※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

不妊治療の病院に通うか悩んでいます。旦那はまだ早いと反対していますが、検査だけでも受けたいです。自然以外の治療は考えていません。

4周期目リセットです…。
33歳です。通院検討しています😭

皆さん始めから不妊治療の病院に行かれましたか?
普通の婦人科でしょうか??

旦那には病院に行くのはまだ早いと反対されていますが、検査だけでもしてもらった方が良いですよね。
高温期が9日しかありませんでした😢

旦那の希望で、人工授精や体外受精等は考えていません。
自然以外は…😢

コメント

maimai

6周期自己タイミングで出来ず不妊治療専門の病院に通い始めました!

旦那さんが人工授精や体外受精が嫌な理由はなんですかね?🤔

どの程度子どもが欲しいか夫婦の意見というか思いを一緒にした上で病院に行った方がままりさんが混乱しないと思います。

私はなんとなくわからないまま病院に行きましたが患者が多いからか先生の診察はサッと終わってしまうし、私は初めに医師から「子ども欲しいなら僕の指示を聞いてくれないと困る事あるんだよ?」と言われました。

旦那さんの思いを無視して治療に行くと一般的にする検査や治療が始まってしまうと思います。その中には旦那さんの精液検査もあります。
喧嘩になってしまうよりは一度話をした方がいいかもしれないです。

男性にとっても検査はデリケートですから…

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    不妊治療専門に通ってらっしゃるのですね☺️

旦那は、まだ病院行くの早い、そのうち出来る、お金掛けてまでは要らない、、とまぁ呑気な感じです😅
    子供欲しいけど、私と違うのは焦ってないって事くらいだと思います💦

精液検査は絶対嫌がると思います😂なかなか説得させるのは難しそうですが…
    もう一度話し合ってみますね😭

• 10月11日
hymama

私は1人目の時半年出来ず過去に流産などの経験+生理不順があったので近くの産婦人科にある婦人科に行きました!

とりあえずタイミング法でしたが2周期主人不在でタイミングすら取れず不在が原因な気もして3周期目無理ならやめようと思ってましたが3周期目の1回のタイミングで授かれました!

やはり通院は近道だと思います。排卵検査薬より卵胞チェックしてもらった方がより排卵日が分かりますし!!
私の主人も通院は早いと言ってましたが通いだすと「どうだった?」「そろそろ排卵?」など気にしてくれました!

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    お辛い経験されてるのですね😢
    近くの産婦人科なら気軽に行けそうですね!不妊治療専門…となると、なかなか勇気が😂
    排卵検査薬をアテにし過ぎてました💦やはり先生に診てもらうのが一番ですよね。
    そうなると、何回も通うことになりますかね…

hinamamaさんは、その他の検査等はしなかったでしょうか?😊

• 10月11日
  • hymama

hymama

私は福岡でしたが口コミの良い不妊治療のクリニックは通院前に説明会みたいなものがあり面倒だったので💦
    産院の婦人科でも6周期タイミング法をして授からなければ不妊治療クリニックを紹介しますと言われました💦💦

生理が終わってからと排卵確認するまでに2回ほどですかね💦仕事はシフト制で希望休なども出せたので排卵日付近は一応有給を入れたり半休にしたり工夫しました☺️

私は最初に子宮頸管の検査と血液検査で風疹の抗体を見たぐらいです。
    あとは卵胞の大きさをみるエコーしかしてません💦

• 10月11日
  • ままり

ままり

あ、東京ですがうちの近所のところもHP見てみたら初診前に説明会みたいなの絶対参加って書いてありました💦その時点でちょっと…😢
    月2〜3回なら全然通えそうです!🥺🙏
    やはりタイミング法、半年駄目なら専門に回されちゃうのですね💦つらい😅

私高温期が短いのですが、それも言えば何か検査してくれるんですかね?😭

• 10月11日
  • hymama

hymama

高温期10日以上あることが理想みたいですがやはり体質だったり黄体機能不全だったりが疑われるかもです💦
    あとは卵巣機能の低下など。
    私は特にそれはなかったですが娘を妊娠した周期は卵胞が2つ排卵されてたので妊娠継続しやすいようにかなんかで黄体機能不全の人に使うのかデュファストンという薬をもらいました!!

日々の生活で改善できるとすれば代謝を上げることです。
    食生活もそうですが冷えなどが1番良くないので体を温めたり適度な運動なども良さそうですね🥺💖

ちなみに低温期から高温期まで上昇するのに2日以上かかる場合も黄体機能不全の疑いがあるみたいです!
    ちなみに無排卵月経の場合もあるみたいなのでやはり1度は婦人科で検査してもらうかアドバイスしてもらった方が安心できるかなと思います☺️‼️

• 10月13日
  • ままり

ままり

とても詳しく教えて頂きありがとうございます😭🙏
    やはりあまり良くなさそうですね😭心配になってきました💦早めに病院に行くべきでした😢
    冷え改善、運動意識してみます!!
    早速、排卵日少し前くらいに初診の予約を入れてみました☺️人気な病院で早くてもその辺しか空いてなくて💦
    ドキドキです😂💓

