※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お仕事

8月末に退社し、失業手当を受け取りながら再就職を考えている女性。保育園の問題でハローワークに相談する必要があるかどうか知りたい。

批判もあるかと思いますが、承知の上での質問なのでできたらご遠慮ください。

8月末に一年務めた会社をうつ病の診断を受け、パワハラで退社しました。

保育園は退社から2ヶ月以内に再就職しないと退園になります。
失業手当が受けられるのですが、次の受け取りは11月7日となっています。
母子家庭で生活も厳しいので7日の手当を受け取ってからの労働開始をしたいと考えています。

保育園が退園にならないよう、勤務証明は10月中に知り合いの会社で出す予定ですが、雑用で賃金の受け取りはありません。

この場合、ハローワークに申請すれば失業手当の受け取りになにか関わりますか?

ハローワークと市役所の連携に詳しい方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

Riiiii☺︎

ハロワと役所はそういうことで連絡取り合わないですよ。

ただ役所には虚偽申請出すことになるのでバレたら退園ですね。

ちー

理由が理由ですし、とりあえず診断書を提出して疾病という形で保育園に通う事は難しいのでしょうか??
それなら退園にならずに保育園に通えると思いますよ。

求職中で2ヶ月過ぎてしまいそうでも保育の延期ができたりするそうですが、地域にもよるので役所に相談してみてください。