※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
ココロ・悩み

実母と合わないため、里帰りせず初産を乗り切った女性がいます。実家でのストレスやサポートについて相談したいとのことです。

【実母と合わない方、里帰りなどどうされましたか?】

31週です。愚痴です。

実の母親とどうも合いません。
虐待とかはされてないですが、価値観が合わなさすぎて、一緒にいるとしんどいです。

2ヶ月ほど前に実家に帰った際も、私が実家より裕福な家庭に嫁いだ為か、私達の老後何かあったらお願いね、兄弟(姉と弟がいます)の事も援助してあげてね、と言われました。
いや私のお金じゃないし、そんな事言われても。
とやんわり断りました。

実はその前に帰省した際も祖父母の生前贈与はあんたの分は無い。要らないだろ。姉と弟の2分割で分けといたから。
と言われて、えっ、じゃあ何も言わずに勝手にしといてくれよ、、、。と思う事があったり。

挙げ句の果てに、妊娠中の私の体調を気遣って迎えに来てくれた夫に、弟の下宿先まで送って行ってくれ(車で1時間以上の余分にかかる方向が全然違う所です。また、台風も接近しており早めに帰りたかった)と言われ、デリカシーの無さに驚きました。(ちなみに母は長男が一番偉い教の信者です)

妊娠中で1時間以上余分に車に乗るのは大変だし、台風が迫っているし、夫にも悪いので出来ない。何故その配慮が無いのか、と伝えましたが、デモデモダッテ、、、と言い訳ばかりで、怒った私には なんでそれくらい弟にしてあげないの!怒ってばっかりで大人気ない!と逆ギレ。

帰ってからモヤモヤして丁寧にこうゆう事が嫌だった、もうやめてほしいとLINEで伝えたところ、

当分の間実家に帰って来ないで下さい。弟には関わらないであげてほしい。

、、、とLINEが。驚

2ヶ月後、何事も無かったかのようにLINEしてきますが、正直メンタルが削られてしんどいです、、、。
(いや謝れよ、と言いたいのを堪えて)
しかも里帰りしないのかとか、しないのなら産後そっちに泊まり込みでお世話しに行くという内容です。

(イヤイヤ帰ってくんな言うたんそっちやないかーい)
と思いましたが、里帰りは実家が古く、寒さが心配なので大丈夫です、お世話もかえって気を使うから来なくて大丈夫という事を伝えました。(モチロン本当の理由は一緒にいるのがストレスだからです!).
母は納得してないような返事でしたが。

はあ、、、このLINEでまたメンタルが削られました、、、。

長々とすみません、このLINEでも最早モヤモヤしてますಠ_ಠ

初産で里帰りしなかったよ!実母のサポートとか受けなかったよ!
って方、こうやって乗り切ったよ!とか
こうゆう事つらかったけど、こうゆうサポートあるよ!
とか経験あれば教えていただきたいです!

また、1人目里帰りしたけど、失敗した、、、
里帰りしなくてもいけるよ!みたいな方も
是非背中を押して頂けたら嬉しいです!

コメント

私は母とは仲良いですが、手足が不自由で逆にこちらがお世話しないといけないので里帰りしませんでした😌

全然里帰りしなくてもいけますよ👍産前にしっかり準備しておいて、ご主人にも具体的にやってほしいことを伝えておくなどはした方がいいと思います🙆‍♀️ネットスーパーの登録や日用品・冷凍食品の買い溜め、家事代行の登録などもやっておきました🤔

むしろその状況で里帰りしてもゆっくりできなさそうだし、里帰りの意味あるかな…?と思います😅

• よぴ

よぴ

心強いコメントありがとうございます😊

そうなんですよね、、、そこまで🤔ってなるのに帰るメリット無いですよね!

旦那には洗濯とクイックルワイパーさえかけてくれれば大丈夫です!笑

家事代行も是非活用していきたいです!頑張ります🥳

• 10月11日
にゃー

なんとなーく、うちの母に似てます。兄弟格差あり、暫く連絡してこないでと言いながら何事もなかったように、、。多分お母さんはよぴさんに甘えてるんでしょうね。うちの、母も一緒です。
家は近所ですが里帰りはしませんでしたが、毎日1時間だけきてもらってました。その間に買い物とかいったり、、そしてストレスになる母でも慣れない子育ての時には頼れる母でした。自分の母としてではなく、おばあちゃんとしては完璧でした。
それでも嫌なら、私の住む地域では市役所に頼んで安く家政婦さんみたいなのをしてくれるサポートがあります。

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます😊にゃーさんは毎日少しの時間だけ来ていただいたんですね!

