※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

29週の初マタで、赤ちゃんの体重が増えていて経膣分娩が難しいかもしれない。食事量を減らす指示を受けて悩んでいる。分娩方法にこだわりはなく、早めの誘発分娩や帝王切開も考えている。身長低めで同じ経験のあるママさんの話を聞きたい。

赤ちゃんの成長を抑えろって…無理じゃないですか??(꒪⌓︎꒪)

29週の初マタです。
私自身は身長153センチと小さめなのですが、現時点で赤ちゃんが1500gあります。
このままいくと予定日には3300g超えるそうで、私の骨盤の大きさでは経膣分娩は厳しいと言われました。
2900gくらいで産めるように、食事量を減らせとの指示だったのですが、それってなんか赤ちゃんが可哀想な気がして…(´•̥ω•̥`)

ちなみにですが、現時点で糖尿や高血圧はありません。
体重は妊娠前からプラス0.5キロで抑えてます。(元々太っているので)

私は分娩方法へのこだわりはないので、赤ちゃんへの栄養を無理やり減らすくらいなら早めに誘発分娩するか帝王切開でもいいと思っているのですが…甘いんですかね?(´°ω°`)

同じように身長低めでビッグベビー出産となったママさんいらしたら、お話聞きたいです!!

コメント

私ではなく友人ですが…友人は確か身長が145cmだったと思います!出産時子どもが大きく3700gだったそうで…33時間陣痛に耐えたけど結局出てこれず緊急帝王切開になったと言ってました😭
陣痛の痛みを33時間も耐えて、産後は帝王切開の痛みも耐えて…って私には無理!と思っちゃいました💦

• あき

あき

そのパターンが1番怖いです(꒪⌓︎꒪)
    陣痛の間赤ちゃんも苦しいでしょうし、それなら潔く帝王切開で…と思っちゃってます。

• 10月11日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

151センチで3950gの赤ちゃん出産しました笑笑

• あき

あき

わお、大きい!
    普通に問題なく経膣分娩でしたか?(`・ω・´)

• 10月11日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

会陰切開はしました💦
    産むときも助産師さんにお腹を上から押して赤ちゃん思いっきり出してもらった感じでしたよ!
    夫が驚いてました笑笑
    私はそれどころではなかったですが😂

出血も多くふらふら状態でしたが15時間ほどでの出産でした!
    お産がなかなか進まなかったので誘発しました!

• 10月11日
  • あき

あき

そんな力技で産む方法があるのですね…∑(*゚ω゚*)
    無事出産できたとのことで、励みになりました!!

• 10月11日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

小柄な方だったので飛んでました笑笑

痛かったけど息子の顔を見た瞬間に忘れちゃうくらいの感動でした😆💞

• 10月11日
うぃっちゃん

私ではないですが、義母は150cmあるかないかで華奢な体型ですが、経膣分娩して産まれてきた旦那は4300gだったそうです( ̄▽ ̄;)
でも、骨盤の大きさのほうが重要でしょうし、食事多少減らしても赤ちゃんは可哀想とかではないと思います。
お母さんは辛いですけど😓

• あき

あき

4300!!
    現時点でめちゃくちゃ食事管理しながら過ごしてきたのにかなり育っているので、本当に食事量減らすことで赤ちゃんの成長が穏やかになるのかも謎で…(笑)

• 10月11日
Nao☆ミ

身長154センチです☺️
長男は約3400㌘、次男は約4000㌘で出産しました😂経腟分娩です💡

私は悪阻がひどくて、特に長男は分娩台のぼるまで吐いてました💦なのに2人とも健診のたびにどんどん大きくなっていってました😨
私はお母さんが食べようが食べまいが関係ないからねーって言われてましたよ😅

• あき

あき

私も未だに吐いたりするのに赤ちゃん大きくなってるので、食事量は関係ないんじゃないか疑惑が出でます(笑)

問題なく経膣分娩で産めてるとのことなので、励みになりました!!

• 10月11日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

産めるか不安で、私は全然食べてないんですー😭なんで大きいんですかね?😭って先生に何度か言ったことあります😂そしたら食事は関係ないと毎回言われました😅

エコー誤差ありますからね~大きめに言われてて実際は小さいこともあるし💡逆ももちろんあって、次男は3300㌘ぐらいかなーと言われて4000㌘あったので先生が驚いてましたが😂 そこまではいカロリーなものばかり食べ過ぎるとかじゃなきゃ、今までどうりで良いのでは?🤔

• 10月11日
🦖🦕🐾🐰

職場の後輩ですが、142センチめっちゃ細身の子で3800gの子を普通分娩でしかも安産で産んでました!

