※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macosh
子育て・グッズ

娘が混合育児でミルクを拒否し、母乳の出が心配。母乳の出を良くする方法についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の娘を混合で育てています。

1ヶ月くらいまでは昼間は母乳のみで夜だけミルクで間に合っていましたが、腹持ちがいいと聞いて夜中の授乳をミルクに変えたら母乳の出が悪くなりミルク寄りの混合になってしまいました。
今は最初に母乳を飲ませて飲んだ量を測った後に足りない分のミルクを足していますが、よく出るときでも80くらい、出ないときは10分ずつ吸っても30程度なので、毎回100〜150くらいはミルクを足しています。

ここに来て娘が哺乳瓶嫌いになり、何をしても飲んでくれなくなりました。
例え母乳が30しか出ないときでもひたすら出ない母乳を吸い続けてミルクは飲みません。哺乳瓶を変える、乳首を変える、私以外の人があげてみるなど色々試しましたが効果はゼロでした…

母乳の出を良くするしかないのですが、3ヶ月まで母乳こ出が悪かったのにその後出るようになった方がいらっしゃればアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

りと

こんばんは。質問なのですが、元々は母乳の出はどうだったのでしょうか?昼間は母乳だけでたりていましたか?

• macosh

macosh

ありがとうございます。
    元々は一回で120くらい出ていて、母乳外来でも良く出るおっぱいだと言われていました。1ヶ月過ぎまで昼間は母乳だけにしていました。

• 10月10日
  • りと

りと

なるほど。それなら出ると思います(*´∀`*)
    前に助産師さんに、2.3ヶ月過ぎてから母乳量を出したいと思った場合出るのか聞いたことがありますが、元々出ていた人は出るそうです。
    体の冷えを気をつける
    水分を2L/日飲む
    腕を肩甲骨から回す、鎖骨周囲のリンパを流す
    を意識するといいそうですよ(^^)
    あとはしばらく頻回授乳ですね☺️

• 10月10日
 さわさ

同じ感じでしたよ。なかなか母乳が出ないのに、哺乳瓶拒否になっちゃって…。でも、その後、完母になりましたよ。

息子自身もお腹が空くのでグイグイ吸ったのでしょうが、自分も食べる物を少し気にしました。母乳は白い血液ですから、血行が良くなるように、魚や豆類や根菜類をよく摂るようにしました。
寝不足も良くないので、赤ちゃんと一緒に寝起きするようにして、してました。

哺乳瓶拒否になるとなかなか辛いですが、出るようになったら完母は楽ですよ。

• macosh

macosh

ありがとうございます。
    同じ経験をされて完母になられたんですね!

食事はあまり気を遣っていませんでした。母乳=白米と思いお米は食べていましたが太るばかりで…
    魚、豆類、根菜類は気づいたらほぼ取っていなかったので早速試してみます。

ありがとうございます!

• 10月10日
  •  さわさ

さわさ

お米やお餅は白いから連想しやすいですし、昔の人は食べろと言いますね。助産師さんいわく、それは昔は栄養不足の人が多いので、授乳期間は栄養を摂りましょう、ということだったようで、摂りすぎると詰まるそうです。

母乳はママさんの食べた物が直結しますから、でもあまり神経質にならないで。ホウレン草のバターソテーじゃなくてレンコンのキンピラにしようとか、肉じゃがじゃなくてビーンズサラダ(レトルトパックのね笑)にしてみようとか、そんなんで結構変わるもんです。ここでもよく話に出ますが、タンポポ茶とかね。

• 10月10日
ゆり

私は母乳には困らなかった方なのですが、AMOMAさんのミルクアップブレンドと言うハーブティーがあります。これ飲み始めた友達は良く出るようになったみたいです。ここの商品は私も断乳する時に断乳用を使ってみて良く効いたのでおすすめです。食事でも改善されるかもしれませんがこういうハーブティーも良いかもしれません。西松屋に取扱があると思います。もしなかったら通販になります。良かったら検索してみて下さい

• macosh

macosh

ありがとうございます。

ミルクアップブレンド、聞いたことあります。
    効果があるのですね!
    アカチャンホンポでも見たので試してみます。

• 10月10日
はじめてのママリ

2ヶ月くらいまでミルク足してて、
それから完母になったんですが
7ヶ月くらいで乳腺炎になってしまって、1〜2日まともに吸わせてあげれなかったら母乳また減ってしまって(;ᴗ;)

それからは足りなそうなときだけ
ミルク足してました!!☆

おっぱいあげてる途中で、
哺乳瓶にサッ!と変える!ってのは上手く行きませんかね?♡
わたしもその乳腺炎のあと、なかなか哺乳瓶がダメで、おっぱい吸わせてる最中に哺乳瓶と入れ替えて誤魔化してやってたらまた哺乳瓶使えるようになりましたよ(●´ω`●)

• macosh

macosh

ありがとうございます。
    不謹慎にも乳腺炎なんて憧れる!と思ってましたがなると大変ですよね(>_<)

おっぱいからのサッと変える!は思いつきませんでした!
    すぐできるので今夜早速試してみます。

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!(笑)出すぎて悩む…っての、うらやましーよー!(T_T)って思ってましたが、出る人は出る人で悩むようです(;ᴗ;)☆

やってみてください!☆
    何回かやってるうちに、これは吸えるもんなのか!と気づいてくれて飲んでくれるかもしれません(●´ω`●)

• 10月10日
マーちゃん

水分、食事、睡眠大事ですよ!
水分は温かいものの方がいいと助産師さんに聞きました。
私は1人目が完母になるまで2ヶ月くらいかかったのでまだまだ全然大丈夫だと思いますよ😀
少し大変かもしれませんが夜間起こしてでも授乳してみてください。夜の授乳で母乳の量が決まってくるらしいですよ!

