※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう
子育て・グッズ

夏生まれのお子様をお持ちの方へ 保育園は来年の4月or8月、復職はフルor時短(7h or 6h)どちらがいいでしょうか?旦那と話し合っても答えが出ず、皆様の意見をお聞きしたいです。会社の育休条件も教えてください。

夏生まれのお子様をお持ちの方に質問です💬

保育園は来年の4月or来年の8月のどちらで入れたほうがいいですか?
また復職した場合フルタイムor時短勤務(7時間勤務or6時間勤務)どちらで働くべきでしょうか?

旦那とも何回も話し合ってはいますがなかなか答えが出ず、皆様の意見もお聞きしたいと思い、質問させて頂きました💭多くの方の意見を聞きたいです!!
わたしの会社は育休は3歳の誕生日の前日まで、育児休業給付金は2年間は出るようになっていたはずです!!
宜しくお願い致します😊

コメント

0歳児クラス4月入園がいいかな〜と思います!激戦区だと8月からの途中入園は希望するところに入れない可能性が高くなります😣
住んでるところが田舎とかで激戦でないなら8月でもいいと思います!
お住いの地域の保育園の入りやすさや空き情報は市役所で教えてくれるので聞いてから決めてもいいと思います!
どちらで働くかはぴかちゅうさんのキャパ次第でしょうが、入園当初はよくウイルスもらってきたり熱出したりするので融通が利くほうがいいですよ〜😁

东亮妈妈

激戦区なのであれば、来年の4月から保育園に入れて時短で働くことをおすすめします!
うちの
娘は8月後半生まれで、一年休職してから働こうと思い、ゼロ歳児の保活を見送ってしまい、見事に失敗しました💦
年度途中では認可外すら空きがなく、けっきょく一歳児4月から認可外に預けて、一年後の2歳児クラスでやっと認可の保育園に入れられました。
9:30〜16:00の時短で働いていて、まだまだ病気もよくもらってくるのでちょうどいいです。

ゆう

おはようございます☺️
保育所悩みますよね。
保育所事情はお住まいの自治体によって本当に変わります。
待機児童が居ないような地域では8月に入れられるのでしょうし、待機児童が多いような地域では8月で入所させるのはとても困難になります。
待機児童が多いような地域は、両親フルタイムが基本で、みんな同じような条件ですのでやはり4月の0歳児枠を目指す必要があると思います。
なので、まずは自治体の状況を把握する方が良いと思います✨
もし来年の4月の入所となればまもなくどこの自治体も申し込みがはじまると思いますので、急がれた方が良いかも知れませんね❗

ちゃそ

私の地域は保育園入りやすかったので、途中入園を選びました😊

ぽんぽん

7/17生まれです💯
4月入所が圧倒的に保育園入れるので上の人と産休前にそう話してましたが子供が小さいのにまだ離れたくなくなり4月入所は保留通知をもらってとりあえず1歳までは一緒にいることにしました(笑)
激戦区の地区なので1歳で途中入所はだいぶ未知でいつ入れるか分かりませんがなんとかなると思ってます😂育休あけたら時短勤務にります!

へこ

9月上旬で1歳になりましたが、激戦区のため0歳児は飽きがなく早めに認可外に申し込み、順番待ち状態でしたがなんとか入れた感じでした。

ぴかちゅう

皆様コメントありがとうございます✨
あたしが住んでいる地域は激戦区とまでは行かないですが途中入所は難しそうです💦やはり4月に入れるべきなのか…と思いつつもなかなか気持ちの整理がつかないです💭
11/1から4月入園の応募が始まるので用紙を取りに行った時に市役所の方と少しお話してみます!!!
皆様貴重なご意見ありがとうございました😢