• あき

あき

ええすごい!
    骨盤が広いとかだったんですかね∑(*゚ω゚*)

• 10月11日
ぴ

私は154cmで、29週には赤ちゃんが1488gでした👀
私も予定日には3300g超えると言われました!!実際は予定日+5日で3556gでした😅
少なく産むようにって難しくないですかね😅?もし早産になった時小さいと怖いと思います😅妊娠前から+0.5キロって凄いなぁと思います👀私ムクムク太ったので😅
私ならそう言われても今までのように生活しますね👀!
小さい子と比べたらしっかりしててふにゃふにゃあまりしないし、どすこい系で良かったです😊

• あき

あき

身長も赤ちゃんの大きさも同じ感じですね!!
    エコーも誤差あると思うので、大きいと思ってたのに実際小さかったとかなったらめちゃくちゃ怖いです(´°ω°`)
    今の病院はかなり体重管理厳しいし経膣分娩推奨派なので、そんな風に言うのだと思います。

32週から里帰り先に転院するので、転院先にも相談してみようと思います(`・ω・´)

• 10月11日
オウヒュウママ

身長155センチなのでそこまで変わらなぃかなと?!
私は絶対に自然分娩したかったです。女で産まれたなら一度くらぃ。。と!
けれど出産前最後の検診で予定日には4000g超えてる❗と言われて、無理矢理予定日に朝から夕方まで散々でした。バルーンに点滴。バルーンは本当に痛かった。
結局一人目も数ヵ月前に産んだ二人目も緊急帝王切開でした。一人目は逆子ではなぃが、体制を変えてしまったため、何時かかるかはからなぃとゅぅことで。
なので、二人目は自然分娩はもぉできず。
普通の帝王切開の予定でしたが高血圧で胎児の心音もお腹の張りと同時に下がり。。
翌日朝緊急帝王切開でした。
自然分娩も痛いけど帝王切開もバカにならなぃですょ!?どっちでもぃいと思っては良くないです。自然分娩が一番ぃぃです!帝王切開してしまったら、何人授かりたぃな、、とか言えなくなります。確かに我が子が元気ならどっちでも、、とは思ってしまうかもですが、できるならば自然分娩が望ましいですょ✨
そして、一人目、、結局産まれたら4000はいってなかったです。それでも3518gだったので大きいですが、回りはそのくらぃでも自然分娩で生んでます。
私は本当に病院を訴えたかったくらい後悔してます。私の一生はあの瞬間に変わってしまった。自然分娩で自然と陣痛待ってくれてればョカッタのに。。と!

• あき

あき

バルーンは辛いとよく聞きますね(꒪⌓︎꒪)
    自然分娩が母体には1番良いとはわかっているんですが、物理的に骨盤を通り抜けられないとなると選択の余地はないのかなと…。産んでから思ってたよりも小さいってわかったのは悔しいですね(´•̥ω•̥`)

• 10月11日
  • オウヒュウママ

オウヒュウママ

こんなにも悔しくていら立つこと、後悔することはなかったです(涙)
    でも何よりも我が子が元気ならそれに感謝!!と思ってました。
    骨盤の関係がぁりますもんね!妊娠出産は本当に命がけですね!!
    マタニティライフもあっという間✨出てきたら、てんてこまいになるので今を楽しんでくださぃね✨

• 10月11日
ゆり

数字が私とほぼ一緒でビックリです!
私は153センチで、3384gの赤ちゃん産みました☺️
なので大丈夫!とは言えないですけど…
私も、骨盤小さいから早く産もうね!って病院で言われ続け、正産期入った日から運動しまくり、早く出てきてね~って声をかけ、焼き肉やオロナミンCなどのジンクスも試しましたが、無理でした(ヾノ・∀・`)
結局、予定日より3日遅れで促進剤使って、経膣分娩しました💨
少し出血多かったですが、分娩台では30分ほどで産まれました!

• あき

あき

焼肉やオロナミンCなどの陣クス、よく聞きますね (ノ)・ω・(ヾ)
    効果あるかわかんないですが、私も正産期に入ったら試してみます!(笑)
    無事出産されたとのこと、励みになります(p`ω´q)

• 10月11日
まふゆ🔰

はじめまして!わたしも153cmの初マタです。一緒だ〜と思って思わずコメントしちゃいました!数日前に検診行ってきたんですが、30w2dで1573gで少し大きいけど週数どおりだから大丈夫と言われました。わたしもなるべく小さく産みたいとは思っていますが、赤ちゃんの成長は止められませんよね!わたしは何も言われてませんが、骨盤をみてもらいたいところです。。

• あき

あき

同じくらいですね!!
    私は「一般的には週数通りだけど、あなたには大きすぎる」と言われました(꒪⌓︎꒪)
    赤ちゃんが元気に育っているのは良いことなんですけど、不安になります。

同じ身長でも骨盤の具合によって判断されると思うので、何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ(p`ω´q)

• 10月11日