※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

息子が1歳0ヶ月で夜中に何度も起きるため、夜間断乳を考えている。成功のアドバイスや落ち着くまでの期間を知りたい。寝かしつけや昼寝の状況を共有し、夫と協力して取り組む予定。

添い乳からの夜間断乳に成功された方にお聞きしたいです!

息子は現在1歳0ヶ月ですが、夜中に何回も起きる為、明日からの三連休を利用して、今夜から夜間断乳を考えています。

成功させるためのアドバイスなどありましたら、教えて頂きたいです!あと、落ち着くまで何日ぐらいかかったかも知りたいです。

現在の状況は...
•夜の寝かしつけの時と夜中のみ授乳
プラス、保育園では日中朝とおやつの時間にミルク
(1歳になったので、これからミルクはなくなります)

•寝かしつけの時は、母乳とフォローアップミルク160

•夜中起きた時は添い乳
(起きると泣いて、抱っこや放置では寝ません。)

•家で昼寝する時は、基本抱っこ紐。下ろすと起きるので抱っこ紐に入れたままです。

•夕食18:00→お風呂19:30→寝かしつけ20:30

今夜からは、夜に起きたら
トントン
  ↓
抱っこでゆらゆら
  ↓
ダメなら抱っこ紐

で、寝かせようと思っています。

毎日、添い乳はよくないなーと思いつつ、夜中に起こされると根気負けして添い乳してしまうので、今夜からは夫にも協力してもらい、しのぎたいとおもってます!

コメント

ぴ

寝るときは麦茶を持っていき、泣いたらお茶を繰り返しました。
どんなに泣いてもおっぱいはあげないと心に決めておいた方がいいです!

うちは3日間くらいはギャン泣きでしたが、その後は落ち着いてすんなり寝てくれるようになりましたよ😊

最初は心苦しいと思いますが、頑張ってください😢

• むーちゃん

むーちゃん

泣いたらお茶ですね!今日からは寝室にお茶を準備しておこうと思います!

4日目ぐらいから落ち着いたのですね😊火曜日からは仕事なので、出来ればうちの息子もそのぐらいで落ち着いてほしいなーとうっすら期待してみます!

ありがとうございます、頑張ります😄

• 10月11日
姉妹ママ

私も次女の授乳中、添い乳を癖付けてしまい、おっぱいが口から離れると泣くようになったので仕事復帰前にと思い、1歳前に夜間断乳しました!
うちの子の場合、ものすごく大変だった記憶があります💦

断乳中は上の子もいたため寝室ではなくリビングで寝ていました。
・とにかく毎日ひたすら泣く。
・抱っこ紐で抱っこして寝ても置くとすぐ泣く。
・朝まで抱っこ。
これが10日程続きました😅

何度も挫折しそうになりながら根気よく頑張りましたが私も睡眠不足とストレスで限界に近かったです。
旦那が見兼ねて、今日は俺が変わるから布団で寝な。
と言ってくれた日。旦那にもこの辛さがわかってもらえる!と思ったらその日から朝までぐっすり寝るようになりました😂💦💦たまたまなのか、旦那だから諦めたのかは分かりませんが💦

頑張って下さい👍✨

• むーちゃん

むーちゃん

やはり添い乳が癖になると大変なんですね💦10日間、お疲れ様でした!!

旦那様はおっぱいの匂いがしないから諦めたのですかね?🍼限界が来るまでにヘルプ要請します!

参考になりました、ありがとうございます😊

• 10月11日
パフ

夜間断乳1ヶ月前から、あと何日でないないだよ。って説得していました
元から夫が寝かしつけていたので、最終的に寝る時は母乳には頼っていなかったので、初日だけちょっとグズって、それからぐずり泣きはしますが、すんなり断乳も出来ました

• むーちゃん

むーちゃん

1ヶ月前から説得されてたんですね😀うちは今朝言ってみましたが、急過ぎましたね、きっと😂

旦那様が寝かしつけしていたなんて、すごいですね😀うちでは考えられません…笑

コメントありがとうございました!(´∀`☆)

• 10月11日
こなつ

私も明日からの三連休で断乳しようと思っています!添い乳&おっぱいマンの息子、どうなることやら不安ですがお互いがんばりましょう!

• むーちゃん

むーちゃん

お仲間ですねー!😌平日はお仕事ですか??

うちの子も保育園入るまでは、すぐおっぱい欲しがるおっぱいマンだったので、不安ですが、お互い頑張りましょう!

• 10月11日
  • こなつ

こなつ

平日は仕事です!帰ってきたら真っ先におっぱいです(^^;日中離れてる分、甘えさせてもいいかなぁと思っていましたが、夜中起きる回数多くしんどくなってきたので断乳しよーかなぁと。とはいえ、今最後の授乳しましたが、こっちが寂しくて折れそうです💔

• 10月11日
  • むーちゃん

むーちゃん

おはようございます☀昨夜はいかがでしたか?

