※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かる
妊活

妊活についてアドバイスをお願いします。具体的な質問があります。

こんにちは!
自然妊娠された方に質問です!

➀ タイミングとか測りましたか?
➁ 妊娠に気づいた症状はなんですか?
➂ 妊活初めてどのくらいで妊娠しましたか?
➃ 妊娠しやすくするためなにかやってましたか?
➄ 妊活 まず何からはじめましたか?

今月から妊活始めたまずは自分たちでやろうかなと思ってましてアドバイスお願いします!

コメント

ママリさん

①特に測ってませんでした。
②生理が遅れたのと吐き気で。
③半年くらいです。
④特にやってませんでした。
⑤体調管理を整えました。

はるひ

①1人目→はからず。2人目→排卵検査薬使用。
②1人目→自覚なし、生理の遅れのみ。2人目→関節痛と継続微熱と咳の風邪様症状。
③1人目→意識しての妊活なし。2人目→ほぼ1年。
④なし
⑤1人目→なし。2人目→MRワクチンの追加接種。

ちーちゃん

上の子
①ルナルナの排卵日予測でとってました
②つわり
③2か月
④特に何もしてません
⑤特に何もしてません

下の子
①排卵検査薬でタイミングとってました
②生理日の遅れ
③7か月
④身体を冷やさない、葉酸をとる
⑤体温測定から始めました

下の子は上の子に比べて妊娠まで時間がかかりました😭

yamachan

計画的というか、結婚式が終わってからはいつ子供を授かっても良いと思い避妊をしませんでした。
そしたら有難いことに次の月には生理が来ず妊娠しておりました!

生理予定日10日前くらいに生理痛の様な痛みがあり、茶色のおりものがついていたので
あれは着床痛だったのかな?と今思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
それからは、生理予定日が近づくにつれて胸が張ることはよくあることだったのですが
この時は異常な張り方で
微熱もあり明らかに症状が出てました😌

妊娠しやすくするために特に何かやっていた訳ではないですが今まで生理不順になったことがないです!
ルナルナ通りに生理がきます!
妊娠する前から葉酸サプリを飲むといいって友達から聞いてそれもやっておりました!

• かる

かる

変な話すみません。
    仲良しは週どのくらいのペースでしたか?1人目のお子さんの時は

• 10月10日
  • yamachan

yamachan

今は月に1回とかですが
    その時は妊娠するまでに4回くらいだったと思います。
    週一はあったと思います!

• 10月10日
いとう

2人目の時ですが、
➀基礎体温測ってました!
➁症状というか、妊娠検査薬のフライングをほぼ毎月していました😅
➂1年くらい
➃豆乳と生姜紅茶を飲んでいました。
➄基礎体温が簡単かな?と思います(^^)

べぇ

①アプリの排卵日付近で(基礎体温などは測ってないので生理周期だけです)
②生理が遅れて検査薬を使いました
③6ヵ月
④冷え解消のツボにお灸してました
⑤特にないです…

あした

1 元々排卵がずれまくっていたので病院で排卵診てもらってタイミング取りました。
2 今まで飲んでいたコーヒーの味と洗濯の時の吐き気、あとはタイミング取っていたのでフライングで検査薬しました。
3 妊活を始めて7ヶ月でした。
4 葉酸サプリと病院から出されたビタミンEのお薬飲みました。あとは冷え対策なとです。
5 まずは基礎体温を毎日つけました。

私は生理が遅れがちで排卵も全く自分では読めずになかなかタイミングをとってもあたらず😭
排卵検査薬も使いましたがなぜか陽性がでても排卵しておらず結局不妊治療をしている病院で排卵みてもらいタイミング指導もらいました!
検査薬も毎月買ったりとお金ばかりかかるので早めに病院で見てもらえばよかったなって思いました。
検査も先にしてもらえたりよかったです🙌

• かる

かる

検査はいくらくらいでしたか?

• 10月10日
  • あした

あした

検査項目もたくさんありましたがたしか2万はかからなかったと思います(病院のやり方に寄るとは思いますが)
    夫の精液検査は安く1000円ほどで済みました。
    多嚢胞性卵巣ではないか?風疹抗体や精子受け入れられる体かなど何項目かまとめて検査してくれました。
    7ヶ月の間に排卵検査薬や妊娠検査薬を何本も(特に排卵検査薬は排卵前は毎日)使っていたので無駄だったなあと思います><

• 10月10日
らら

①アプリに生理周期を入力して排卵予定を確認していました。
②直感です‼︎
③すぐに、1回で妊娠しました
④.⑤とりあえず葉酸だけは飲んでました。妊娠が分かってから飲むのでは遅いので💦

♡♡Ks♡♡

1人目
①検査薬はせず、元旦那が若かったのでほぼ毎日してました
②職場の友達と、逆立ちすると出来るらしいと聞き、2人とも夏バテかな?と思いお弁当食べれず、逆立ちした?の会話からその日検査しました!
③妊活もせず出来たらいいねぐらいでした
④⑤何もしてません。

2人目
①測ってないです。
②夏バテの感覚、空腹感、お腹の痛み、太腿の痛み、目眩、車酔い、匂いで吐きそうになった
③再婚後5年経ちました
④何もしてません
⑤子宮筋腫手術をしてまた人工授精を始めようと思い、手術しました。

はなかえママ

①1人目→排卵検査薬 2人目→病院で人工授精してダメで治療を中断してる時期で、タイミングはとってません! 3人目→とってません
②1人目→高温期にフライング 2人目→着床出血 3人目→生理が遅れてるのとカンで何となく
③1人目、2人目ともに約2年 3人目→妊活せずに避妊失敗?しました💦
④1人目、2人目共に冷えないようにしてました!3人目、産後すぐだったので身体はボロボロで何もしてません。
⑤基礎体温とコウノトリのアプリで夫婦共有して排卵日をお互い把握してタイミング取ってました!

アドバイスは、妊活のストレスは大敵だと言うことです💦
私は妊活を諦めた時に毎回授かってます😂