※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が後追いを始めたことについて相談です。成長がゆっくりで、最近ベビーサークルで泣くようになりました。後追いが始まったのは成長の遅れからかな?同じような経験の方いますか?

1歳2ヶ月、もうすぐ3ヶ月になるところです。
成長がゆっくりで9ヶ月くらいまでほぼねんねで、自分から起き上がることもできなかったくらいです。
1歳過ぎてハイハイ、つかまり立ちができるようになり、今伝い歩きしています。
今まで後追いはなかったのにここ数日、ベビーサークルにつかまってこちらを見ながらぐずります。抱っこするとおさまります。
でもベビーサークル内にまたおろすと泣く...
今まで、後追いってもう少し月齢の小さい時にまわりのママたちが話してたので、うちの子はそんなことないなー後追いなかくてラッキーくらいに思ってました💦
でも体の成長がゆっくりだから後追いも今から始まったのかな?と。
同じようなお子さんいますか?💦
いつまで続くのでしょう、、、

コメント

りと

同じ感じです、
うちの2歳の息子も成長がゆっくりで、
寝返り→8.9ヶ月ごろ、
伝え歩き→1歳過ぎ
一人歩き→1歳半
おしゃべり→2歳でした。
後追いらしきものは10ヶ月ごろでしたが、11ヶ月から保育園に行き始めたので、次第に落ち着きました

ちまこ

我が子も一緒です…
大変ですよね、おっきくなってきたのに後追いされると💦💦

この時期の後追いを、分離不安っていうみたいですよ😫
ママやパパへの特別な認識、愛着がしっかり出来上がったからだそうです!
大切な人だって事が分かって、ママのことが大好きすぎて離れられないんです😂

大変だけど、こんな引っ付いててくれるのも今だけ…!
1歳半くらいまでが、分離不安のピークらしいので、あと少し頑張りましょうね💪🏻💕

はるちゃん

一歳すぎても後追い全然しますよ😅お子さんによると思います!

ちゃんころ

成長はいたって普通ですが
後追いはめちゃくちゃ長いです💦
4ヶ月頃から見えないと泣くが始まり
今現在もひたすら後追いしてます😭
トイレ行くだけでもママぁーママぁー😭
と泣いてついてきます。
本当にこればかりは個人差ありますね😩

ウチの下の子は、保育園に行っていますが、(行ってるのもあるからか?)今も家にいる時は常にくっついてます。

ブルースター★

後追いはまだまだ続きそうです😫
うちの子は10ヶ月には歩いてたのですが、トイレに行くにも洗濯するのも全部ついてきます😅
今ではキッチンにいるとキッチンにおもちゃ持ってきて遊んでます笑
最近、夜になるのパパ見知りが出て私から離れてくれません😂
ちょっと飲み物取りに息子のそばを離れただけで大泣きです🤣

mako

娘は身体の成長は早くて10ヶ月から歩いていましたが、後追いは1歳過ぎくらいまでほぼなくて、1歳半近くから始まって2歳過ぎくらいまでがピークでした。今もまだママ、ママ!ですが、たまに会う実両親や姉からは、だいぶ落ち着いたね!と言われるようになってきたところです。
身体の成長とかは関係なくて、性格なんじゃないですかね💦なのでいつまでっていうのもなかなか答えは出ないと思います😣
うちの場合は完全に歩けるようになってからの後追いだったので、グズるというよりも、私が移動すると後ろ向いて座っていたはずの娘もスクッと立ち上がって金魚のフン?コバンザメ?のように着いて回る形でした😅足元にまとわりつくのでかなり邪魔な時も多々あり…
今は、さらに「ママがいいよぉ!!」と叫びながら着いてきます😂
でも例え後追いが続いても、話せるようになってくるとまたちょっと現れ方は変わってくるとは思うので、その時その時にちゃんと向き合って対処してあげたらいつかは終わると思います!と信じて堪えています😂

ままり

うちの子は4ヶ月くらいから傍を離れると泣いていて、その後ピークが長かったです。
一歳くらいになって一人遊びが少しできるようになったかと思いきや、最近また後追い始まりました😅
前はハイハイとかだったのでまだ手が届く場所も限られていたしよかったですが、今は走るしテーブルの上のもの引っ張り落とすしドア開けてリビングからどっかいってしまうしで、前より今の方が大変です😂
でもこれも個人差あると思うので、参考までに😋

はじめまして😊うちも全く同じ感じなのでビックリしました!

ずっと寝てるのが好きな子で寝返りは8ヶ月過ぎてから、ズリバイは1歳過ぎてからでした😅今は捕まり立ち、つたい歩きはしますがまだ自分で立っちしたり歩いたりはできません😰本当成長ゆっくりな子で、おかげで手はかからなかったけど心配もしました😢そして後追いも全く同じです❗1歳過ぎるまでハイハイもできなかったので、後追いもしなかったのですが、ここ2.3週間前から急に後追いするようになりました😵トイレにも行けません💦毎回ギャン泣きです😵一緒にソファーに座ってて立つだけで泣きます😅でも本当ならもっと早い時期から後追い始まってたと思うので、遅れてきただけだと思ってなるべくかまってあげようと思います😊

でも、いつまで続くのでしょうね💦お互い頑張りましょう❗同じような方がいらっしゃって心強いです❤

ジジ

今上の子がトイレにも入ってきますし、リビング離れると追いかけてきます(´ ˙꒳˙ `)
下の子が産まれるまではありませんでした。