最後の授乳ということは、こなつさんは完全に断乳ですか?寂しいですよね😢

うちの息子は昨日は20時半に授乳後に就寝し、24時に一回起きて、その時は抱っこ紐でスムーズに寝て、布団に下ろしても泣かずに寝てくれました!
    そしていつもの起床時間の6:20まで寝ました😪
    朝の離乳食食べた後もいつも通り授乳なしで大丈夫でした。

たまたまよく寝ただけかもしれませんが、もっと泣き喚くと思っていたので、拍子抜けしています😅

• 10月12日
  • こなつ

こなつ

昨夜は、20時に授乳で寝かしつけ、22時に抱っこで寝かしつけた時は3分くらい泣きましたがすぐに寝てくれました。そのあとが大変で、1時半に起きたときは抱っこでは寝てくれるもののベットにおろすと泣くを一時間ほど繰り返しました。それが4時くらいからもありまして、結局6時起きです(^^;今のところ日中は、泣くことなく過ごせています!み!さんは日中は授乳続けるのですか??

• 10月12日
  • むーちゃん

むーちゃん

1時半と4時の2回、お疲れ様でした🙂

私は日中はもう断乳しているのですが、昨日からは寝る前の授乳だけ続けています。
    本当は寝る前のも一気に辞めちゃった方がいいのかもしれませんが…

今日は20時半に授乳で寝かしつけを試みましたが、ミルク飲み終わったらギャン泣きで、私では手に負えず、夫に抱っこしてもらい落ち着かせ、トントンで寝ました😅
    今夜はどうなるか不安ですが、夜中に備えて早めに寝ようと思います 笑

• 10月12日
  • こなつ

こなつ

ありがとうございます😣寝る前の授乳だけなんて、私はそれが出来たら理想的でした✨いいと思います!
    私も今夜も覚悟して挑むので、もう眠りにつきたいと思います🙋

• 10月12日
  • むーちゃん

むーちゃん

きっと、答えは一つじゃなくて、それぞれ母子での最善がありますよね😀

三日目の夜が過ぎましたが、うちの息子はまだ朝までぐっすり、とは行きませんが、泣いても抱っこで比較的すぐ泣き止むので、このまま少しずつ長く寝るようになることを願いながら、気長に続けたいと思います👌

• 10月14日
  • こなつ

こなつ

ありがとうございます。3日目の夜、しかも連休最後の夜が終わりましたが、1日目と何も変わらず、、明日から仕事なのに途方に暮れてます(;o;)さすがに3日で朝まで寝てくれるなんて無理でした!笑。
    うちも抱っこしたら比較的泣き止むのですが、ベッドに置くのが苦戦してます。。

• 10月14日
みんみ

数日前から寝かしつけの授乳前に もうすぐおっぱいバイバイだよ。って言ってから授乳したらすんなり断乳成功しました😊
こっちの方がいいの?って聞きたくなるくらいでしたよ💦笑

• むーちゃん

むーちゃん

やはり言い聞かせていらしたんですね🙂
    うちは、今朝急に夜間断乳することにしてしまったので、言い聞かせられていなくて…😅

あっさりすぎてびっくりですね(*≧∇≦)

• 10月11日

最近夜間断乳始めて、4日経ちました!
添い乳はしてなかったので、参考になるかわかりませんが、泣いて起きたときは、とりあえず別室に移動し、電気つけておもちゃで遊ばせ、泣き止ませてから再度寝室に連れて行き、寝かしつけました。
ずっと抱っこだと、全く諦めず、泣き止む気配がなかったので。
スムーズに進み、昨日は泣いてもトントンだけで寝てくれました!

• むーちゃん

むーちゃん

最近夜間断乳始められたのですね!
    泣き止まない時は電気つけて遊ばせるのもアリですね!

3日目でトントンで寝てくれたのですか🙂

うちもスムーズに進めばいいなあ〜😌

アドバイスありがとうございます!

• 10月12日

退会ユーザー

頑張ってください!
    今日は4時まで起きずに寝ててくれました!泣き声聞くのしんどいので、このやり方がわたしには合ってました!

• 10月12日
  • むーちゃん

むーちゃん

4時まで起きずに寝てくれたら、だいぶまとめて寝た感じありますよね😊

泣き声聞くと、こちらも辛いし負けてしまいそうになりますよね😥

今日は、0時に一回起きましたが、抱っこ紐でスムーズに寝てくれて、そのまま朝まで寝てました😅

たまたまよく寝る日だったかもしれないので、あまり期待はしませんが、私が思ってるほどおっぱいマンではなかったのかもしれません...😂

• 10月12日

退会ユーザー

初日から一回だなんて、お利口ですね😊
    うちは夜間断乳と同時に昼の授乳回数も減らし始めました。
    今日から朝ごはん後の授乳もやめたのですが、泣きはしたものの、わりとすんなり諦める感じで、あれれ?って感じでした😅
    もしかしたら、うちもみ!さん親子も今が辞めるタイミングだったのかもしれませんね☺️

• 10月12日
  • むーちゃん

むーちゃん

離乳食ちゃんと食べてたら、日中は案外大丈夫かもですね😄

今夜がどうなるか、ドキドキですが、台風対策でシャッター閉めてるのでどんだけ泣いても近所迷惑にならないと、前向きに挑みます🙋‍♀️

辞めるタイミングだったとしたら、嬉しいです!

• 10月12日