• 10月13日
  • hymama

hymama

私も末端冷え性酷くて義理のお姉さんから養命酒を教えてもらって1日1杯寝る前に1ヶ月だけですが飲んでました💖

偶然ですがその次の周期で授かったので冷えはほんとに妊活の敵ですね🤣💦

• 10月13日
  • ままり

ままり

養命酒、冷えにも効くんですね!!良さそうですよね☺️
    期待しちゃいます🥰
    色々試して頑張ってみます!
    親身になって教えて下さり、本当にありがとうございました☺️🙏

• 10月13日
  • hymama

hymama

私も次生理がもし来たら来月からは卵胞チェックしに行く予定です😍💖

お互い頑張りましょう❤️

• 10月13日
ナスカ

まだ見てもらったことないのなら
検査だけでも早めに行っておいていいかと思います。
私は39歳だったので不妊治療専門の病院から行きましたが、
色々な検査があるので
自身の状態を早めに知っていた方が妊娠の為にも、身体の為にも良いと思います😊
健康診断受ける感覚で行ってみては🙂

• ままり

ままり

ナスカさん、ご回答ありがとうございます☺️✨
    不妊治療専門、意外と気軽な感じで行っても大丈夫なんですね!
    時間だけが過ぎていって、後悔したくないですもんね😭
    そろそろ勇気出さなきゃです🥺💦
    もうすぐ出産ですね!
    頑張って下さいね🥰

• 10月11日
  • ナスカ

ナスカ

私が行っていたところは
    はじめの検査等で3ヶ月くらいの期間が必要で、
    検査の期間中タイミング法を並行して進めて体外にうつる前に妊娠出来ました。
    私の場合は生理に不順の自覚はなかったのですが、
    高温期が充分継続できておらず、ホルモンのお薬を処方してもらい、卵管造影の検査で卵管の詰まりも改善したのかもしれないと言われました。
    色々相談出来るクリニックに
    出会えるといいですね😊
    私は高齢出産がんばってきます🙋‍♀️

• 10月12日
  • ままり

ままり

検査だけで3カ月もかかるんですか😳👏
    タイミング法で妊娠できたのですね!理想です💓
    やはり自分で排卵検査薬使ってタイミング取るのとは違うんですかね😭タイミング合ってるはずなのに、なかなか妊娠できなくて😭
    高温期短いと駄目なんですね💦早く改善したいです😢

あと、お金も結構かかりましたか?そこも旦那は気にしてます😂

• 10月12日
  • ナスカ

ナスカ

生理前にする検査と後にする検査とかあるので色々検査すると期間はある程度かかるかもですね☝️
    私も排卵は出来てたけど、
    着床するのにいい環境に子宮がなってなかったって感じでした。
    お金は保険が効かない検査もあるので1万、2万するのもありました😭

• 10月12日
  • ままり

ままり

検査も沢山あるんですね😭
    本当、検査して初めて分かる事もありますもんね💦絶対ムダにはならないですよね🙏
    お金掛かってしまうのは仕方ないですね🥺✨

出産予定日いつですか?😳
    本当にそろそろですよね?😆💓

• 10月12日
  • ナスカ

ナスカ

無駄にはならないと思いますよ😊
    婦人科系の病気も検査しとくと安心ですしね。
    予定日は昨日でした、
    のんびりうまれてくるようで
    まだお腹の中です😅

• 10月13日
  • ままり

ままり

昨日でしたかー!
    ナスカさんのお腹の中が居心地良いのでしょうね🥰
    もう毎日ドキドキですね✨
    超安産でありますように♪

私もナスカさんに続けるよう頑張ります!
    親身になって頂きありがとうございました🌸
    勉強になりました☺️

• 10月13日
はじめてのママリ

私の職場の上司の方が30歳から不妊治療して頑張ったけど妊娠できなかった方がいました。私は子宮の病気をしていてそれを知った上司の方は妊娠したいなら少しでも早く不妊治療はした方がいい!自分が健康だと思ってても卵は違うから!私はダメだったけど早いうちから不妊治療してた子はみんな妊娠してる!って言ってました💦
男の人って不妊治療に対して変にプライドがある方が多いみたいで、素直に病院に行きづらいとは思いますが不妊治療を検討しているなら1日でも早く病院に行くことをおすすめします😢!!!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    確かに卵が元気かどうかなんて自分では分からないですもんね😭
    不安な日々を過ごすより、早目に病院行って確かめた方が安心できますね。
    やはり1日でも無駄にしたくないですよね🥺若いわけでもないので🤣
    背中押して頂きありがとうございます☺️旦那ともう一度話し合ってみます!!