それくらいなら私も耐えれるかもですが、実家との距離が車で1時間半程なので厳しそうです、、、。

家政婦さんいいですよね!
    週に2回ほど来てもらうだけでも良さそうです😇

• 10月11日
みき

うちも1人目そんな実母で里帰りしない人はいないとか言われて泣く泣く里帰りしましたが早めに帰りました。2人目、3人目里帰りなしです。援助なしで動きます!
家を買うって話をしたらじゃあ友達連れて泊まりに行くとか。
旦那はうちの実母を嫌ってるの知ってるくせに…笑笑 私も実母嫌いです。LINE来ても無視してしまいにはまた行きますって…いつ来るかもわからないので外ぶらぶらしていたりします… そして、旦那から妊娠中、情緒不安定になるから電話、LINEをしないでほしいと父に言ったらいやいや、みきが良ければ遊びに行こうかと。だから聞いてました?というやりとりが何分か続いていました。夫婦揃ってやってくるのでもう電話、LINEもしないし顔も見たくないです。
気持ちがすっごくわかります💦もう無視!ですね💦

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます😊

お子さん3人もいらっしゃって、すごいです!尊敬します!

その会話の出来ない感じ、、、すごい分かります。私の妊娠出産なのに、親の意見を通そうとしてくるんですよね、、、。

できる限りあっさり、薄ーく関わっていこうかなと思ってます!

• 10月11日

私も実母が嫌いで里帰りするなんて気は全く無かったです。
そしたらマザコンの夫が「じゃあ俺の実家に行こう!」と意味不明なことを言い出して、1ヶ月半お世話になりました。
確かに何もしなくてすんだし昼寝もたくさん出来たし助かることばかりでしたが、それ以上に気を使ってストレスMAXで早く帰りたかったです😖
2人目はその経験から、絶対に義実家には行かない!自宅で見る!!!と言い張りました😁
産後体が痛いけど子供の世話をしないといけないとかは大変ですが、何より全くストレスが無くてとっても快適で子育てが楽しかったです🤣
ストレスが溜まるくらい旦那様に手伝ってもらう(むしろ手伝わなくてもいいから自分の事は全部自分でやらせる)方が精神的に楽だと思います☺

退会ユーザー

変な脱字してしまいました😅
    「ストレスが溜まるくらいなら旦那様に手伝ってもらう」です😅

• 10月11日
  • よぴ

よぴ

うちと状況似てます!義母は優しいので、きっと頼ったら喜んでサポートしてくれますが、気を使うのでなるべく自分達でって思いますね😅

体痛くてもストレス無く子育て出来る環境すごい大事ですよね!はるこさんのコメントですごく背中押されました!

旦那さんに自分のことして欲しいって伝えてますが、ちゃんど出来るようになるのかな、、、?笑

• 10月11日

よぴさんほどではないですが、実家とは合わず、関わるとイライラしてしまうことが多いです…
電車で3駅程の場所ですが、わたしも帰らないつもりですよ*

旦那も出産直後から繁忙期に入るので、ひとりでバタバタすると思いますが、文明の利器を駆使して頑張ろうと思ってます!

一緒に頑張りましょう!!!

• よぴ

よぴ

すごくわかります、、、ただでさえメンタルズタボロな産後にイライラしたくないですよね!😉

我が家も洗濯乾燥機、食洗機、ルンバあるのでなんとかいけるかな!と笑

一緒に頑張りましょう!なんて涙でます!😢頑張りましょうね!

• 10月11日

私も実母と合わなかったけど一人目里帰りしました。
やっぱり合わず苦しい思いをしました😣家事も8割私、育児も私がしてました😊
二人目は里帰りはせず自宅で過ごしましたが快適に過ぎました😊

里帰りは心身共に安らげなかったら意味がないですよ😊

二人目里帰りしなかった事で関係はこじれてしまいましたが、、、😅

• よぴ

よぴ

それはただ負担が増えただけですよね、、、親って自分の為に里帰りして欲しいって思うのか??笑って感じです。

関係こじれてしまっても、ありえるさんが産後ストレス溜めてまでする里帰りなんて無いとおもいます!

私も後から色々言われるかも知れませんが、間違ってないとおもいます!😔

• 10月11日
ぷー

あたしも実母と合わなくて里帰りしませんでした!週2できてもらいましたが、そのときは助かりました!子供の話ししてるうちに時間になって帰っていくのと、二週間だけって決めてたので二週間我慢しました!そのあとは市の育児ヘルパー使いました☺️お金かかりますが、きちんと掃除してくれて美味しいおかずも4品作ってくれてお話も聞いてくれて凄い気が楽でした😊産後身体しんどいと思うのでヘルパー使うのもありだと思います!!

