※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

子供に怒鳴ってしまい、自己嫌悪。感情的な対応をやめたい。

こどもに怒鳴ってしまいました。旦那へのイライラから、かなりヒステリックに。
長女は最近そんな私の顔色みながら、
ママ大好き。といってくれます。
私がダメすぎて涙が出ました。
旦那と上手くいってないことも問題ですが、でも、その問題より、子供に対して感情的に怒鳴ったりするのを辞めたいです。心理的虐待ですよね。
ほんとに情けなさ過ぎて、こどもに申し訳なくて、わかっているのに。イライラしてしまう自分が母親失格です。

コメント

咲夜翼

お疲れ様です。

大丈夫です。

怒鳴ってしまったなら謝ればいいのです。
謝りながらママさんの気持ちをちゃんと子供に伝えるのです。
そうすれば子供も解ってくれます。

怒鳴らない努力も大事ですが、
怒鳴った後にどうするか、も大事だと思います。

ママも人間です、そんな日もあります。

怒鳴ってしまった後に、ごめんね、大好きよ。と抱き締められたら子供は安心するのです。

yAmGo

すごくわかります!
私も同じくらいの子供がいてて、反抗期もあり、いやいや言ったり、言うこと聞かないととことんキツく当たってしまったり、言ってから、反省する日々です。。。
あとから冷静になると、こどもだから仕方ないのに…言い過ぎだ…と思います。

自分も今どうしたらいいかわからず悩んでいます。。。
たまたま自分と同じくで共感してしまいコメントしました。
答えにならずすみません。