※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷぅママ
子育て・グッズ

日中の寝かしつけに苦戦しています。日中は抱っこでしか寝ないので、心配しています。日中の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

皆さんの日中の寝かしつけについて教えてください。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
おっぱいで寝かしつけが癖付いてしまい、生後4ヶ月から夜中に何回も起きるようになったので、夜の寝かしつけをトントンで寝られるよう、ゆるいネントレ的なことを始めて1週間になります。

夜の寝かしつけはだんだんと効果が出てきて、泣く時間も寝付くのにかかる時間も短くなってきました。

夜は抱っこなし、おっぱいなしで寝てくれるようになったのですが、日中の寝かしつけに苦戦しています。
耳や目を擦ったり、明らかに眠そうな様子にもかかわらず、トントンでは寝てくれず、30分以上ギャン泣きをしています。
泣いた後に寝ることもありますし、結局寝られずに抱っこでゆらゆらで寝て、そーっと置くことがほとんどです。
抱き上げると目が覚めてニコニコ遊び始めることもあります。

日中に抱っこで寝かしつけると、そのうち夜も抱っこでしか寝なくなってしまうのでは…と心配になっています。
理想としては日中もトントンで寝てほしいのですが、日中ぐらい甘えさせてあげてもいいのかなぁという気にもなってしまいます。
ものすごい声で泣いているのでかわいそうになってしまいます。

ネントレを始める前はおっぱいでしか日中も夜も寝ない、置くと起きる、日中は布団では寝ない、ネムリラでしか着地成功しなかったのですが、今は抱っこでゆらゆら寝た後は布団で着地成功するので、だいぶ進歩したのかなぁという感じです。

ネントレ中の方、ネントレ経験のある方、日中の寝かしつけはどのようにされてますか?
ネントレをされていない方でも、お昼寝の寝かしつけについて教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

きーすけ

夜の寝かしつけは、側で見守るタイプのネントレやったのですが、あまり効果がなく、部屋を退室するネントレに変えました。
すると効果が出て来てセルフねんねできるように‼️
昼間くらいは甘やかせてあげたいと、トントンで寝かせようとしてもなかなか寝ず、一時間くらい掛かっていたので、思いきって昼間も退室するようにしたら、セルフでねんねしてくれました‼️
わたしの存在が邪魔?興奮材料なのかもしれません。
ネントレする前は、寝れなくて寝ぐずりすることが多かったので、実際にネントレしてる時の方が泣かなかったです😧

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり、すみません。

昼間も退室してセルフねんねしくれるのはすごいですね!
    赤ちゃんって思わぬことで寝てくれたりするのでわからないですよね😅
    私もいろいろ試してみます!

参考になりました。
    ありがとうございました✨

• 10月11日
まー

うちも日中の寝かしつけにかなり苦戦してます💦
もうある程度泣かないと寝付けないものと諦めているとこもあるんですが、
ギャン泣きしてても自分が子どもの側で背を向けて横になるとスンッ…と寝てくれることが多いです!

添い寝で手を握ったりトントンしたり頑張ってたんですが、上の方と同様に私が興奮材料だったのかもしれません…
子どもがそっと私の背中を触ってきたり髪の毛を掴んだりして寝るので安心して寝られる丁度いい距離感なのかもしれません!

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

回答ありがとうございます。

お仲間がいて心強いです😊
    寝かしつけの時に構わないほうが寝付いてくれるケースって多いんですね!意外でした😳
    私も添い寝トントン+子守唄で寝かしつけをしているのですが、なかなかうまくいかず…
    言われてみると、途中で手が疲れてきたりして、トントンと歌うのを止めたりするのですが、その時に寝付くことがありました!
    あとたまーに寝たふりで寝ることがあります💤
    息子も同じタイプなのかもしれないです🤔
    ママの髪や肌を触って寝付くのはかわいいですね💕
    私も適度な距離を保って寝かしつけをしてみます!

参考になりました✨
    ありがとうございました。

• 10月12日