※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の両親が離婚しています。お義母さんが家を出た感じです。うちの両…

旦那の両親が離婚しています。お義母さんが家を出た感じです。

うちの両親は結婚=家同士の繋がり
のような考えがあるので、旦那の実家(お義父さん)とはもちろん仲良くという感じですが、家を出たお義母さんとまで今後の関係を保とうとは考えていません。

ですが、お義母さんは私の実家に旅行のお土産を買ってきたり、年賀状もくれたりします。

旦那には申し訳ないですが、私の両親は義母のことを好んではいませんし、仲良くなろうとも思っていません。
私自身も義母の自分本位な性格が好きではありません。
私の親にもムリに義母と仲良くして欲しいとも思いません。

通常だったら旦那の実家1箇所と仲良くすればいいところなのに、義母の家まで2箇所に気をつかわせるのは私の両親に負担、、というか気疲れさせてしまうので、私の両親には実家のお義父さんの方とだけ仲良くしてもらえればいいと思っています。

義母が私の両親にお土産を買ってきてくれるのは気持ちは有り難いですが、嬉しくありません。
最低かもしれませんが、むしろ迷惑にさえ感じてしまいます。。
そして、義母との関係は持たないと思っている私の両親に義母からのお土産を持っていくのも憂鬱です。

しかし義母は本当に自分の気持ち優先!って所があるので、義母にこちらの気持ちを察して頂くのは難しそうです。。。

でも旦那に、うちの両親は義母と仲良くしたいと思ってないと伝えるのも心苦しいです。
義母は離婚前もやはり親戚達に嫌われていたようで、旦那はそれが悲しかったようです。

皆さんならこんな時どうしますか?
どんな風に立ち振る舞えば良いのか、アドバイス頂きたいです。

この話で気分を悪くされた方がいたらごめんなさい。
誹謗、中傷はなしでお願いしたいです。

コメント

さくらんぼ🍒

義母さんはなぜ家を出て行ってしまったのですか?その理由にもよるかと思いますが、私だったら、旦那を傷つけない?ためにも自分の親には色々事情を説明してお土産などは受け取ってもらいますかね😥そんで、義母さんの方には自分からもう大丈夫ですよと軽く断ります。

• ままり

ままり

返事が遅くなりすみません😣

私の両親も義母を好きではないため、義母からお土産をもらったと言ってもいい顔しないのが目に見えています。。
    なので自分の親に説明するのも億劫になってしまって😭
    義母には実家には勝ってこなくていいと、何度か伝えてますが、それでも買ってくるので困ってます😔

• 10月13日
♡YU-KI♡

無理して仲良くする必要ないと思います😅

私の両親旦那の両親共に離婚してますが
お互い母親としかやり取りしてませんし
旦那のお義父さんには
こちらから連絡もしなければ
会いにも行ってません😅
お義母さんがあまり望んでないので💦

仲良くしているお義父さんやご主人が
お義母さんとの関係を望んでるか望んでないかによるとは思いますが
お義父さんに
お義母さんから届いたのですが…両親はあまり良く思ってなくて
ご主人にも伝えにくいのですが…
的な感じで相談してみてはどうですか?

• ままり

ままり

ムリに仲良くする必要はないと言ってもらえると、少し楽になります😭✨
    義父は、いい人なのですが、何か相談しても今まで何もアドバイスをもらえたことがありません😔
    結婚式も、子供の初節句やお食い初めも、相談しても本当に何1つ意見をもらえなかったので頼りにはできない感じです😭

• 10月13日
いと

うちの旦那の実家も離婚してます。義母が出て行って消息不明のまま数年前亡くなったらしく私は義母は会ったことありません。私の実家も結婚=親族付き合いみたいな考えですが義父、その他旦那の親戚はかなり付き合いがドライです…お年賀あげようが贈り物しようがなんも返って来ません(笑)身内なんだからそういうの要らないし面倒って考えなんです。ままりさんのお気持ちわかります。旦那の母親に代わりはないですが、もう戸籍からは出てしまってますもんね。でも何にもないうちの義父よりは全然いいと思います。ちゃんとあなたの両親まで気遣ってくれてる証拠じゃないですか。私は羨ましいですよ。

• ままり

ままり

私が悩んでいるのは実家の義父ではなく義母の方ですが、、、
    義父とは確かに普通くらいの関係は保てていますので、義父に大きな不満は特にありません😣 その点では確かに恵まれているのかもしれません。。

• 10月13日
A

うちと全く同じ状況です。
ですがうちの親は両方と仲良くしてます。そこが違うかもしれません。事情があるからなんとも言えないですけどね。不倫でとかなら無理して仲良くする必要はないけど親だしそんなに頻繁でなければ目を瞑ります。

• ままり

ままり

親同士が仲良いの、すごく羨ましいです。
    そうですよね、親には変わりないので目を瞑ることも必要ですよね😣

• 10月13日