• macosh

macosh

ありがとうございます。
    水分は温かいものの方がいいのですね。
    産まれたての頃は気にして多めに水分を取っていましたがよく考えてみると今はバタバタで自分の水分補給はほとんどしてませんでした!
    食事も量が減っていたのでまたちゃんと食べるようにします。
    夜の授乳、本当に大切ですよね。私は夜に楽しようとして出なくなったので痛感しています💦
    起こして授乳はまだやっていないので今夜からやってみます!

• 10月10日
ハジメテノママリ

私は今完母ですが、軌道に乗ったのが3ヶ月頃でした!
同じ感じで夜中だけミルク飲ませてましたが激しく拒否され、
諦めず咥えてもらい、そこから段々とむせるくらい出るようになりました!

とにかく母乳出ない出ないばかり考えたりしない、ストレス溜めないこと、水分とること、
あとはタンポポ茶飲んでました、今も飲んでます!

• macosh

macosh

ありがとうございます!

はい💦母乳出ない出ないばかり考え検索しています😅
    それがストレスで逆効果になっては意味がないですね…

タンポポ茶、母乳に良いのですね!早速ポチってみます!

• 10月10日
ゆーりちゃん

長男の時完母でしたが3ヶ月頃からよくでできましたよ
とにかく頻繁に吸わせてたらどんどん出てきました
次男は哺乳瓶拒否だったけど体重増やしたくミルクミルクばかり頑張ってやってたら母乳飲まなくなったんです(T_T)それはそれでものすごく寂しいので哺乳瓶拒否から無理にミルク頑張ってちょっと後悔してます(+_+)💦今はもう母乳拒否されます(T_T)
母乳は水分とってとにかく回数多く吸わせるのみだと思います長男の時頑張りすぎて母乳過多になりました(+_+)
母乳まだまだ出るし完母いけますよ♡私みたく母乳拒否されると悲しみすごいので是非頑張ってくださいね😃🆗👌

はるちゃん

完母になるまで3ヶ月かかった者です😅
元々の出が良くなかったので、乳首は切れるわ5分おきにおっぱいコールだわで最初は本当に大変でした💦
乳頭保護器を使っていたのですが、それだと刺激が少ないと言われて、直飲ませするようになってから出が良くなった気がします。

とにかくひたすら吸わせて、母乳にいいという食べ物は一通り試しました!
個人的に効果があったと感じたのは、お餅、白米、たんぽぽ茶、牛乳です😊
あと、私はもともと少食だったのですが、やはり食べないと母乳は出ないので、かなり食べました。食欲に任せて白米ばっかり食べてました😅
不思議と、母乳が軌道に乗ったらどれだけ食べても太らなかったです😅
母乳を軌道に乗せたいのであれば、しばらくは体重を無視して、母乳にいい食事をたくさん食べることをお勧めします😅
あと、寒くなって無意識に水分を摂る量が減ったら、母乳の出が悪くなったこともあったので、水分もたくさん取ってください👍🏻
それから、医学的な分野からのアドバイスだと、母乳の出にはオキシトシンというホルモンが関係しているので、旦那さんに腰のあたりに手を添えて温めてもらいながら、たくさんハグしてもらうといいですよ😊幸せな気分になるのが大事です👍🏻

みえぴ

私は母乳の出が悪くてミルクに
頼りすぎて段々と母乳拒否になり
母乳も増えずどんどんミルクが増えました。
離乳食が始まるまで頑張ったのですが、
5ヶ月過ぎたら諦めて完ミになりました。
正直楽でした。授乳が苦痛でかなりストレスだったので…😥
でも、哺乳瓶拒否なら頻回に授乳すれば
軌道に乗るとおもいます!
水分補給忘れないでくださいね🙌

りす

夜授乳することで母乳が作られるので、母乳を増やしたいなら夜の授乳をした方がいいですよ!

水分をたくさん摂って、和食中心の食事、根菜類や吸い物、豆や魚、お肉などのたんぱく質をしっかり食べると美味しいおっぱい作られます。

あとはなるべく頻繁におっぱいを吸ってもらうとたくさん作られますよ!

39ちゃん🥀

アモーマいいみたいです♥♥
友達がそれを飲んでよく出るようになり、完母でいけたそうです🥰

私は1人目がGCUに入ってしまい母乳がすぐ出なくなってしまったので
2人目は完母で育てたくて先日購入しました💓

🌱

完母です!
2〜3ヶ月の時に出が悪くなり、必死に改善しました!

・朝昼夜と頻回授乳する
・水分を摂る(温かいルイボスティ飲んでました)
・ご飯は三食ちゃんと食べる
・体を冷やさない
・お風呂で湯船に浸かる、マッサージする

自分の食事や水分、お風呂とかは娘のお世話や抱っこで忘れがち、適当になりがちだったのでかなり意識して改善しました…
1週間くらいで出が良くなった気がします!

may

私も夜中は腹持ちを考えてミルクにしていたらどんどんミルク寄りになりました。
出も悪くなったので、マッサージ頑張って出るようになりました!
湯船の中でしっかり空っぽになるまで絞ってください
搾乳機でも絞れ無くても、お風呂だったら出たりします。
空っぽにすれば、オッパイ工場が稼働するようになります。
乳腺を開通させるマッサージを念入りにしてください

私は生後5か月で母乳不足になりましたが、今は完母になりました^_^