※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりっち
妊娠・出産

熊本での里帰り出産を検討中で、情報が欲しいです。震災後の状況や物資確保について心配です。早めに決めたいですが、どうしたらいいかわかりません。

関西在住ですが、5月末に里帰り出産のため熊本市に帰る予定でした。
2人の子供がいるし、
親戚や頼れる友達が近くにいないため、
出来れば里帰りして出産するのが希望です。
今、産婦人科の状況を知りたいのです。ご存じの方いらっしゃいますか?
震災で物資が不足しているなか、
わざわざ熊本に帰ってから
食料など、うちの家族分確保するのも勿体ないと思うし、心苦しいです。
週数的にも早く決めなきゃいけないのですが、
とにかく情報が分からずどうしたらいいのか分かりません。

コメント

3児おかん

私の場合、同じ状況なら里帰りしません。。
向こうで安心して出産育児できますか(*T_T*)?
まだ余震が続く中、不安で仕方ないと思いますし、、
似たような方が最近質問してました。
熊本に里帰りするべきか悩んでいて、、その方わ東京で旦那さんと頑張るそうです。
私も3人とも里帰り無しです。
関西の方で旦那さんと協力して育児する事わ考えれないですか(*T_T*)?

• ゆかりっち

ゆかりっち

里帰りなしだなんてすごいですねー(^^)
    私は甘ったれなのでこんな事にならないなら考えたこともなかったです(>_<)
    どういう決断をするのが1番安全なのかは分かってます。
    被災地のほぼ中心の我が家なので帰って状況を把握したいって言うのが本心かもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

• 4月18日
ゆうきりん

今の段階で受け入れ拒否の産婦人科もあるようです(._.)
友達があと4日で予定日ですが、やっと受け入れ先を見つけたと言っていました。
また、福岡〜熊本への道は渋滞等していたり交通機関は難しい場合があります
移動中になにかあるよりかは、関西にいた方がいいとは思います。
物資はかなり困っているようです。
支援が続いていますが、1日おにぎり1つとかの場所もまだあるようなので2人のお子さんが辛いかも
里帰り先の病院に確認されるのが1番だとは思います。
また5月末には回復しているかもです。

予定日が近いこともあり他人事とは思えません(._.)
私は福岡に里帰り中なので…
福岡も物資不足になりそうで
すでにスーパーには水がない…

お気をつけてください>_<

• ゆかりっち

ゆかりっち

返信遅くなってしまいすみません(>_<)
    詳しい情報、本当にありがとうございます。
    テレビ見てもなかなかどんな状況か分からずにいたので大変助かります。
    熊本での分娩先にも連絡して、GWにどんな状況かで帰る事を決める事にしました。
    今の病院にも事情が事情なので、ギリギリでも受け入れてもらえるように話しています。

自分の地元がこんな事になってしまい、大変胸が痛みます😢
    九州の方はもっと大変だと思います。
    願う事しかできませんが、一日も早い復興を心から願います。

• 4月19日
ひろみん。

大分に実家があります。

出産予定の病院は決まってますか?病院によって対応が変わってくると思いますので、事前に電話で問い合わせるのが一番かと。

約一ヶ月後に、以前と同じを生活に戻れるとも思えませんし。バタバタしてますよ?

里帰りしてお母様に頼る予定でしたか?可能ならばお母様に関西に出てきていただくわけにはいきませんか?

• ゆかりっち

ゆかりっち

バタバタしてるのは充分に分かってますよ~( ;∀;)
    共働きなので関西に出ることは無理だと思います。

ご回答ありがとうございました。

• 4月18日