※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーぶ
家族・旦那

旦那の五月病について。最近、旦那の様子がおかしいので心配です(´・ω・…

旦那の五月病について。

こんにちは(^^)
最近、旦那の様子がおかしいので心配です(´・ω・`)

先々月より、新プロジェクトのリーダーに指名され、毎日のように残業が続いています。

仕事はそれだけではなく、営業や車のセッティング、 タイヤ交換、隣県へ3台積みキャリアカーで車を運ぶなど、激務が続いています。

そして、先週辺りから笑わなくなりました。元々、まるでお笑い芸人のようにユーモアのある人なんです。それが突然、表情がなくなり、話しかけても上の空になりました。

めまいがする、頭が痛い、肩や背中が痛いという訴えもあります。燃え尽き症候群?五月病?などと、心配でたまりません。

こんな時、皆さんならどうしますか?病院に連れていきますか?

見守るべきでしょうか?それとも、私にできることは何かあるのでしょうか?

回答お待ちしています。よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

mokomaru

めまいと頭痛は心配ですね( ´∵`)

肩や背中は働きすぎ?って思いますけど、病院行けるなら安心を買うという意味でも行っておいてもいいかもしれませんね(^^)

あとは旦那さんも病院で見てもらえば安心していい方向に行くかもしれないですし♪

  • ばーぶ

    ばーぶ

    回答ありがとうございます♪
    そうですね、安心するために病院に行くのもいいですね。

    ただ、旦那は病院が嫌いで…どう説得したらいいでしょうか??(T_T)

    • 4月19日
  • mokomaru

    mokomaru


    その人の性格もあるのですが、前と全然様子が違うことを伝え、家族の為に、見てもらって欲しいと伝えるのはどぉでしょう?

    もちろん、奥様も一緒に診断結果を聴けるようにしてくださいね。
    男の人は弱いところを隠すこともあり、帰ってきてからどぉだったと聞いても詳しく教えたがりません( ´∵`)

    心療内科、精神科のある大きな病院で、まずはどこの科に行くべきか教えてくれる先生に見てもらいましょう。
    奥様も一緒に入り、本人の訴えがすべて終わったあとに奥様目線の心配事を先生に伝えましょう。
    (本人にも気づかない病が奥様には見えてるかもしれないので。)

    ちょっと大変ですが、頑張ってください(>人<*)

    • 4月19日
  • ばーぶ

    ばーぶ

    なるぼど、一緒に行った方が良さそうですね(^^)

    頑張って説得します。ありがとうございました(*´ω`*)

    • 4月20日
スヌーピー

私なら早めに病院連れて行きます…(>_<)
旦那さんの変わりよう次第で精神科にも連れて行きます。
仕事は少し休めないですか?
鬱になったら大変ですよ(・・;)
鬱も体の不調はでますし…
ストレスはよくないです。
少しでもゆっくり休めたらいいですね(>_<)

  • ばーぶ

    ばーぶ

    回答ありがとうございます♪
    旦那の様子を見ているとまだ軽症だけど、やはり精神科なのかな??と考えています。

    旦那を精神科に連れて行くのは、説得に時間がかかるかも…

    仕事はどうしても休めないそうです(T_T)

    • 4月19日
  • ばーぶ

    ばーぶ

    会社を休んで、ストレス発散してほしいです。

    どう話したら、会社を休むでしょうか??(T_T)

    • 4月19日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    すいません、れにょさんのところに返信してしまってました…(・・;)
    旦那さんの時は酷かったので、本人が楽なように過ごさせて、頑張れなどの励ましや負担になる言葉は一切言いませんでした。
    旦那さんは一日中寝てましたよ。
    ご飯作ったら起こして、お風呂が沸いたら起こしてって感じでした。
    いつ終わるんだろうって私も辛かったです…
    本当ドン底って感じでした…(>_<)
    口を開けば辛い、しんどい、死にたいなので、私も鬱になるかと思いましたよ…。
    でもばーぶさんの旦那様は鬱だとしても軽いようなので、十分休んだら大丈夫じゃないでしょうか?
    鬱の人は自分じゃ気付かないみたいですよ。
    頑張ろうとしてしまうので、私は頑張らせませんでした(>_<)
    仕事よりも旦那さんの体調の方が大事だと何回も何回も話し合いました。
    今も頑張りすぎないようにとか、顔色みたりとか、行動とか、睡眠はちゃんととれてるかなど生活リズムを観察してます。
    今は病院は月一で通ってます。

