※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃん
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんが完ミで飲むミルクに関する相談です。乳首のサイズを変えたら授乳がスムーズになったが、最近吐き戻しが増えて悩んでいます。LLサイズでいいか、Lサイズに戻すべきかアドバイスをお願いします。

授乳について相談させてください。
もうすぐ6ヵ月になる女の子のママです🤱
完ミで一回200ccを1日4回飲んでいます🍼
哺乳瓶はピジョンの母乳実感です🍼

元々飲むのに時間がかかり、一回の授乳に40分〜ひどい時は1時間かけて飲むときもありました。
上の子(2歳児)がいるのでなかなか授乳に時間をかけてあげられず悩んでいて、いろいろ試した結果、乳首のサイズを記載の月齢よりかなり早いですがLLサイズ(9ヵ月〜)を使ってあげてみたら本人も飲みやすかったようでスムーズに授乳する事ができるようになりました。

でも、使い始めて1ヵ月くらい経つのですがここ最近ミルク後にかなりの頻度で吐き戻しするようになってしまいました🤣しかもゲップと同時にマーライオンのように😅
機嫌もよくて、体調には問題無さそうですが、乳首のサイズが大きいのかと思いLサイズに戻したら、やっぱり1時間以上かかってしまいます💦

元々飲むのが下手で、空気を一緒に飲む傾向があります。このままLLサイズであげていてもいいのか、時間はかかるけどLサイズに戻したらいいのか、アドバイスお願いします🤲
体重は4ヵ月健診で7.5キロと標準より少し大きめです。

コメント

すぅー

LLサイズのまま途中でゲップタイムを何回か挟むのばどうでしょう?🤔

うちもそんなかんじで吐いたりむせたりでした!
絶対大丈夫ってこともないですが減ったような感じはありました

• こーちゃん

こーちゃん

ありがとうございます😊
    いつもゲップタイムを一回しか挟んでなかったので、何回かやって見ようと思います😌✨

• 10月11日
たこやき

私もピジョンの乳首を使っていましたが、赤ちゃんにもよるかもですか、めっちゃ時間かかりますよね💦
うちの子は飲みきる前に力尽きてしまい体重が増えず、授乳教室で乳首を変えた方がいいとアドバイスされ、別のメーカーに変えました🍼
その時に言われたのですが、授乳はどんなに長くても1時間以内に終わらせるように、ミルクが残っていようが1時間。とキツめに言われたのが心に残っています笑

なので休憩はさみながらLLでいくのがいいんじゃないかな?っと個人的には思いました✨

• こーちゃん

こーちゃん

ありがとうございます😊
    1時間もかかると授乳がストレスに感じてしまって、それが赤ちゃんにも伝わってしまい悪循環ですよね🤣💦

何回か休憩挟んで授乳してみようと思います!

• 10月11日