※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
産婦人科・小児科

2歳の子供が右足を痛がり歩くのを拒否しています。3日経過し、遊びや走りは普通にできます。病院に連れて行くべきか悩んでいます。

子供を病院に連れて行こうか悩んでいます。
もうすぐ2歳の子供の話です。
先日、夜に椅子から落ちました。
右側を下にして横向きに落ちて、落ちた時は大泣き。
でも抱っこするとすぐに泣き止みました。
頭は打っておらず、すぐに服を脱がせて全身確認しましたが、打ち身や腫れはありませんでした。
ただ、立つことはできたのですが、歩くと右足を痛がり、歩くの拒否。
もう夜も遅かったし、立つことはできたのでとりあえずその日は様子を見てそのまま寝かせました。
次の日の朝も、最初は歩くときに痛がりましたが、起きて2時間も経ったら痛がることもなくなりました。
ただ落ちてから丸3日経とうとしていますが、未だにひょこひょこ歩いており、右足に体重をかけている時間が短くて左足を急いで出しながら歩いている感じで、いつもと歩き方が明らかに違います。ですが、遊ぶのに夢中になっていたり、走っている時は普通に歩いたり走ってます(笑)
右足で片脚立ちもできますし、本人に聞くと、もう痛くないと言います。

明後日から三連休になるので、病院に連れて行くべきか悩んでいます。
遊んでいる時は普通に歩いているので、単に痛かったことを思い出して庇って歩いているだけの気もするので、もうすこし様子をみるべきか。
明日、病院に連れて行くべきか。
連れて行くとしても近所の小児科か、ちょっと遠いかかりつけの小児整形に行くかも悩んでいます。
皆さまだったらどうしますか?

今までも、子供が鼻水でたり、、目ヤニがたくさんでたりしただけで小児科に連れて行って、先生に、そんなに心配しなくても大丈夫!と言われているので、今回も私の気にしすぎなのかな?普通に遊んでるし大丈夫なのかな?とも思い、悩んでいます。

コメント

* thk *

んー難しいところですが、子供って痛がったら病院連れていかれるとか、痛がったら遊べないとか、やはり子供なりに考えてわざと痛くないと言っている可能性もあるかなーって感じました💦

まだひょこひょこ歩いてる時があるのなら、私だったら念のため整形外科連れていくかなーと思います。

先生に何を思われても、気にしない気にしない❗️
後になって、連れていけばよかったーって思うよりマシかなーと思います。

• いち

いち

そうですよね。
    気になるなら連れて行った方がいいですよね。
    子どもの意見は、やはりまだ小さいとあてになりませんしね。

• 10月11日
まめのん

うちの子も2歳の時にちょっとしたことから足が痛いと寝る前に泣いて泣いて、次の日少し歩いたかと思えばやっぱり座りピッコ引いてたりで…

気になるから整形外科に連れて行ったら足の裏の筋が伸びてると言われました!

いつもと違うようならみてもらったほうが安心かな〜と思います!

• いち

いち

筋が伸びてる?!そんなこともあるのですね。
    その時は、腫れたりとかはなかったですか?
    うちの子も一緒なのかな?
    やはり、整形に連れて行ってみます。

• 10月11日
  • まめのん

まめのん

正確には膝の裏だったと思います!腫れとか一切なく、靴入れる詰め物の綿を貰っただけで特に治療なしでした😊

うちの子は布団と布団の間に足が挟まり転んだだけで筋が伸び、私に寄りかかっただけで肘が外れたので😅些細なことでもわからないな〜と思いました。

状況も違うので一緒ではないかもしれませんが…何事もないといいですね🙏

• 10月11日
  • いち

いち

そうなのですね😱
    寄りかかっただけで関節外れちゃったんですか。
    やはり、小さい時は些細なことでもケガにつながりますよね。

• 10月11日
sai

私も少しでも気になる時は病院に連れて行きます。
医者によってはそんなことで…とか色々言う医者いますが、気にしないかほかの病院にするかします(ーー;)
医者からしたら、そんなことかもしれないけれど、そういう思い込みが大きな病などの見落としになるんです。
なので、少しでも不安があるなら行った方が良いですよ(^^)
あまりに続くようなら脳外科とかになるのかな?
頭を診てもらってもいいかもしれないですよ。
落ちた衝撃でとかだったら、整形ではわからないかもしれないです。
何事も無いといいですね!

• いち

いち

とりあえず整形に連れて行ってみます!
    そうですよね。何事もなければいいのですが、やはり何かあったら心配ですもんね。

• 10月11日