• 10月11日
カプリコ

リセット辛いですよね😢
わたしもままりさんと同じ33歳です。

結婚して2年後の去年から不妊治療しています。途中精神的に疲れちゃったので半年間通院はお休みしてましたが。

不妊治療の始めの一歩ってすごく勇気いりますよね!でも実際行ってしまえば、先生から検査やこれからの流れ等どんどん提案してくれるし、自分の体の事も知れるので私は行ってよかったなと思っています。

まだ妊娠は出来ていませんが😣

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    タメですね😍もう若いなんて言ってられなくなりましたね😂
    ほんと妊活疲れますよね…精神的に😢
    確かに自分の身体を知るきっかけにはなりますね。
    行かなきゃ良かった…なんて後悔は絶対無いですよね!
    私も初めの一歩、勇気出さなきゃです😭💦💦

お互い可愛い赤ちゃん、授かれますように☺️🙏

• 10月11日

行かれるなら不妊治療専門のクリニックの方がいいと思いますよ😃

私は初め産婦人科に行ったのですが、妊婦さんばかりでだんだん辛くなってしまいました💦
偶然、友人が同時期に不妊治療をしていて話を聞いたら、チェックのタイミングや検査方法なども結構違いがあったので、思いきって専門のクリニックに変えました。

ちなみに私が行っていたところは、託児スペースもあって2人目不妊で通ってらっしゃる方もいたので、お子さんを連れて行けるかどうかはクリニック次第ではないですかね🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    やはり専門の方が良いのですね🙏
    確かに幸せそうな方ばかり見るの辛くなりますね…

近くの不妊治療専門のHPで確認したら、子連れNGでした😂旦那も激務なので休みが無く…子供預けられる身内も近くに居なくて😭
    きっと結構通いますよね?やはり子供いたら難しいのかな…
    とりあえず婦人科に行くしかなさそうです😭😭

• 10月11日

退会ユーザー

お近くの産婦人科で、排卵の前後もチェックしてもらえるようなら、まずは産婦人科もありかもです😃

私が転院したきっかけはそこだったんですが、産婦人科では排卵前に後◯日で排卵だからタイミングとってね、の繰り返しで…。
    実はその後うまく排卵してなかったってことが判明しました😅

あ、それと旦那さんへの説得方法ですが、自分に何かできることないか知りたいから検査してみたい、でどうでしょう?
    うちも全く同じような感じだったので、↑のように伝えて精子検査はしませんでした。
    男性は一度でも妊娠したということは精子の問題じゃないと思うんですかね😂
    まぁ、結果的に私に複数の原因があって数種類内服することになったので、最初の検査段階で無理に夫の検査をしなくてよかったかな、と思ったりもしますが…

• 10月12日
  • ままり

ままり

排卵チェックはしてくれそうです!とりあえず今日ネットから予約入れてみました☺️

うまく排卵しなかったら意味ないですよね😂💦
    やはり専門の方が安心できますね💦
    今日朝から話し合って、なんとか病院行くことは納得してくれました!不安な気持ちを伝えました😢
    確かに旦那もまさか自分に原因があるなんて思わないですよね😅
    2人とも健康よ!て言ってました🤣いやいや…笑笑
    とりあえず初めの一歩踏み出せそうです!!
    あ、排卵日少し前くらいに予約入れたのですが…初めて行く場合にはいつが良いんですかね?←今更🤣

• 10月12日

退会ユーザー

返信遅くなっちゃいましたが…💦
    ご主人の状態はともかく笑、まずはご自身ですよね😆

受診のタイミングは生理周期のいつでも大丈夫って言われました😊その時々でできる検査が違うからってことで。

• 10月14日
  • ままり

ままり

旦那は自分に自信持ちすぎてます😂根拠何も無いのにw
    とりあえず、初診予約してみました!予約取れるのが一番早くてちょうど排卵日頃になってしまいました💦
    緊張しかありませんが🤣💓
    早く授かれますように…

お返事頂きありがとうございます♪頑張ります🥰

• 10月14日
★Y☆R☆R★

産婦人科に始め行っていましたが、妊婦さんがほとんどなので妊娠出来ないことがだんだん辛くなってきて半年後に不妊治療専門の病院に行きました😅
産婦人科では、一応卵管造影などしましたが、月1.2回通院して排卵しそうか診てもらうだけって感じでした。
専門の病院は通院回数は増えますが、ちゃんと周期に合わせて必要なホルモン値などの採血をしたりするので、タイミングもとりやすかったです😊

どちらにしろ、旦那さんの協力が必要なので反対されたままでは・・

私は2ヵ所不妊治療の病院に通いましたが、子供を連れていってました
ただ、周りの目は気になりますが💦
子連れダメなところもあるので確認してからですね!

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    やっぱり幸せな妊婦さんばかり見るのは辛いですよね😂
    最初から専門に行った方が良いのかもですね…
    専門の方が色々やってくれそうで良さそうですね!
    近くの産婦人科は、高度な治療はしません!って書いてありました😭
    でも近くの専門は、子連れ🆖って書いてあって…行けない😂💦
    悩みます…。
    とりあえず産婦人科に行って様子見なのかな…
    それで授かれたら良いのですが😢

• 10月11日