• よぴ

よぴ

やっぱ助かったって声もありますよね、、、
    ちょこっとだけならいいなとおもいますけど😚

市の育児ヘルパーさんすごいですね!絶対使いたいと思います!🥺

• 10月11日
ままり

私も実母と合わず、里帰りもお手伝いも頼みませんでした。
近所に住んでるので酒持ってうちに来るんですが、今回はしんどいから酒飲んで喋ってるだけなら帰ってとはっきり断ります😂

うちは産後誰にも頼らずに夫婦2人で乗り切る為に、まず主人に家事を教えました。
自分のこだわりを伝えておいて、お皿洗ったあとのシンクがびちゃびちゃ!とかそんなちっちゃいストレス源を減らしておいた点がよかったです☺️
あとは、ネットスーパーに登録したり、冷凍おかずを作り置きしたり、新生児育児や産後の母体へのダメージを主人に説明しておいたのも正解でした🙆🏻

そうやって対策はしてたんですが、夫婦共に寝不足になるので些細なことでイライラして喧嘩になることもしばしば💦
お前が里帰りしてたら俺はこんな苦労してないって態度を取られると、少し腹が立つ気持ちと、主人への申し訳なさと、周りの実親と仲のいい人達が妬ましくてつらかったです。(←産後はメンタルもボロボロなので笑)

でもそんな時期を夫婦で乗り越えたから、主人は嫁も認めるイクメンになったし、自信もついたし、夫婦の絆も深まったしでよかったです🤗💓
実母なんかいなくてもなんとかなりますよ!

• よぴ

よぴ

ご主人凄すぎる!!辛い時期を一緒に乗り越えれる良さもありますよね!旦那さんからしたら里帰りしてこいよーて感じかもしれませんが、、、

でも、私も旦那さんに父親の自覚?とか一通りの育児は一緒にして欲しくて!(育児は妻!なんて今時ナンセンスですよね、、、)

ケンカしたくないなあ〜。旦那さんが里帰りしない事に賛成してくれた旦那さんをしっかりヨイショしてやっていきたいです!

• 10月11日
うぃっちゃん

うちの母も弟大好き弟最優先です。
そして、精神疾患もあり。
1人目の時は義実家にお世話になりました。
でも義母も仕事をしていたためインスタントラーメンが多かったり、義父がキッチンの換気扇の下でタバコを吸ったり、洗濯してくれると言うので安心してお任せしていたら旦那の作業着と新生児の服を一緒にまわしていたり...
ちょうど年末に差し掛かったこともあり1ヶ月ちょっといたのですが、沐浴卒業後私たちのお風呂は一番最後、それも垢が藻のように漂うお湯だったりしたこともあり😱

2人目はどこにも頼らず自宅で乗りきりました😃←手伝いに行くよと言っていた母は1度も来ることなく、入院中に来て以降3ヶ月くらい会いにも来ませんでした🤣(同市内在住)

今回も自宅で乗りきります‼️

退会ユーザー

横入りしてすいません💦
    ちょっとお聞きしたいんですが、近い境遇なので。。
    ・2人目は産後入院中は上の子のお世話はどうしていましたか?
    ・1人目の時に頼っていた義母達からは2人目の時『家に来なよ〜』って言ってきませんでしたか?どうやって返事して逃げれましたか?

• 10月11日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

ごめんなさい、どこにも頼らずと書いてしまいましたが、入院中は、産前産後枠で保育園にいれて、朝は旦那が送って行って、お迎えは旦那が間に合わないため義母にお願いし、入院中だけ旦那と長女は義実家にお泊まりでした。

退院後は「困ったら助けてもらいますねー🎵」と言って自宅に戻りました。

今回は私も働いていたので上の子達は遅くまで延長可能な保育園に通っており、旦那が送迎可能なので完全に自宅で過ごします。

今も切迫入院中ですが子供達は保育園と自宅です😃

• 10月11日

退会ユーザー

なるほど!そういう事だったんですね😊
    やはりどこかに頼ってお泊りしてもらわないとどうしても乗り越えれないですよね。泣

私は保育園行かせてないので入院中は義家に頼るハメになりそうです😭ほんと嫌。
    ただ、義母達は世話好き(母乳口出しする)ので、退院後どうやって断ろう〜って今から悩んでた所でした。
    困ったら助けてもらいますね。は良いですね!!✨✨
    参考になります😍

• 10月11日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

子連れ入院考えたんですが、子供が体調崩すと泊まれないから、そうなると結局他に泊めてもらえるところを確保しておかないといけないし、児童養護施設のショートステイも検討はしたもののさすがに義実家も旦那も反対で😓

