※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜5時に起きて授乳間隔が8時間空くことで、おっぱいの出が悪くなる可能性はありますか?

母乳について教えてください✨
生後1ヶ月と少しの娘がいます!
基本は母乳で育てていますが、夜はミルク100ml飲ませています。
夜11時か12時〜朝5時くらいまで通して寝て、最後のおっぱいは夜9時ごろです。
5時に起きたとすると授乳の間隔が8時間ほど開いてしまってるんですが、1回とはいえ8時間も開くとおっぱいの出が悪くなったりしますか?😣

コメント

deleted user

8時間も開くとおっぱい爆発しませんか!?張ってつらい時に搾乳して刺激してれば大丈夫と聞いたことあります!

  • いずみ

    いずみ

    それがちょっと痛いなくらいでそこまででもないんです😣
    やっぱりそれだけ開く時間があると作られなくなっちゃうんですかね...😢💦

    • 10月10日
まゆ

一回ですが毎日となると出は悪くなるんじゃないかと思います
夜によく分泌されるものですから
八時間も間隔開いたらカチカチで痛くなりませんか?

  • いずみ

    いずみ

    毎日です😭
    夜によく分泌すること知りませんでした...
    おっぱいも少し張るけどそこまで痛くなくて。
    作られなくなってるのかなあ😞💦

    • 10月10日
  • まゆ

    まゆ

    作られなくなってきてると思います。
    二人とも完母ですが、いまだに八時間もあくとカチカチで痛いです。
    もっと月齢低いときは四時間でも痛すぎて、起こして飲ませてました!

    • 10月11日
  • いずみ

    いずみ

    夜中も授乳頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月11日
e.

出は悪くなると思いますよ?
わたしもむすこが6.7時間寝るので、最初は胸も張り痛かったのですが、ここのところ慣れてきたのか、そんなに前より張ることもなくなり、出も悪くなりましたね。

  • いずみ

    いずみ

    そうなんですね😭
    それでも完母で育ててますか?
    日中も母乳の出が悪くなって、ミルク足したりしていますか?

    • 10月10日
  • e.

    e.

    わたしは元々混合で育てると決めてて、最初はそれでも咥えさせてと言われてたので、咥えさせてたら2週間検診まではほぼ母乳で育ててました。
    ですが、成長が早いのか、母乳だけでは足りなくなり、昼間もミルク足してます。
    いま母乳で足りるのは朝イチだけです。
    ちなみに、夜中はもうほぼ起きないので、かなり空きますね。

    • 10月10日
  • いずみ

    いずみ

    夜中も授乳頑張ってみようと思います!
    いろいろ教えていただきありがとうございました〜💓

    • 10月11日