※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE
お金・保険

主人の就活で、条件について悩んでいます。退職金の有無や休日の重要性について考えています。

主人が就活していて、条件の何を妥協するか二人で悩んでいます。

退職金制度のない会社はどう思いますか?
昇給、賞与、退職金のある会社のほうがやはり良いですかね?
土日休み無し、通勤時間がかかるなどは妥協ですかね。。
でも、家族みんなで過ごす休日1日は欲しいですし、悩んでてなかなか先に進めず困っています。
みなさんはどこに重点をおきますか?

コメント

deleted user

退職金は絶対あったほうがいいと思います。もし退職金がない会社なら相当蓄えておかないと老後が困ると思います😵

  • SMILE

    SMILE

    ありがとうございました😊

    • 10月13日
マルコポーロ

今は大手企業でも退職金の減り方が著しいですし、アテにするには不確実性が高いと感じます。
なので私の中で退職金が出るかどうかの優先順位は低いです。

昇給や賞与も確実ではないですが、最低限の希望ラインは設けて、その上で他の条件との折り合いを付けます。

反対に、休日や通勤時間は確実性が高いですし毎日のことなので優先順位高いです。

  • SMILE

    SMILE

    ありがとうございました😊

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

退職金がない分しっかり給料に乗っているならば計画的な貯金をすることで同等の備えができるのでありかもしれませんが、大体の場合、退職金がない会社は給料自体や福利厚生もあまりよくなかったりする気がします(外資系などは違うのかもしれません)。昇給やボーナスがないとなると、給料自体そんなによくないのかなと推察します。
片道2時間以上みたいに遠すぎなければ通勤時間は妥協かなと思いますが、持ち家でなく、お子さんが未就学児ならば会社近くに引っ越して通勤時間を解決するのもひとつだと思います。
土日休みじゃなくても平日にきちんと休めるならば、家族の時間は意識的に作ろうと思えば作れる気がするので、私はそこは退職金よりは妥協できる範囲かなぁと思いました。

  • SMILE

    SMILE

    ありがとうございました😊

    • 10月13日
deleted user

今は低金利で退職金の運用がうまくいかずに減らしたり退職金制度自体なくしたりとあるので、あってもないものとしたほうが良いかなと思います。
ライフプランがリカバリ出来ない年で退職金が想定の半分しかないですってなっても悲しい。

  • SMILE

    SMILE

    ありがとうございました😊

    • 10月13日
deleted user

我が家も転職しましたが、
一番は副業ができる会社
本業だった飲食を副業で続けたいため

②ボーナス、退職金が少しでも出る

③固定休ではなく好きな時に休める

ぐらいです

結果、月10回休みで、シフトは主人が任せられてるので好きな時に休めます

ボーナス年50万しかないし、手取りも30無いぐらいだけど…
好きな仕事を副業で生き生きとできてるし、今のところでよかったと思ってます^ ^

  • SMILE

    SMILE

    ありがとうございました😊

    • 10月13日
海空

私の旦那も先月転職しました!

私の所は絶対条件で、
子供が小さいので夜勤がない所、福利厚生がしっかりしてる、休みがしっかりある、年収最低なんぼ!
と条件で探してました✨

  • SMILE

    SMILE

    ありがとうございました😊

    • 10月13日
のん

確定拠出年金でさえもないところはきついですね。
例え給与に上乗せされていたとしても、退職金って20年勤めれば殆ど税金かからないので退職金でもらうほうが有利です。

従来の退職金の会社は減ってますが、確定拠出年金の会社は増えていて、全体で見ると退職金を出す会社は増えています。
そんな中、退職金ないとなると会社の福利厚生や昇給も疑わしいのでなしです。

  • SMILE

    SMILE

    ありがとうございました😊

    • 10月13日