※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が夜中に何度も起きて授乳し、睡眠不足で体調を崩している。ミルクに変えても夜中の授乳が続き、夜はまとまって寝てくれない。同じような経験の方からアドバイスを求めています。

睡眠についてです。

現在、生後七ヶ月に入ったところの女の子です。
もともと母乳よりの混合で、
生後3ヶ月頃から夜中2、3回程起きて授乳でした。
しかし、母乳の栄養と、もともと出も少ないので
離乳食開始をきっかけに5ヶ月半からミルクに
かえました。
昼もまとまって寝れない子で、
そろそろ夜もまとまってほしくて。
(夜寝てほしいというのは親の勝手な考えだと思うのですが、、、)
周りが完母でも完ミでも夜は寝る子ばかりで、
なんでうちの子だけ、、もう七ヶ月にもなるのに
と思ってしまいます。睡眠不足もあり、体調もよくくずしてしまいます。

しかしミルクになっても全くまとまらず、
夜中だけお乳を吸って寝ます。
起きるときは何回も起きます。

夜中におっぱいを吸うという習慣に
なってしまってるんでしょうか。
この間3日間だけ急に9時間ほど寝たことも
ありました。

同じような方、なにかアドバイスなどあれば
教えて下さい。

コメント

 ❁

添い乳ですか?
ベッドは別々に寝ていますか?

目が覚めているだけで実はおっぱいを欲しがってない可能性もありますよ🤔

  • mi

    mi

    返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    添い乳はせずに体を起こしてあげています。
    おなじベッドで添い寝してます。
    吸わさずに寝かそうとするのですが
    泣いて泣いてするので
    おっぱいを吸わせてみると
    すごい勢いで吸います😥

    • 10月18日
ゆゆ

うちも夜3回くらい起きます。
2時間とかで起きて泣いておっぱいあげると落ち着くみたいで寝ます。
添い乳してないのですがおっぱいが安心剤になってしまってます😥💦
だから離乳食もすすまないのかなーと思い、今日の夜から夜間断乳をしてみようと思っています。
ゆっくり寝たいですよね😅

  • mi

    mi

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ゆゆさんは完母ですか??
    わたしも安定剤になってしまってるのかなぁと思ってます。
    離乳食は食べるのですが、
    途中からミルクがほしくてほしくて
    泣き出して残してしまったりします💦

    • 10月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    完母です。
    うちは4月から働く予定なので少しずつおっぱい減らしたいとこですね😅

    • 10月18日
  • mi

    mi

    そうなんですね!
    わたしもまだまだ哺乳瓶、おっぱい
    吸いたい吸いたいなので、
    少しずつ減らさないと!と思うの
    ですがなかなかうまくいかないですね😫

    • 10月18日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    とりあえず夜間断乳してみてはどーでしょう。
    それだけでも眠れると思います!!
    うちの上の子は夜間断乳成功してからぐっすり眠るようになりました🤗

    • 10月18日
  • mi

    mi

    夜間断乳はどのようにすればいいんですか??😭

    • 10月21日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    夜間断乳するにはストローやマグマグなどで麦茶などの水分が取れることが必須です。
    旦那さんなど一緒に寝る方が次の日仕事がお休みの日にするのがいいと思います。
    初日はそうとう泣きますから。笑

    それからは夜起きていくら泣こうが喚こうが水分あげて抱っこして寝かせるくらいですかね。
    我慢が大事です😅
    可哀想ですけど、1日目2日目が酷いくらいで少したてば水分あげてトントンでも寝るようになり、次第に起きなくなりますよ!

    うちもまだ旦那が休みがなく出来てません💦
    体力勝負にはなりますがお互い頑張りましょう!

    • 10月21日
mi

マグでストローのみができます!
やっぱり泣きますよね😱
抱っこするのはいいんですね!
旦那の休みが少ないのと仕事柄、
夜中できるだけ寝かせてあげたいので
なかなか難しそうです😭
でも知り合いは旦那に預けてママは
別室で寝たとか言ってたので、
それくらいの気持ちでしないとって
ことですよね😭

また考えていってみます!
アドバイスありがとうございます😭!