仕方なく入院中は頼りました。
    家も近いので、今回の入院中も体調不良で保育園に行かれない時は昼間だけ義母にお願いしているようです。

今回はちょうど義姉も同時期に出産予定で里帰りしてくるので「大変だろうし保育園延長すればやっていけるから大丈夫😊本当に困ったらお願い」とだけ言ってあります。

頼りたくはないけど、頼ることができるだけ恵まれているんだろうなとは思いますが、旦那が所謂ブラック企業にお勤めで有給休暇が取れないのでこうせざるを得ず😓

• 10月11日

退会ユーザー

ショートステイとかあるんですね!🙌
    義姉さんも里帰りだと嫌ですね💦

参考になります🙇‍♀️✨✨

• 10月11日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

2人目ができて、子連れ入院1本で備えるのは難しそうだと思ったのですぐ役所に相談に行き、産前産後枠で保育園使うか一時保育使うか、ショートステイ、あとはまぁファミサポとかをちょこちょこ使うか...と教えてもらいました😊

産前産後枠での保育園にはかなり助けられましたよ😃
    送迎はしないといけなかったけれど、昼御飯とおやつ食べて、たくさん遊んできてくれて、家にいたら遊ばせてあげられなかったし私も休めなくて余裕がなかったと思います😭

• 10月11日

退会ユーザー

それって夜間もいけますかね?旦那が夜勤ある仕事で..

それってプレ的なのはあるんですか?😗

• 10月11日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

夜間もとなるとショートステイですね😓

プレはないけど慣らし保育はありますよ。
    大体の目安として、産前産後休暇の時期が産前産後枠の期間になります。
    地域の役所で聞いてみてください。

• 10月11日

退会ユーザー

ありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月11日
  • よぴ

よぴ

お一人目の時、大変でしたね、、、お風呂とかの汚れ気になっちゃいますよね!

お二人目が里帰りせずにできたとの事なので、私も頑張ろうと思います!

• 10月11日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

よぴさんのスレなのにたくさんおしゃべりしてごめんなさい💦
    さすがに垢だらけのお風呂はかなり引きました( ̄▽ ̄;)

里帰りしなくても全然大丈夫ですよ😃おひとりめだと、上の子がいない分休めるとは思いますが、赤ちゃんと2人の時間が長いため引きこもり生活はしんどいと思うので、お友達と連絡取り合ったりしてリフレッシュしてくださいね😃

• 10月11日

私は1人目の時に実母に家に来てもらいました。
大げんかしました!
それ以来何度か会ってますがやはり気が合いません。
大事な親ではあるしいなくなったら悲しい、けど嫌い。っていう感情です💦

2人目って考えていますか?
問題は2人目ですよね。。
入院中上の子のお世話が絶対いるし。

• よぴ

よぴ

ええ、、、辛いですね。
    私もこれ以上親の事嫌いになりたく無いって思ったのもあり、里帰りしないことになりました。

もちろん感謝してるし、出来ることはしてあげたいけど、好きではないって感じです。

2人目はいまのところまだ何も考えられないです!笑
    1人目が無事産まれて落ち着いてから考えようかな、、、?笑

2人目年が3歳以上離れていれば、預けるところとかもありそうな気がします!

• 10月11日

退会ユーザー

お気持ち全部同じです😭!

そうですよね、💦いきなり二人目の話してすいません🙇‍♀️
    たしかに年が少し離れてたら昼間幼稚園だったりありますもんね😊✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私も実母と性格が全くあいません!1人目は里帰りしたしたが、なにも手伝ってもらえず、逆に気遣いまくりで1カ月検診の前に戻りました。第二子を妊娠中ですがもちろん里帰りはしません。義父、母ともにもう他界していて頼れる人は誰もいませんがそれでもこっちで主人と2人で頑張る方がストレスにならずに済むのでそうしようとおもっています!

• よぴ

よぴ

同じような心境の方が多くいて、励ましてもらえて嬉しいです😆

そうですよね、ストレスになるくらいだったら里帰りする意味ないですよね!

ご主人と2人で頑張る!って、すごく前向きだし、今の時代に合っててステキです!

一緒に頑張りましょうね😭

• 10月12日
薄荷

初めまして。
私も実家が苦手なのもあり、里帰りせず出産しました。
義実家も義姉の出産と重なり頼れなかったので、旦那と二人でなんとかやっています!

誰に気を使うことも無く慣れた環境で子育てすることができたのと、旦那も初めから育児に関われたので二人でのお世話が当たり前になり私的にはとてもよかったと思います。

とはいえ最初は慣れない育児や夜間のお世話で寝不足になったりはあると思いますので、自分たちのご飯は宅配に頼ったり家事は今だけは少し疎かになっても仕方ない!という気持ちで、ご自身の身体も大切になさってくださいね。
長文失礼致しました。

• よぴ

よぴ

心優しいコメントうれしいです😂

気を使わないって地味に大切ですよね、、、。あと、私も旦那には育児は一緒にして欲しいなあと思ってるので、すごく励みになります!

もともとマイペースで追い込みにくい性格とは思うのですが、出産後は不安定になるって言いますし、ゆる〜く、のんびりやっていきたいです!

薄荷さんも生後2ヶ月だと、しんどいですよね、、、😣
    一緒にがんばりましょうね!

• 10月14日