    • 4月20日
  • ばーぶ

    ばーぶ

    いえいえ、大丈夫ですよ(^^)

    ご苦労されましたね…心中お察しします。

    よく話し合ってみます。

    「これ以上頑張りすぎないこと」
    「休日は心身を休ませること」

    今、伝えるべきことは、こんな感じでしょうか?併せて、旦那の日常生活の様子もそれとなく観察していきたいと思います。

    旦那さんがうつになった時の接し方もとても参考になりました。

    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 4月20日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうですね。
    鬱の人は責任感が強く、手を抜けない人が多いみたいです。
    このぐらいでいっか〜!って思えるようになってくれるといいと思います!
    こんな言い方も変ですが、私の旦那さんはやっとテキトーにできるようになってきました。笑
    旦那様が元気になれますように(^O^)!

    • 4月20日
  • ばーぶ

    ばーぶ

    そうですね、旦那も責任感が強いです。仕事に対してはとても几帳面ですし…。

    この場合、「適度に、適当に」という意識に変えないと、健康を損なってしまいますね。

    旦那が以前のように笑うようになり、楽しく話せる日を目指して、焦らずにサポートしたいと思います
    (*´ω`*)

    アドバイスありがとうございました(^_^)

    • 4月20日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    ばーぶさんもしんどいときは家族や友達、ママリを頼ってくださいね(>_<)
    無理をしないように楽しく過ごしましょう♫

    • 4月20日
  • ばーぶ

    ばーぶ

    ありがとうございます(^^)
    なんだか…泣いてしまいました(T_T)

    ほんとは私も苦しくて苦しくて…

    • 4月20日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    頼りの旦那さんが不調だと不安になりますよね…。
    大丈夫ですよ。
    鬱だとしても珍しい病気じゃないので治りますよ。
    早めに病院行ってみてくださいね。
    近くに家族や友達はいますか?
    頼れる人は頼って甘えてくださいね。
    まずは旦那様としっかり話し合うことをお勧めします。
    旦那様は理解に時間がかかるかもしれませんが、ばーぶさんの気持ちを伝えてくださいね。
    まだ鬱だと決まったわけでもありませんし、鬱だったとしても大丈夫ですよ。
    ばーぶさんはひとりじゃないですよ(^O^)!

    • 4月20日
  • ばーぶ

    ばーぶ

    はなさんの言葉に救われました。本当に感謝します。

    私自身、この問題に関して一人で抱え込んでいたんですね…

    しっかり話し合いを重ねて、一緒に病院へ行ってみます。

    本当にありがとうございました(*´ω`*)

    • 4月20日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    私なんかがお役に立ててよかったです(^O^)!

    • 4月20日
☆★

疲れや極度の緊張感から来るうつ病かもしれないですね。

精神科も受診された方が良いかもしれません。

  • ばーぶ

    ばーぶ


    回答ありがとうございます♪
    うつ病…仕事の状況を考えると、その可能性はありそうです…。

    旦那は病院に行きたがらないので、精神科なら尚更、拒まれそうです。

    どう話したら、精神科に行くと思いますか??(^^)

    • 4月19日
  • ☆★

    ☆★


    そうですね。
    本人に行く気がないとなると難しい問題かもしれないですね。
    精神科は普通に若い方でも利用してますので一度受診してみて頂くと良いと思いますが、もしダメでしたら休みの日にゆっくりお休みさせると良いかと思います。
    リラックス出来る状態が大事なので。

