※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家、もしくは義実家の両親と同居していて、なおかつ、きょうだいが未…

実家、もしくは義実家の両親と同居していて、なおかつ、きょうだいが未婚で、きょうだいも同じ家に同居している、という方いらっしゃいますか?💡

私は5人きょうだいで、実家にはまだ独身の姉と兄と妹がいて、3人も実家に住んでいます。
いずれは実家の両親と同居したいと考えていますが、きょうだいたちもまだ独身で家を出る予定がないので、もし同居するとしたら、結婚して家を出るなりするまで、一緒に住むことになります。

メリットやデメリットなど、お聞きしたいです😊

ちなみに、旦那は私の実家の自営業と同じ職種で自営業をしていて、仕事での付き合いもあるので、私の家族とは仲が良いので、きょうだいが居ても構わないと言っていますし、元からきょうだいの仲はかなり良いです。
我が家は子供一人で3人家族、実家は5人なので、合わせると8人の大所帯になります💡

子供にとって、この環境はどうでしょうか? 
じいじばぁばだけではなく、おじさんおばさん(20前半〜30前半)がいる状況です。
今は実家の徒歩3分くらいの距離に住んでいるので、同居こそしていませんが、毎日誰かしらが遊びに来てくれるので、息子は喜んではいますが…!😅
同じような状況の方がいらっしゃれば、お話聞かせてください✨

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

義両親・義祖母と同居してますが、解消することにしました😅

まずは、りんさん夫婦の希望が通るか?がポイントになるかもです。
他のご兄弟がゆくゆくは、自分が一緒に住んで面倒みるよ!という考えを持ってたりしませんか?

あとは、今の関係性が維持できず崩れる可能性も💦
同居して、りんさんの育児方針とは違う対応をされたりが続くとかなりキツイと思います。
いずれなら、ご実家とよく話し合ってが良いと思います!
今の距離感がちょうど良いのではないかと感じます😅

はじめてのママリ🔰

義実家に同居してます。軽い二世帯ですが。
嫁いだすぐは義姉がいました。義姉のご飯や洗濯はノータッチ。全て義母だったので、まぁまだよかったです。その後、結婚して義姉は家を出ましたがたまに来ますが、ご飯を義姉の分まで私が作るとなると気分悪いです。
なので、ご兄弟さんの分のご飯や洗濯、どこまで主さんがするかなどしっかり親と話し合う必要はあるかと。あと生活費をどのくらい入れてもらうか、など。
子どもにとってはたくさんの人に囲まれて楽しいかもしれませんが、私はその環境はいくら自分の兄弟でも嫌ですね💦デメリット、家事等の負担の方が多いとしか思えません。。旦那さんも今はよくても、、後々は?って感じです。
みなさん、結婚されてから同居の方がなにかとうまくいくとは思います。