ飲ませてますが、飲んだりこぼしたりって感じで。本人もそこまで飲みたい!飲みたい!って感じではありません。
離乳食はあまり食べません。食べないけどそろそろ生活リズムの一環で3回食にしようかなとは思ってます。

でも意識して5回に戻しても便秘は治りません。相変わらず3日くらいです。

もう9ヶ月だし本人が求めなければ意識して5回飲ませる必要はないでしょうか? でも離乳食あまり食べないし…。
与えれば飲みますがお腹空いたとは泣きません。

9月は朝5時起きが普通だったので、5時、9時付近に離乳食①と授乳、13時付近に離乳食②と授乳、17時付近、20時半でした。今は寒いから?暗いから?6時過ぎまで寝てます。
なので、起きたら離乳食①やって一回目の授乳が7時くらいです。

コメント

あちゃま

便秘のときは離乳食でヨーグルトたべさせたり、バナナたべさせたりしてます😞💞

完ミですが1日3回です!
離乳食は100〜150くらいしか食べてません🙄🙄

• ぽんぽん

ぽんぽん

ヨーグルトは毎食、バナナは朝が昼のどちらかは出してます。

量は100も食べてないと思います。大体お粥30、おかず20、+ヨーグルトくらいで。食べるの嫌がります。

急に便秘になりました(;´Д`)

• 10月11日
  • あちゃま

あちゃま

お粥や野菜少し柔らかくしてみてはどうですか😭?
    固形だと💩だしにくくて便秘になりがちですよー🙄
    あとはスープなので水分とらせたり……💦

• 10月11日