    • 4月19日
  • ばーぶ

    ばーぶ

    旦那は今日も休日出勤です。「休みの日も仕事しないと全然終わらない」と言っていました。

    ここ最近、休みはあってもないようなもの。せめてゆっくり休んでくれたらいいのに…

    責任感が強すぎますよね(´・ω・`)

    • 4月20日
  • ☆★

    ☆★


    仕事の日は遅くまで残業されても良いので、せめてお休みの日位はゆっくり休むようにされた方が良いと思います❗

    いつかプツリと糸が途切れたように仕事が出来なくなるよりかは休む時は休む、のスタンスでお仕事された方が宜しいかと思います。

    旦那様とよく話し合われてみてください。

    • 4月20日
  • ばーぶ

    ばーぶ

    張りつめた緊張の糸がプツリと切れる瞬間を私は知っています。

    私自身、20代の頃に役職がついて働きすぎてしまい、メンタル系のびょうきになりました。

    その経験があるからこそ、旦那を諭すことができるのかもしれません。

    今日まで旦那の意思を尊重してきましたが、よく話し合ってみます。

    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 4月20日
れにょ

心療内科はどうですか??
今は行ってる人多いですよ。
家族とかではなく、全く関係ない人に話を聞いてもらえるだけで楽になるかもしれないです。
身体の不調も、必要であれば薬を出してくれます。

私の旦那も心療内科に行っています。良い話し相手のようです。
最初は胃薬とかも処方されてました。他のお薬も少しずつ少なくなってきてます。

あまり気負わず少しでも良くなる方向に進むといいですね。

  • ばーぶ

    ばーぶ

    回答ありがとうございます♪
    なるほど、心療内科!それなら、連れて行きやすいかも!私自身、心療内科に通院しているので。

    でも、旦那にどう話したらいいのでしょうか??

    「心配だから行ってみよう」と話したらいいのかな…。旦那から「行かなくても大丈夫」と言われてしまいそうです(*_*)

    • 4月19日
  • れにょ

    れにょ

    身体痛いのはしんどいと思うから病院いかない?
    私の通ってる心療内科、なかなか良いから一緒に行こう。評判も良いみたい。

    とかですかね。
    うちの旦那は口コミとか、好評価だと何となく動き出しますよ。

    • 4月19日
  • ばーぶ

    ばーぶ

    なるほど、それいいですね(о´∀`о)

    今夜、話してみます(^^)
    ありがとうございました♪

    • 4月19日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    私の旦那も鬱です。
    今はもう仕事も復帰出来、毎日笑顔もあります。
    鬱は酷くなったら仕事を何ヶ月も休まざるをえません…
    軽いうちに対処したら治りも早いみたいですよ!

    • 4月19日
  • ばーぶ

    ばーぶ

    旦那さんがうつなんですね。周りの友達にもそういう人がいます。

    旦那さんがうつになってしまうと、働けなくなるし、本人も辛いけど、奥さんもその分働かなきゃならないし、ものすごくキツかった、と聞いています。

    早期治療がカギなんですね。まずは、早めに病院へ連れていこうと思います(^^)

    ちなみに、旦那さんがうつの間、どう接しましたか??

    • 4月20日
ヒマワリ大好き

五月病ではなく 精神的な軽度のうつかも知れないですね。
心療内科に一度行かれては

  • ばーぶ

    ばーぶ

    回答ありがとうございます♪
    そういえば、2~3日前、旦那が「うつになりそうだ…」と暗い顔で言っていました…。

    近々、心療内科へ連れていこうと思います!けれど、そのために旦那をどう説得したらいいのでしょうか??(T_T)

    • 4月19日
  • ヒマワリ大好き

    ヒマワリ大好き

    きっと身体だけでなく 心も疲れてるのかもね。一度病院に言って見ない?くらいの方がいいかもですね。

    • 4月19日
  • ばーぶ

    ばーぶ

    なるぼど、あまり大げさに言わないのがポイントですね(^^)

    心療内科へのイメージの敷居を下げて、一緒に行こうと思います。

    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 4月20日