※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家事・料理

一歳5ヶ月になったばかりの娘を育てているのですが、最近離乳食のメニュ…

一歳5ヶ月になったばかりの娘を育てているのですが、最近離乳食のメニューのレパートリーに困っています😓

6枚切りのパン一枚 又はバタースティク1本半
ベビーダノンが飽きて食べなくなったので普通のブルーベリーのヨーグルトの半分
旬のフルーツ

ふりかけご飯 又はご飯にかける系のベビーフードレトルト+ご飯
煮物
とうふハンバーグ

ほぼ昼と同じでおかずが卵焼きや炒り卵にしたり、鮭とかの魚焼いたりしています。

離乳食完了期に近付いてるのでいろいろクリアも増やすべきなのかと思いつつ、どこまであげていっていいのかわからずです😅

うどんやベビー用パスタはたべますが、お好み焼きとかそうめんとか柔らかすぎるものは全然食べないです💦
おかずは一週間分まとめて作って冷凍ストックしてます。

同じぐらいの月齢の方、レパートリーとかどうされてますか😭?

コメント

krmama🍎🍏🍎

朝は同じ感じでパンにヨーグルトやチーズ、フルーツや野菜スープなどです💦
昼のメインはコープの冷凍食品に頼ったり前日の残りが多いですが夜はほぼ大人と同じとりわけです👌

• krmama🍎🍏🍎

krmama🍎🍏🍎

ちなみに今夜は昨日作った野菜たっぷりミートソースに子供用のカレールー入れてトマトキーマカレーにしました👌

きゅうりスライスとコーン、トマトのマリネ、かぼちゃコロッケ喜んで食べてました😊

• 10月10日
ももち

うちも5ヶ月になったばかりの娘ですが、同じく困ってます。
朝は上の物以外でパンケーキやチーズ、トマト
昼夜は他にオムライスやご飯やハンバーグにかけるあんかけ
うどんは色んな味でやってます。
いつも似たようなばかりになってしまいますよね😣

はじめてのママリ🔰

朝は同じような感じで
何かしらのパン適量にヨーグルト、バナナなどのフルーツ
たまにウィンナーを焼いたり
主人が休みの日はホットケーキにしたりです☺️

昼は大人の都合で変わります(笑)
炒飯、オムライス、麺系が鉄板で
マックの日もありますし、市販のお弁当や惣菜のときは食べれそうなのを取り分けます!
機嫌が悪いときは、必殺納豆ご飯です!!

夜は完全に大人のを取り分けです😊汁物は完全に一緒で、おかずが明らかに食べれなさそうなメニューのときは、野菜は冷凍のブロッコリーや枝豆やほうれん草を足したり、それこそ納豆ご飯にしたりです!

うちは水分が少ないものが苦手なのかとずっと思って、こちらで判断して食べさせてないの多かったんですが、フォーク練習のついでに、いろいろお皿にのせてみたら、え!こんなの食べれたの!?って発見した物たくさんあります☺️一気に幅が広がって楽になりましたよ🙆‍♀️

ぽん

毎日だから苦労しますよね。、

今日は、
朝 卵焼き、トマト、しらすと納豆かけご飯。
昨晩の味噌汁、果物。
昼 焼きそばの麺で自分でしお焼きそばに味つけしました。野菜多めで🌼
余り物のグラタン。

夜 親子丼、具沢山味噌汁、トマト、豆腐とニラの餃子
デザートにゼリー 、みかん

でした。
大人が食べるものより、柔らかく、薄味にして色々食べさせてます。

うちはパンがあまり好きじゃないので、ご飯ばかりです😓

ちーた

うちは朝昼晩全て大人と一緒のもの食べてます^ ^
朝は大体牛乳とパン、バナナ
昼はばぁばに任せてますが…
夜はハンバーグ、カレー、お好み焼き等大人と一緒です。
基本食欲モンスターでなんでも食べるので、朝は毎回パンでも飽きないみたいです。
パンは薄皮パンシリーズとか、アンパンマンのスティックパンだったり、セブンのチョコメロンパンスティック6本入りとかあげちゃってます💦

• ちーた

ちーた

あ、あと味噌汁が大好きなのでその中に色々野菜入れてあげてます😃

• 10月10日

朝は、ベビーダノン・小松菜野菜ミックス・あんかけBF

昼は、チャーハンやチキンライス(小松菜野菜ミックス)、チーズ、BFや肉豆腐

夜は、カレーやハヤシソースBFに、シチュー、カボチャサツマイモサラダ

などにしてます😅

ばたこ

平日は保育園に行ってるので色々食べてるのと、私も夕方まで働いてるので手の凝ったものが平日作れないので簡単に作ってます!

今日の夜ご飯は、具沢山の味噌汁と、大人が食べる卵焼きと鮭を少し分けたのと、ひき肉と小さく切ったえのきを砂糖と醤油で少し味付けをして丼にしました。
丼が気に入ったようで今日初めて完食してくれました💓

毎日献立考えるのが苦手です!笑

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

朝はパンやおにぎりと皮なしウインナーと茹でたブロッコリーとかです

面倒な時はお味噌汁をかけたご飯やお茶漬け、納豆ご飯とかです笑

お昼はうどん、パスタ、ラーメン、チャーハン、BFの丼もの、フリージングしてる肉じゃがとかです

夕飯はとりわけが多いです
お味噌汁やスープは必ず作ります✨

ちー

うちは朝晩大人と同じ食事、昼のみ冷凍ストックしている具沢山野菜スープを使います😊

今日は、
朝 全部大人と同じで
ごはん、味噌汁、卵焼き

昼 冷凍ストックの野菜スープ、ごはん、ひじきの煮物(作り置きおかず) バナナ

夜 全部大人と同じで
ごはん、薄味麻婆茄子、きのこスープ、ひじきの煮物、ポテトサラダ

パンをあまり食べてくれないので基本ご飯です😅
ストックは野菜スープ1.2種類のみにして、離乳食大分楽になりました!

いとう

ほぼ大人と同じものを食べさせています😅
歯が3本しか生えていないので、キッチンバサミで細かくカットしています!

唐揚げやフライ、おひたし、煮物‥なんでもハサミでちょきちょきしてあげています(^^)

朝は毎日、納豆ごはん、味噌汁、卵焼き、ヨーグルトです😅
パンはあまり食べてくれないのでほぼごはんです😅

hana

少食な上に偏食なので朝と昼は似たようなものばかりです!頑張って作ってもどうせ残すし😭

夜はほぼ大人の取り分けです!何故か大人の取り分けだとよく食べるんですよね。味付けはもちろん薄くしてあるのですが🤔

夜は旦那のために割とちゃんとしたものを作ってるのですが、朝と昼手抜きしてるのバレてるのかな😂

まめぞう

うちもほぼ大人と同じです!生物や刺激物(辛いもの)を避けて口に入りやすいサイズにだけ切って渡してます。
味噌汁や煮物の場合は、息子の分だけ薄めて食べさせてます。保育園でも、幼児食と同じものを荒みじんのサイズぐらいであげてくれてます。
食べることが大好きで、うちの子も納豆ご飯大好き!!なので、夜は納豆ご飯のことが多いです💦笑
自分で食べたい!!が強くなると思いますので、スプーンで食べやすいものとかがイイかもしれませんね✨

mi

まとめての返信でごめんなさい🙏
皆さんたくさんのご意見ありがとうございます😭
毎日の事なので頭悩ませていましたが、是非参考にさせていただきますね😭✨